融点・沸点ガスバーナーと水の入ったビーカーを使って、パルミチン酸を加熱します。 変化を一生懸命見ています。 実験では、融点は何度になったかな? トントントン 何の音?ふと美術室をのぞくと2年生が「錫」の板を木槌でたたいて、作品を作っているところでした。 今日は「試し打ち」とのこと。 これから、どんな作品に仕上がるのでしょう、楽しみです。 ナイスバッティング水泳が終了し、ソフトボールの学習に入りました。 ちょうど、バッティング練習を始めたところです。豪快なスイングですね。打球は古墳のネット近くまで飛んでいます。 教員からは、視野を広くして、ボールが当たらないように注意をしました。(副校長) 9月15日(木)今朝は涼しいですね。少しずつ秋が進んでいるのを感じます。 昨日の生徒会役員選挙、立会演説会お疲れさまでした。無事新生徒会役員が決定いたしました。新役員の皆さんの活躍を期待しています。 今日は、15日部活動なしデーですが、大会等を控えている部が練習を行います。(副校長) ☆ 9月14日 の 給食 ☆・ハヤシライス ・マセドアンサラダ ・梨 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:北海道 人参:北海道 じゃが芋:北海道 きゅうり:福島 梨:茨城 豚肩ロース:青森 鶏ガラ:国産 粉チーズ:ニュージーランド産 マッシュルーム缶:インドネシア産 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日はたくさんの玉ねぎ、ケチャップ、トマトジュースと手作りルウで作ったハヤシライスです!野菜と肉を炒めていき、マッシュルーム、朝一でとった鶏ガラスープ、調味料とトマトジュースを順に加えていきます。トマトの酸味がとぶように、早めに調理開始し、長時間じっくりと煮込みました。おかげでまろやかで甘めの美味しいハヤシライスができました。しかし、一部のクラスではハヤシルウが多めに残っていました。もしかしたら、甘味よりも塩気をもう少し強くした方がよかったかも?このあたりは好みがあるので難しいですが、残菜率は6%とよく食べてくれた方でした。 マセドアンサラダは、小さめに四角に切った野菜たちのことです。じゃが芋、にんじん、きゅうり、コーンを使っています。じゃが芋と他の野菜が合わさったまろやかな感じの味が、個人的には好きです。こちらは残菜率4%とよく食べてくれていましたが、一部のクラスでは「コーンが苦手!」「最近多い!」という意見があったそうです。物価高の中、価格が安定している食材というのと、彩りがきれいになるということ、そして野菜の栄養もとれてエネルギー源になることから、コーンは給食の心強い味方の食材です。しかし、振り返ってみると、コーンは今日で3連続の登場でした。確かに、苦手な人にとってはきつかったと思います。明日以降はしばらく登場が控えめになるので、それで気持ちをもち直してほしいです。 子供たちの意見から、私もハッと気づかされることがあります。様々な面で「かたより」が出ないよう、バランスのよい給食を心がけていきたいです。 上達したいなら…上達したいなら 恥を捨てて 人前に出よう けろけろけろっぴの徒然草 という本から 生徒が選んで 作成してくれました。 何か新しいことに挑戦する時 勇気を持って一歩前に進んでみよう。 そして何度も繰り返し挑戦してみよう! 保健室 学び舎学習習得確認会議5月末に世田谷区で実施した学習習得確認調査の各校の分析結果を共有しています。 今日の結果を11月末に行われる学び舎研修会に生かしてまいります。(副校長) 検温が昇降口でもできるように非接触体温計を設置しました。 これで検温を忘れて登校しても 自分で検温ができます。 家で体温を測ってから登校することをお願いしていますが たまに忘れてしまった時は使ってください。 1年生は教室に入ってから気づいて 1階まで降りるのが大変なので 英語学習室に設置しています。 ☆お願い☆ 使う時だけ電源を入れて 使わない時は電源を切ってください。 保健給食部 立会演説会立候補者、応援演説者が緊張しながらも一生懸命に自分の公約を発表しました。 砧中をよりよい学校にしたいという思いが生徒の皆さんに伝わっていたと思います。 (副校長) I組の演奏教室からは演奏が聞こえてきます。 タッチのテーマですね。 合奏と合唱の両方の練習で忙しいですね。 学芸発表会を楽しみにしています。(副校長) ALTも応援中女子が水泳の学習をしています。 ALTもスタンド席から応援しています。 得意な人も苦手な人もそれぞれ自分の課題にt前向きに取り組んでいます。 この蒸し暑い天気、水の中は気持ちいいですね。 授業中、写真撮影に応じてくれた皆さん、ありがとうございます! (副校長) 1年学年朝礼実行委員の紹介やあいさつ、移動教室に向けた心構えについて確認がありました。 楽しみにしている「移動教室」。 その前の中間テストも、頑張れるといいですね。 3年学年朝礼中間テストも2週間に迫りました。 3年生は、学年朝礼で「学習がんばろう」「生活をしっかりしよう」と確認しました。 大人として、SNSの使い方に気を付けることも確認しました。 9月14日(水)
おはようございます。
蒸し暑さを感じる朝ですね。 登校前の水分補給などを行って、時間に余裕をもって登校できるといいですね。。 さて、今日の5校時は生徒会役員選挙があります。 立候補者、応援者の皆さん、立会演説会精一杯抱負を語ってください。 選挙管理委員会の皆さん、よろしくお願いします。 写真は、前日リハーサルの様子です。 昼休みに頑張っていました。(副校長) ☆ 9月13日(火)の 給食 ☆・あしたばパン ・パンプキングラタン ・リボンパスタのスープ 【 産 地 】 パンの明日葉:東京都八丈島 玉ねぎ:北海道 かぼちゃ:北海道 にんにく:青森 人参:北海道 じゃが芋:北海道 キャベツ:長野 マッシュルーム:インドネシア産 バター:国産 ホールコーン:アメリカ産 シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料 豚ひき肉:青森 豚レバーミンチ:国産 鶏ガラ:国産 ベーコン:千葉 ファルファッレマカロニ:イタリア原料 【 今日 の 一言 】 今日は明日葉(あしたば)を生地に練り込んで焼いた「あしたばパン」をメニューに入れてみました。明日葉は、東京都八丈島では日常的に食べられている野菜です。「葉っぱを摘んでも、翌日にはまた芽が出ている」と言われるほど、強い生命力をもっています。それだけ、栄養がある証拠です。東京都の特産ともいえる食材なので、この給食でぜひ明日葉に興味をもってほしいです。 グラタンは、かぼちゃを入れたパンプキングラタンです。そろそろ夏の終わりが近づくのも感じるので、夏野菜のかぼちゃを使ったグラタンは、今年はこれで最後になると思います。ひき肉と野菜を炒めて、鶏ガラだしを入れて、別に作ったホワイトソースを入れて混ぜた後に、最後に蒸したかぼちゃを加えます。ホワイトソースは、バターと小麦粉で作ったルウに、大量の牛乳を混ぜながら作るのですが、これがとても大変!牛乳を一気に入れると必ずダマができるので、粉の中に少しずつ少しずつ入れていかなくてはいけないのですが、ものすごく混ぜるのが重い!力自慢のチーフも汗だくになりましたが、それでも30分以上ていねいにかき混ぜてくれました。ありがとうございます! リボンパスタのスープは、ファルファッレと呼ばれるマカロニを入れた野菜スープです。ファルファッレとは、イタリア語で「ちょうちょ」を指します。蝶ネクタイのような形のマカロニが入っているのが、写真でも確認できますね。 今日の残菜は、パンが3%、グラタンが7%、スープが11%と、数字上では少なかったのですが、ひとくちも食べられていないパンが10個ほどと、グラタンも20個ほどありました。せめてひとくちは食べてほしかったな〜という思いはありますが、子供たちもパンとおかずをどう食べればいいのかわからなかったのかもしれません。先週のセサミトーストのような調理パンだったら食べてくれるのですが、今日のようにグラタンでオーブンを使う場合は、調理パンができなくなります。どうしたらそのままのパンでも食べやすくなるか?ここは西洋のカジュアルなマナーにならって、「グラタンソースにパンを付ける」という食べ方をしてみるのはどうでしょうか?ソース料理の文化であるイタリア、フランスなどでは、お皿に残ったソースを味わうために、パンに付けて食べることが、家庭などで普及していると聞きます。 こういった食べ方や、給食に関する情報を、近日中にロイロノートを使って、子供たちに伝える予定でいます。ぜひ、みんなで食べ物の「もったいない!」を減らしていき、砧中学校の「 S D G s 」を進めていきましょう! 学芸発表会実行委員会委員長・副委員長・学年代表も立候補で決まり、とても良い雰囲気です。 委員の皆さん、期待していますよ。(副校長) さようなら今日もお疲れさまでした。(副校長) 部活動の準備が始まりました演劇部のコーチ、日本文化部の茶道の先生も来校されました。いつもありがとうございます。(副校長) ダニエル電池イオンの学習をしている3年生が今日はダニエル電池の実験を行っています。 硫酸亜鉛溶液中の亜鉛板と硫酸銅水溶液中の銅板のどちらが陽極でどちらが陰極になるのでしょうか? 予想が当たるとオルゴールの音が鳴ります。 取材した斑は予想的中でした。 イオンの知識が生かされていますね。(副校長) 9月13日(火)2年生の週に1度の教科日本語の朝学習の日です。2学期からは社説の要約をしています。 今朝の社説は、夏の甲子園で東北勢が優勝した話題です。生徒の皆さんにも読みやすい内容ですね。10分間よく集中して取り組んでいます。 今日は放課後、学芸発表会実行委員会が行われます。(副校長) |
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