日々の学校生活の様子をお伝えしております

9/9 自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
今は夏休みの自由研究の作品展の期間中です。他のクラスの作品を見合っています。

9/9 2年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽は専科の先生とかえるの歌の輪唱、英語はALTの先生とジェスチャー・クイズをしていました。専門の先生と楽しく学習しています。

9/9 1年国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の物語文を音読していました。声に出して、リズムよく読むことは大切な学習です。

9月9日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
(  9 月 9 日分)
【献立】そぼろごはん・みそ汁・月見だんご・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
とりひき肉 徳島県
油揚げ 大豆…新潟県・佐賀県
みそ 大豆…長野県
たまご 群馬県
にんじん 北海道
さやいんげん(冷凍) 北海道
たけのこ 熊本県
さといも 千葉県
だいこん・ねぎ 青森県
しょうが 埼玉県
干し椎茸 九州
きなこ 北海道
白玉もち 白玉粉…輸入品(タイ)


9/9 3年水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が最後の水泳の学習で練習に取り組んでいました。

9/9 5年農園で学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が学校の南に隣接する福祉農園「やっちゃ場農園」に行き、稲や野菜、果物、野草など多くの植物を見せていただきました。最後に本題でヘチマの観察をしました。元農大の先生にお話していただき、学校ではできない学習ができました。

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 8 日分)
【献立】わかめごはん・ささみのチーズ春巻き・中華サラダ・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
米(あきたこまち) 秋田県
ささみ 宮崎県
チーズ オーストラリア
にんじん 北海道
青じそ 愛知県
もやし 栃木県
キャベツ 群馬県
きゅうり 秋田県
たまねぎ 北海道
生しいたけ 栃木県
たけのこ 熊本県
春巻きの皮 小麦粉…アメリカ・オーストラリア
わかめごはんの素 韓国


9/8 6年水泳記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは自分に合った種目にエントリーし、精一杯泳ぎました。拍手と笑顔のあふれるすてきな記録会でした。

9/8 キュビナを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
9,10月は世田谷区キュビナ推進期間です。3年生がキュビナで問題練習をしています。

9/8 2年生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
ペットボトルやトイレットペーパーの芯など、身の回りにあるものの特徴を遊びながら調べています。これがどのような学習につながるのか楽しみです。

9/8 2年図書の授業

画像1 画像1
なが〜い本を友達と読んでいる子どもがいました。水の中の生き物と土の中の生き物の本です。

9/8 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
かたかなの学習に真剣に取り組んでいます。別のクラスでは2人組になって計算式と答えを一致させる神経衰弱をしていました。

9/8 4年社会科の授業

画像1 画像1
ごみの処理についてタブレットを使って調べています。

9/8 5年水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年最後の水泳の学習です。子どもたちは自分の泳力に応じた練習に元気に取り組んでいます。

ラタトゥイユの材料

画像1 画像1
 今日のラタトゥイユには夏野菜がたくさん使われています。その材料の一つ「なす」が新鮮で、あまりにもきれいな色だったので、写真に納めました。ご覧ください。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
学校給食において使用する主な食材の産地について
( 9 月 7 日分)
【献立】ツナトースト・ラタトゥイユ・ぶどうゼリー・牛乳
【主な食材と産地】
食 材 産 地
食パン 小麦粉…アメリカ・カナダ
ツナ(きはだまぐろ) 西部太平洋・インド洋
たまご 群馬県
ベーコン 豚肉…茨城・群馬・千葉県
黄ピーマン 北海道
赤ピーマン 北海道
トマト缶詰 愛知県
たまねぎ 北海道
きゅうり 秋田県
なす 茨城県
ズッキーニ 群馬県
にんにく 青森県
レモン 高知県
ぶどうジュース チリ・スペイン


9/7 2年水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
けのびの練習をしているところです。曇り空ですが、子どもたちは元気に学習しています。

9/6 6年学級活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしタイムの準備に取り組んでいました。学校の大きな活動の裏側には6年生の地道な取り組みがあります。

9/6 5年算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
奇数と奇数の和が偶数になる。当たり前のことを説明することは簡単ではありませんが子どもたちはトライしていました。

9/6 4年理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
成長しているへちまの観察。タブレットで写真を撮ると自分の席で写真を拡大しながらカードを書くことができます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

学校評価