5年「高尾山遠足」過ごしやすい気候の中で、子どもたちは気持ちよく登ることができたようです。山頂では、紅葉し始めた木々に囲まれ、食事をしました。 お互いのペースを気にし、相手を思いやりながら過ごしたことで、グループ、学級、そして学年の絆をより深めることのできた1日となりました。 10月31日の給食
<本日の献立>
セサミパン 肉団子入りシチュー ツナサラダ <主な産地> 卵 栃木 人参 北海道 じゃがいも 北海道 玉ねぎ 北海道 白菜 栃木 小松菜 栃木 キャベツ 栃木 きゅうり 群馬 豚肉 群馬 図工「まだ発見されていない魚」【図画工作】 3年 まだ発見されていない魚版ができたら、インク刷りを行っていきます。刷り上がった作品を見るまでは、ドキドキ、ワクワクですね! 5年 遠足10月28日の給食
<本日の献立>
ひじきごはん 手作りさつまあげ 即席漬け くだもの <主な産地> みかん 熊本 人参 北海道 ごぼう 青森 玉ねぎ 北海道 白菜 茨城 きゅうり 群馬 しょうが 埼玉 鶏肉 青森 3年 「外国語:アルファベット」写真は、アルファベットかるたに取り組む様子です。 BとV、GとZの発音の違いに気を付けて、札をとることができました。 ゲームを取り入れ、楽しみながら学習しています。 1028 音楽朝会
朝から子どもたちのやわらかな歌声が聞こてきます。毎月の音楽朝会が私は大好きです。今月は「にじ」を手話でも歌います。ハロウィンを楽しみながら歌うクラスもありました。
【4年】総合的な学習の時間10月27日の給食
<本日の献立>
ビビンバ きゅうりのみそソテー わかめスープ <主な産地> しょうが 埼玉 小松菜 東京 もやし 栃木 きゅうり 群馬 にんにく 青森 にんじん 北海道 えのき 新潟 豚肉 群馬 保健室より寒い時期は、手洗いがおっくうになりがちです。 そんな中、校内ではこまめに手洗いをしている児童の様子が多くみられます。 手洗い場に掲示してある正しい手洗いの方法をみながら、指先と爪の間や指と指の間、手首・親指まで丁寧に手洗いに取り組んでいる様子がみられました。 これからの時期は、インフルエンザなどの感染症の流行も予想されます。 引き続き、こまめな手洗いを意識して感染症予防に取り組んでいきたいです。 【1年】遠足に行きました5年「長なわ記録会」各学級で立てた目標回数を目指して、練習に励んできました。今回は、学年として600回の目標も立てて取り組んできました。 そして、本番。緊張感に包まれながらも、みんながベストを尽くして跳びきることができました。なんと、学年目標回数を上回る704回を記録しました。これも、一人ひとりの努力、そして長なわ記録会実行委員の子どもたちの成果だと思います。みんなで笑顔で終えることができました。 今日は、ゆっくり体を休めましょうね。 1027 今日の授業
中丸小のキンモクセイはまだ花が咲いています。ずいぶん長く咲いているなあと思っていたら、5年生にも同じことを思っている子がいて、自主学習で調べていました。自分の疑問を解決しようとする習慣が身に付いていてうれしく思います。
図工室では4年生が楽しそうに友だちの作品を鑑賞していました。手作りのサイコロを使って、お互いに作った島の中を冒険します。すてきな鑑賞方法だと感心しました。 10月26日の給食
<本日の献立>
黒砂糖パン 豆腐のナゲット 大根のサラダ 田舎風スープ <主な産地> 玉ねぎ 北海道 大根 千葉 人参 北海道 にんにく 青森 じゃがいも 北海道 キャベツ 茨城 小松菜 東京 豚肉 青森 鶏肉 山梨 長なわ記録会9月からはじまった、長なわ。これまでの練習の成果を発揮し、全力で取り組みました。 10月25日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 豚肉と大根のうま煮 野菜のからしじょうゆかけ りんごゼリー <主な産地> しょうが 埼玉 大根 千葉 人参 北海道 じゃがいも 北海道 白菜 群馬 もやし 栃木 えのき 新潟 豚肉 群馬 10月24日の給食
<本日の献立>
スパゲティ地中海ソース ビーンズサラダ くだもの <主な産地> 柿 奈良 えび インド いか ペルー にんにく 青森 セロリ 長野 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 パセリ 千葉 きゅうり 群馬 じゃがいも 北海道 1026 長なわ記録会
1か月の練習の成果が出ます。「集中!!」「いけるよ!!」「いいよ!!」クラスの友だち、先生の声が聞こえる校庭です。本当に粘り強く取り組んできた中丸の子どもたちです。
1025 今日も授業が楽しい
冬のような曇り空です。明日は長なわ記録会なので、日差しがほしいです。
理科室では、4年生が水が氷る様子を観察していました。今までの生活体験から導き出された予想を実験や観察で確かめます。氷に塩を入れマイナス11度まで下がったビーカーの中、試験管の周りを細かく記録していました。書き取る力がついてきた4年生です。 3階では、5年生が秋の短歌を鑑賞し合っていました。誰が作ったかは分からないようにして、作品のよさを感じ取っていました。 2階では、1年生が「くじらぐも」に乗って何をしたいかを発表していました。子どもたちは、「遊びたい」「寝たい」「噴水の上に行きたい」など想像をふくらませていました。ふわふわの大きな「くじらぐも」に乗って、世界一周したいなあ。 |
|