パズルのように・・・☆ 7月6日(水)の 給食 ☆・夏野菜カレー ・カルちゃん大根 ・カルピスゼリー 【 産 地 】 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:群馬 人参:北海道 じゃが芋:茨城 大根:北海道 ちりめんじゃこ:広島 白ごま:スーダン・パラグアイ産 豚肩ロース:岩手 鶏ガラ:国産 粉チーズ:ニュージーランド産 なす:世田谷区 ピーマン:茨城 きゅうり:世田谷区 ダイストマト:イタリア産 ホールコーン:アメリカ産 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は夏野菜カレーです。給食で時々ある話ですが、夏野菜カレーということで、ゴーヤ、なす、トマト、ピーマン、ズッキーニなど、とにかくありったけの夏野菜を入れるレシピを見かけます。野菜が苦手な子供が、逆に給食でトラウマになってしまうことを防ぐためにも、栄養士としては料理としてのバランスを見ながら、夏野菜を上手に取り入れていかなくてはなりません。砧中の夏野菜カレーは、煮込んでも固くなりにくい豚肩ロースと、玉ねぎ・人参・じゃが芋のおなじみの野菜に、トマト、コーン、調味料とマンゴーチャツネを加えて煮込み、最後に素揚げしたピーマンとなす、手作りルウを入れています。素揚げしたことにより、ピーマンとなすの形も崩れずに、なすの食感もカレーになじむようになります。また、コーンの甘味とトマトのほのかな酸味も、カレーの良いアクセントになってくれています。残菜率は6%、「夏野菜」が苦手な人も、少しは苦手意識が消えてくれていたら嬉しいです。 カルちゃん大根は、カルシウムが豊富な小魚の「ちりめんじゃこ」を加えた副菜です。「福神漬け」に近い味なので、カレーに合うとは思うのですが、小魚が苦手な人には抵抗があるかなと少し不安でした。しかし、30kg作って残菜はたったの400g、1.3%しか残りませんでした。さすがにカレーよりも食べてくれたのは予想外でした(笑) カルピスゼリーも手作りです。水、粉寒天、砂糖を煮詰めて寒天液を作り、火を止めたところでカルピスを加えていきます。カルピスを煮たててしまうと味が変になってしまうので、寒天液に入れるときも静かにていねいに行います。最後に、みかんを入れたゼリーカップに1つ1つ注いで、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。この暑い中で清涼感をもたらす、美味しいゼリーができました。みんなも喜んで食べてくれていたようでよかったです。 7月7日(木)笹の葉がサラサラとゆれています。 昨日は、保護者会へのご出席をありがとうございました。見逃し配信は来週となります。 先週の猛暑から比べると30度位の気温も過ごしやすく感じられてしまいますね。感染者数も増えていますので、冷房を適切に使いつつ、換気も行ってまいります。(副校長) 学年保護者会1学期の総括に加え、1年生では2学期に行われる移動教室、3年生では進路に関わる説明なども行いました。 保護者会 全体会1学期様々な場面で生徒たちの頑張る姿が見られました。夏休みは、何かにじっくり取り組める有意義な日々をお過ごしください。 ・部活動の国、都、区のガイドラインに関する部活動の対応について ・災害・安全管理について 2 教務より ・通知表について 3 生活より ・SNSトラブルについて 保護者会が始まります14時からの全体会が間もなく始まります。(副校長) 夢中になるのは悪いこと?自分の自由時間の過ごし方を振り返ったあとでAさんの友達とのスマートフォンでのグループトークについての4コマ漫画を見ました。Aさんは食事中も勉強中も寝る時もグループトークの様子が気になりスマートフォンを手放せていない状態です。 自由時間の多くなる夏休み、相手からすぐに反応がなくても気にしないということを友達同士で共有したり、自分の家のSNSルールを友達にわかってもらうようにできると良いですね。(副校長) 全校朝礼生徒の皆さんは、画面に映し出される景色を興味深げに見ながら話を聞いていました。(副校長) 7月6日(水)昨日心配した温帯低気圧の影響はありませんでした。 予想以上に天候が回復し、蒸し暑い一日になりそうです。 保護者の皆様、本日の保護者会よろしくお願いいたします。(副校長) 砧中周辺パトロール昨日の台風の影響がないか砧中周辺をパトロールしました。 川の氾濫など特に異常は見られませんでした。 生徒のみなさんは安全に気をつけて登校してきてください。 生活指導部 剣山を使って日本文化部 志津野 廣田 せいじょう地域文化祭参加募集今年はホームページ発表とステージ発表の2つの形式で行われます。 今日、生徒の皆さんにホームページ発表の募集要項とボランティアの募集のお知らせを配付いたします。かつては砧中学校を会場として行っていた砧中とは縁の深いイベントです。興味のある方はぜひ応募してください。(副校長) ×÷は使わないで文字式の表し方の学習をしています。 文字式の表し方は、とても合理的にできているのですが、 2×bとb×bがこんがらがっているようですね。 また、次回復習しましょう。(副校長) ☆ 7月5日(火)の 給食 ☆・ご飯 ・さばのみそ煮 ・ごま和え ・冬瓜のスープ 【 産 地 】 生姜:高知 もやし:栃木 ほうれん草:栃木 人参:北海道 えのき:長野 冬瓜:愛知 小松菜:栃木 さば:北欧産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 赤みそ・白みそ:国産 豚ももひき肉:北海道 豆腐:愛知・佐賀 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は旬の食材「冬瓜」を使ったスープです。冬瓜は水分とカリウムが多く、他にも各種栄養をもっているため、夏バテ防止などに効果があります。中学生の健康を守るためにも、給食で旬の食材を活用しました。スープはかつお節でだしをとり、塩と薄口しょうゆで味付けをしています。薄口しょうゆは普通のしょうゆよりも色が薄いので、中まで透き通ったきれいなスープになります。ひき肉、野菜、豆腐、油揚げを加え、最後にさわやかな風味のしょうが汁と、片栗粉でとろみを少しつけて完成です。冬瓜もやわらかく、そして煮崩れしていないという、最高の仕上がりでした。調理員さんありがとうございます。 ごま和えはしょうゆ、三温糖、少しのみそと白ごまで作っています。冷やしてから出しているので、気持ちよく食べられます。 さばのみそ煮は赤みそと白みそでしっかり味をつけています。今日の白ご飯と一緒に食べると、最高の組み合わせです! どれもとっても美味しかったのですが、クラスによってはほぼ完食〜どれか1品がけっこう残っているといった、ばらつきのある状態でした。中学校給食は30分と時間が短いのも関係しているかもしれません。また、中学生としていろいろな悩みをかかえて食欲がわかない日もあるかもしれません(私の勝手な想像ですが)。そんなときこそ、しっかり給食を食べて、元気を出して欲しいと思います! なかなか一筋縄ではいかない中学校給食ですが、明日の夏野菜カレーは、みんなが笑顔になるような仕上がりを目指してがんばりたいと思います。 コマーシャル?画面にはペットボトル飲料のコマーシャル、これは、特定保健用食品がどういうものかを確認するために流されたものです。 その他に加工食品の利点、問題点について学びました。 加工食品を選ぶ時に注目することなど生活するうえで大切なことを考えています。(副校長) 台風4号への対応について【第2報】明日の登校については、平常通りとしますが登校時には、河川の近くを避けるなど地域の状況に気をつけてください。(副校長) 雨が降り始めました今日は、過ごしやすい昼休みでした。(副校長) モーニングセットで例えると熱の伝わり方について学習しています。 熱伝導、対流、熱放射をモーニングセットで例えていて生徒にも分かりやすかったようです。 熱伝導はフライパンで目玉焼き、 対流は電気ケトルでコーヒー、 熱放射はトースターでトーストといった具合です。(副校長) ☆ 7月4日(月)の 給食 ☆・チリビーンズドッグ ・ごまドレッシングサラダ ・小松菜のクリームシチュー 【 産 地 】 にんにく:青森 玉ねぎ:群馬 人参:北海道 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 じゃが芋:茨城 小松菜:群馬 シュレッドチーズ:オランダ・アメリカ産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 バター:国産 豚ひき肉:北海道 豚肩ロース:岩手 鶏ガラ:国産 大豆:北海道 ホールコーン:アメリカ産 米粉:国産 マッシュルーム缶:インドネシア産 【 今日 の 一言 】 今日のパンは、豚ひき肉、大豆と野菜のみじん切りを炒めて、トマトピューレとケチャップなどの調味料を加えて作った具をサンドしています。野菜と豆の栄養がしっかりとれます。最後に、上にチーズをのせて、オーブンで焼き上げました。美味しかったのですが、もう少し味を強くした方が中学生向きかなとも思いました。「チリビーンズドッグ」という名前に負けないように、次はチリパウダーを増やして、もう少しスパイシーな仕上がりにしてみようかと思います。 また、今日のクリームシチューは小松菜を入れています。旬というわけではありませんが、小松菜には鉄分やカルシウムなど、成長期の子供に大切な栄養が含まれているので、それらを強化するために加えました。彩りもきれいです。また、使っている肉は煮込んでもやわらかいままの「豚肩ロース」の角肉です。そしてルウは使わずに、米粉を牛乳で溶いてとろみをつけています。こうすることで、暑い季節でもさっぱりして食べやすいクリームシチューが出来上がります。みんなたくさん食べてくれたようで、この日のシチューの残菜率はたったの6%でした! 7月5日(火)今朝、2年生は社説学習を行っています。 テーマは食品ロスの削減 教室では冷房効率を上げるためカーテンを閉めています。 明日の登校時の天候について、天気予報を注視し、 対応についてお知らせしてまいります。(副校長) |
|