☆ 9月20日(火) の 給食 ☆・タコライス ・もずくスープ ・冷凍みかん 【 産 地 】 にんにく:青森 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 大豆:北海道 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 ダイストマト缶:イタリア産 キャベツ:長野 えのき:長野 たけのこ水煮:福岡・熊本 絹ごし豆腐:佐賀・新潟 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 ねぎ:青森 もずく:沖縄 冷凍みかん:香川 白ごま:スーダン・パラグアイ産 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は沖縄発祥の料理の「タコライス」と、沖縄産の「もずく」を使ったスープです。まずは、台風が接近するという予報の中で、子供たちが無事に登校でき、給食も無事に提供できたことを嬉しく思います。 タコライスは、ご飯にミートソースをかけて、ゆでキャベツを添えています。元は、メキシコ料理の「タコス」の具をご飯の上にのせて、野菜とチーズを盛り付ける料理で、沖縄で作られ始めました。給食では、ミートソースに玉ねぎ、トマト、ひき肉だけでなく、大豆のみじん切りとチーズも加えています。野菜と肉だけでなく、豆、乳製品の栄養もバランスよくとれます。 スープはかつお節でとったダシ汁に人参、たけのこ、えのき、油揚げ、豆腐、ねぎ、そして「もずく」、最後に白ごまとごま油を加えています。味付けは塩と薄口しょうゆですっきりとした味わいに仕上げています。 今日の残菜は、ご飯とスープが多く残りました。スープは飲みやすい味だったので、「もう少しみんなに食べてほしかったな」と正直思いました。 タコライスは、「少しご飯の量が多いな」「ミートソースのチーズの味が強くて、少し重たく感じるな」と食べてみて思いました。みんなにおかわりをしてもらってたくさん食べてほしいと思うのならば、チーズの濃厚さをおさえてトマトの味を強めにするべきでした。この反省点をもとに次回実施すれば、もう少し残菜が減る気がします。メキシコ料理の「タコス」の具をイメージするのならば、チリパウダーもちょっと増やしてもいいかもしれません。 こちらも毎日試行錯誤ですが、少しでもレシピがよくなるように努力していきます。また明日の給食も、楽しみにしていてください! 昼の癒し図書館司書も色々紹介してくれますよ。 「にゃんこ四字熟語」 1ページめくったら、すべてのページを確認したくなりました。 居合わせた生徒の皆さんとの会話も弾みました。 でも、図書館での会話は慎まないと…すみません!(副校長) 30秒おきに温度測定課題はパルチミン酸の融点の測定。 計時、測定、記録を班員で分担、協力しています。 実験の時間が足りるでしょうか? 小学校の時は理科は2時間連続でしたよね。(副校長) 先生の声をかき消すように合唱コンクールに向けて、週に1度の音楽の授業は貴重です。 指揮者が構えたら、歌う姿勢で指揮者を見よう! 歌うぞ!という表情や姿勢も大切と音楽科教員が手本を示しています。 先生の歌声が聞こえるようではまだまだと言われています。 教員のちょっとした声かけでどんどん歌声が変わっていきますね。 伴奏者も夏の練習の成果を発揮して歌いやすい演奏になっています。 (副校長) 南門の様子まだ風がありますが、雨は止んでおり、異常はありません。 登校する生徒の皆さんは、無理をせず安全に気をつけて登校してください。 1学年 蔵部 駿介 学校付近の様子念のため周辺に注意しながら登校してきてください。 生活指導部 安全確認特に大きな異常はありませんでした。 生活指導部 9月20日(火)時折突風が吹き、雨が降っています。 校舎内外の安全確認は終了しました。周囲に折れた木の枝が落ちていますが、特に異常はありません。 この後、地域の安全確認も行います。 生徒の皆さん、登校時は道路の冠水や河川の増水、横殴りの雨に気を付けてください。 本日、A〜F組は9:05登校、I組は10:00登校となっていますが、ご家庭の判断で登校時刻を遅らせる際は学校までご一報いただければ柔軟に対応いたします。 副校長 廣田桂子 明日の登校について
明日20日(火)の登校時間帯は現在の予報では、大雨や暴風の恐れがあります。生徒の安全を第一に考え、教員による地域の見回り等の時間も考慮し、明日の登校を以下のようにいたします。
A〜F組 40分遅れの9:05登校、9:15授業開始 I組は公共交通機関を利用する生徒もいるため10:00登校といたします。 なお、朝の教職員の出勤状況、天候の状況によってはさらに遅らせる可能性があります。その際は、朝8時までにすぐーるにてお知らせいたします。 一時的な激しい雨による道路冠水、風の強まりによる飛来物や落下物に気を付けて登校してください。 なお、生徒の通学区域が広範囲にわたるため、ご家庭の判断で登校時刻をさらに遅らせる際には、学校までご一報いただければ柔軟に対応いたします。 校長 大坂 崇 台風14号の対応について【第3報】台風の進路は東京から離れてはいるものの通学時間帯の大雨や暴風の影響や、教職員の出勤状況を考慮しています。 現在、明日の登校について検討していますので、もう少しお待ちいただければと思います。 副校長 廣田桂子 台風14号の対応について【第2報】現時点で連休明けの20日(火)朝の通勤・通学時間帯は、東海や北陸、関東などで風雨が強まる見込みです。 今後も、予報と交通機関の計画運休などの情報を注視し、明日の夕方を目途に20日(火)の登校についてお知らせしてまいります。(副校長) 陸上部 雨の中でも時折激しい雨が降る中ですが、予定通り大会は進行しています。 砧中学校はさまざまな種目に出場しており、自己ベストや表彰を狙って走ります。 先週の大会で出た課題を克服できるといいですね。 本日も保護者のみの有観客での大会です。 応援宜しくお願いします! 陸上競技部顧問 黒田将也 検校幸雄 フットワークが大事教員が球出しをしています。 四隅を正確に狙ったシャトルに追いつくには、 素早いフットワークで打ちやすい体勢を作ることが大切ですね。 (副校長) 気合い十分午後の部は経験者の時間、他校を招いて合同練習を行います。 練習前の準備運動のかけ声が響いています。気合い十分ですね。 (副校長) ノック練習
卓球部
真剣な練習の姿勢はいつも素晴らしいと感心しています。 ノックでは、スピード感ある、連続攻撃を練習しています。集中力を切らさず頑張っていますね。(副校長) 先輩に追いつけ午前中は初心者の練習を行っています。 防具の新しさが写真で伝わるでしょうか? 基礎を徹底的に繰り返し練習しています。 顧問の、「先輩に追いつくぞ〜」という声が格技室に響いています。(副校長) 土曜講習受講中今日は、その初回です。 3年生は、初めて習う先生に緊張しながらも、真剣に授業に臨んでいます。教科書には載っていないけど知っていると便利な公式などもその理由も説明しながら紹介されていました。 出席状況も良好です。 受験に向けて頑張っている3年生を応援しています。(副校長) 台風14号の対応について【第1報】3連休中に部活動などで登校する際は、天候や周囲の安全に気を付けてください。部活動の予定変更については顧問からご連絡いたします。 3連休明けの登校については、交通情報も注視しながら早めにお知らせしてまいります。(副校長) ☆ 9月16日(金)の 給食 ☆・ご飯 ・カレー肉じゃが ・ししゃもフライ ・野菜の辛子醤油和え 【 産 地 】 もやし:栃木 ほうれん草:栃木 白菜:長野 生姜:高知 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 じゃが芋:北海道 さやいんげん:青森 豚肩肉:北海道 ししゃも:北欧産→国内加工 白ごま:スーダン・パラグアイ産 糸こんにゃく:群馬 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日はご飯と肉じゃが、そしてししゃもと和え物です。 ししゃもなどの小魚は、魚とは違い、骨ごと食べることができます。成長に欠かせない栄養「カルシウム」の重要な補給源になるため、「小魚類」についても毎月基準量が給食で定められています。そのため、毎月小魚が給食では登場するのですが、砧中では比較的美味しく食べやすい「ししゃもフライ」で出すようにしています。揚げ物にすることで、骨まで抵抗なく食べられると思うので、ぜひよく噛んで骨まで美味しく食べてください! 野菜は茹でて冷やした後に、しょうゆ、砂糖、塩、ごま、粉辛子で和えています。味はピリッとした辛味はなく、辛子の風味はしっかりと感じる具合になりました。調味料の分量調整に悩みましたが、うまくいってよかったです。 肉じゃがは、今日はカレー粉を入れて「カレー風味」にしてみました。今週の「パンプキングラタン」のかぼちゃ、そして「ハヤシライス」の玉ねぎが、「しっかり形が残っていて存在感があった。それが逆に苦手に感じる生徒もいたかもしれない」という意見を先生から聞きました。そこで、今日の肉じゃがは、いつもより意識して、やわらかめに煮てみました。じゃが芋は形が残っている物もあれば、半分ほど煮崩れている物もあるといった仕上がりです。個人的には、溶けたじゃが芋はうま味を感じやすいので好きです。 今日の残菜は、驚いたことにほぼすべてのクラスで少なかったです。いつも残し気味のクラスは、いつもより少ない。よく食べてくれているクラスは完食。食べるときもあれば残すときもあるクラスは、ほとんど食べてくれていたなど、どれも調理員さんを笑顔にさせるような食べ具合でした。調理員さんたちの工夫と、生徒たちの様子を教えてくれて、日々給食指導をしてくれている先生の協力もあってこそだったと思います。 やっぱりよく食べてくれる方が、明るい気持ちで給食を作れます。これからも生徒たちがよく食べてくれるような給食を目指して、私も献立作りにのぞみたいと思います。 銅の加熱実験エアコンをかけても、ガスバーナーの熱で暑い教室。 一生懸命、そして地道に実験していました。 |
|