『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆ 10月5日(水)の 給食 ☆

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【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・いかとじゃが芋のチリソース
・わかめスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  生姜:高知  ねぎ:青森
ボンレスハム:埼玉  万能ねぎ:福岡  卵:栃木
いか:ペルー産  じゃが芋:北海道  にんにく:青森
鶏ガラ:国産  鶏もも肉:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本
もやし:栃木  豆腐:愛知・佐賀  わかめ:三陸
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日は「チャーハン」、エビチリのような味わいの「いかとじゃが芋のチリソース」、「わかめスープ」です。

 給食のチャーハンは、本格中華料理と同じように、油に溶き卵を流し入れたらご飯を加えて、火力強めで全体を炒めながら、最後に具とごま油を入れて作っています。ですが、一度に作る量がおよそ140人分で、手早く炒めるのに全身の筋力と体力を酷使します。調理員さんのお力によって、できる作り方です。おかずと合わせる「主食」としてなので、外食で食べるような「1品で満足できるような強い味」ではありませんが、それでもチャーハンの美味しさ感じる、しっかりとしながらも優しい味になりました。

 いかとじゃが芋のチリソースは、酒で下味をつけて片栗粉をまぶした「いか」と、拍子切りにした「じゃが芋」を油で揚げた後に、手作りチリソースを和えています。チリソースはケチャップがメインで、豆板醤、パプリカ、チリパウダーは控えめになっています。

 わかめスープは、鶏ガラと野菜、にんにくを煮出したスープに、鶏肉、にんじん、たけのこ、もやし、豆腐、ねぎ、わかめを具として、最後にごま油を入れて作りました。

 どれも満足いくような味でした。今日は、職員室の給食が残ったため、私自身1人分よりも多めに食べましたが、それにより「チャーハン」と「いかチリ」の食べた後の満足感が大きく、また、たくさん食べるほど油とコクがお腹に重くひびいてくることに気付かされました。子供たちもきっと、「おかわりをしてたくさん食べる」ということが難しいのではないかと思ったところ、やはり残菜はそこそこの量が残ってきました。そこで、次回はチャーハンのお米の量を少し減らし、チリソースのじゃが芋の量を減らすことでボリュームダウンをはかり、さらにソースのごま油の量を減らして油っこさを少なくしたいと思います。

 それでも、おそらく今日の残菜率は全て10%以下だと思います。以前はこれでも「残菜が少ない方」に入っていましたが、最近砧中の生徒たちが頑張って食べてくれているので、もう少しこのメニューを食べやすくしたいなと考えました。これからも食べやすい組み合わせを考えつつ、将来子供たちが食事を考えるときに、手本となるようなメニューになれるよう、献立を作っていきたいと思います。

2年生も議案書討議

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午前中の3年生に続き、2年生でも議案書の討議をしています。
各委員が目標や月ごとの活動について説明し、活動の確認を行っていました。
再来週19日には、生徒総会があります。

さあ試合!

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1年生バスケットボール。
今、試合をしています。
1チーム4人。
ボールを運ぶ、シュートする、守る、など、基本の動きができるかな。
シュートが入ると、チームみんなで大喜び。
みんな、頑張れ!!!

作品を見せる

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1年生の美術です。
作品を創るだけでなく、その作品をさらに良く見せるにはどうすればよいか。
自分の描いた作品を「トリミング」したり、バックの色紙の色を「チョイス」したり。
自分の想いと感性で、魅力的に仕上げようと頑張っています。

日本語の学習

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3年生の日本語の学習。
「論理的に考えること」を学習しています。
「説明」をする際、社会人として必要な力です。
先生との会話の中で、しっかりと考えていました。

かわいい!

砧中で迷子発見!

ぬいぐるみではありませんよ。(副校長)
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廊下は学園天国

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吹奏楽部は15日に明正小学校に演奏に行きます。

朝練・昼練・午後練頑張っています。

音楽室の中は大地讃頌
廊下は学園天国、盛り上がっています。(副校長)

今日はテノール

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パワフルな男声が音楽室に轟いています。

ソプラノにつられないように頑張っていますね。
期待していますよ。(副校長)

議案書討議

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3年生が議案書討議を行っています。

ある委員会の活動方針に対する意見が出ています。

クラスの委員が活動方針が決まった経緯を話していますが
クラスが納得しなければ、一度委員会に持ち帰ることになりますね。

各委員会の活動方針を一人一人が自分事として考えているからこそ
議論になっていると思います。(副校長)

10月5日(水)

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おはようございます。

本日の全校朝会は、朝の集合状況に課題が残りました。教員も事前の呼びかけが足りなかったと振り返っています。

10月は学芸発表会に向けての活動で皆さんの良さが光る時だと思います。集団行動も早めに行えるよう心がけていきたいですね。(副校長)

山野小あいさつ運動

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山野小あいさつ運動の様子です。
30人以上の砧中生が参加してくれました。
元気なあいさつ、ありがとうございました。

生活指導部 石山 大輝

明正小にて

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本日はあいさつ運動ということで、砧中生数名が明正小に伺い、あいさつしています。
中学生の姿に驚きながら、元気なあいさつを返してくれます。
朝一番、元気なあいさつからのスタート気持ちがいいです!

生活指導部 野島 佑太

あいさつデー 砧小

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本日砧小学校にあいさつデーで訪問させていただきました。
砧中生の元気なあいさつに小学生も答えてくれました。とてもよい一時でした。

生活指導部 淵上英紀

☆ 10月4日(火)の 給食 ☆

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【 メ ニ ュ ー 】

・五目あんかけそば  ・キャンディポテト
・梨


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  豚肩肉:北海道
玉ねぎ:北海道  人参:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本
鶏ガラ:国産  白菜:長野  もやし:栃木
いか:ペルー産  小松菜:埼玉  さつま芋:千葉
うずら卵:中国産→最終加工 国内  梨:長野


【 今日 の 一言 】

 今日は五目あんかけそばと、季節の食材の「さつま芋」を使った料理と、「梨」です。麺料理は特別な気持ちを与えてくれるのか、作るといつも喜ばれます。しかし、残菜は決して少なくありません。これまでも、麺が多く残る日と、麺とタレ両方が多く残る日などのどちらかのパターンでした。何とかして残菜を減らせるように試行錯誤をしてみましたが、今回は単純に麺の量を減らすことにしました。また、タレの野菜に小松菜を追加したことで、緑黄色野菜の栄養と、鉄分、カルシウムがアップしています。
 今日は、「中華麺がとっても美味しい。麺変えた?」「五目あんかけそば美味しかったです」というプラスの意見をたくさんもらいました。特に味付けなどは変えておらず、変更点は上述の「麺の量」を減らしたぐらいです。もしかしたら、だんだんと過ごしやすい、食欲がわきやすい気候になってきたことと、麺とあんかけの量のバランスが良くなったことにより、食べやすく感じたのではないかと思われます。タレがもう少し欲しいというクラスもあったようなので、ちょっとだけタレの量を増やして、次回実施してみたいと思います。残菜はとっても少なかったです。

 キャンディポテトは、さつまいもを拍子切りにしてから素揚げし、水、三温糖、バターで作ったシロップにからめて作る料理です。砂糖、しょうゆ、ごまを煮詰めて作る「大学いも」よりも子供に好かれる味で、より給食向きの料理だと思っています。子供たちが食べる時間になっても、外はサクサク、中はホクホクでやわらかく、バターの風味と砂糖の甘さがさつま芋とよく合っていて、とても美味しかったです。こちらも、残菜はほとんどありませんでした。

 梨は物によっては甘くなかったので、給食で使うのはそろそろ終わりかなと感じるような味でした。大量調理のため、これ以上無理して使うと、品質が安定しなかったり、やわらかすぎて皮むき中に実が崩れたりします。ちょうど、今回で梨は最後にするつもりでした。また来年の登場までお楽しみです。
 夏休み明けから、砧中では悲しいことに果物の残菜が多かったのですが、今回は思ったよりも少なかったです。最近、子供たちのタブレットに入っている「ロイロノート」に給食動画を配信しています。それから、給食についての感想などをよく聞くようになり、校内でも「いつもありがとうございます。」と声をかけられることが少しずつ増えてきました。残菜をなくそうと、子供たちもがんばってくれているのだなと感じ、とても嬉しいです。

今日はアルト

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大地讃頌
3年生の昼練習

パートCDに合わせて何度も練習を繰り返しています。

ソプラノにつられないようにソプラノCDを流して頑張っています。(副校長)

ナイスプレー

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2年生 男子
ソフトボール

随所にナイスプレーが見られ盛り上がっています。

ソフトボールの取り扱いが難しく、思いかけずランニングホームランになることもありました。守備を固めることが課題でしょうか。

太陽の日差しが熱い中頑張っていました。(副校長)

住まいのはたらき

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1年生 家庭科

住まいの空間の中でどんなことをしているのかを分類しました。

和式と洋式の住まい方をタブレットで調べています。

最近は和式の住まいは少なくなっているかもしれません。
自分がどんな住まい方をしているのかを見直しています。(副校長)

10月4日(火)

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おはようございます。

秋晴れの清々しい朝ですね。

昨日は、2年生が職場訪問を行いました。帰ってきた生徒達は、緊張しながらもしっかりご挨拶できた様子、またひとつ成長しましたね。

明日は、学び舎挨拶デー。参加者の打ち合わせを放課後に予定しています。(副校長)

今日から昼練習

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3年生は、全員合唱曲 大地讃頌 のパート練習を始めました。

多くの生徒が参加していますね。

体育館いっぱいに大地讃頌が響くことを楽しみにしています。(副校長)

☆ 10月3日(月)の 給食 ☆

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【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯 ・さばのみそ煮
・昆布サラダ ・けんちん汁


【 産 地 】

ねぎ?青森 人参?北海道 しょうが?高知
大根?北海道 キャベツ?長野 白菜?長野手
豆腐:愛知・佐賀 油揚げ?アメリカ・カナダ産大豆
ごぼう:青森 白みそ・赤みそ?国産 さば:欧州産
米?山形(つや姫)



【 今日 の 一言 】


今日はさばのみそ煮です。さばは秋頃から旬を迎える魚ですが、今では冷凍技術の進歩で、1年中美味しいさばが食べられます。値段の安さもあって、家庭にも親しみのある魚でしたが、夏休み明けから値上げがされました。魚介類を中心に、食品の値上げが起こっています。プラスチックゴミによる、海洋汚染も心配されています。未来の子供たちが安心して魚を食べられる時代を守るために、ゴミをなるべく出さない、出したら分別して捨てるなどして、私達ができることをしっかりしていきたいですね!また、魚は好き嫌いせずに、大切に食べましょう!


最近、今日のような白ごはんを主食に、おかず、汁物といった献立を子供たちはよく食べてくれるようになった気がします。これまでは暑い季節が続いたので、食べやすい丼物やカレーのように食べやすいメニューを献立にしばしば入れていましたが、今後は和食メニューを積極的に入れていきたいと思っています。それに、やっぱり和食は栄養バランスが優れています!今日もしっかり食べましょう!
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