7/5 トウモロコシの調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がむいたトウモロコシは、給食室で早速調理されます。きれいに洗って切ってから、大きな蒸し網に並べて蒸します。

7/5 トウモロコシの皮むき 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の生活科の授業はトウモロコシの皮むきでした。作業前にビデオを見て、トウモロコシの育ちや、どの部分を食べるのか学びました。みんなでむいたトウモロコシは、今日の給食になります。

7/4 第6回校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度6回目の校内研究会が行われました。
今日はきはだ学級の国語「どうぶつ園のじゅうい」の学習でした。動物園の様々な動物たちに対し、獣医の方はどのような仕事があり、どのように接するのかなどを読み取る学習です。今回は導入部分として、映像を見てその中で出てきたことと同じ部分を本文から探す活動でした。子供たちは映像を見て、獣医の方のやっていることについて気付いた点をいくつも挙げ、本文と対応させることができました。
協議会では、様々な場面で驚きや感動といった気持ちがつぶやきとなって出てくるような雰囲気づくりを行うこと。具体的な概念から抽象的な概念にまとめていくことが重要であることを教えていただきました。
1学期、多くの研究授業を行い研鑽を積むことができました。2学期の研究発表本番に向けて準備を進めていきます。

7/4 国語「どうぶつ園のじゅうい」きはだ学級2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「これから、5時間目の研究授業を始めます。」と日直の号令で始まりました。
普段は6人で学習している2年生でしたが、今日は3人で少し緊張していました。
場所もいつもと違い、たくさんの大人に囲まれた特別な5時間目でしたが、落ち着いて頑張ることができました。たくさん褒めたいと思います。

7/4 完成です 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昆虫標本が完成しました。
新種の昆虫がたくさん発見されました。

7/4 全校朝会(保健指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の生活目標は「夏を健康にすごそう」です。
先週は暑い日が続きました。
熱中症にならないように
・マスクをして激しい運動をしないこと
・ぼうしをかぶっったり、首を冷やしたりすること
・こまめに水分を補給すること
・三食しっかり食べること
の話をしました。
ご家庭でもご確認ください。

7/4 全校朝会(校長先生の話)

画像1 画像1
画像2 画像2
短冊に願い事を書いて笹に飾る七夕の日。
七夕の歌の2番に登場する「五色の短冊、私が書いた〜」の五色の短冊の色には意味があるって知っていましたか?校長先生に教えていただきました。

さあ、皆さんにはどんな願いがありますか?どんな願いを書きますか。七夕まであと3日。考えてみてください。

7/2 子どもまつり5 ありがとうございました

画像1 画像1
子どもまつりが無事終わりました。
347名の児童が参加、4つのコーナーを楽しみました。
子どもまつり運営委員、サポート委員をはじめ、子どもまつりのコーナーを担当してくださった皆さん、そして延べ41名の保護者ボランティアの皆さん、暑い中子どもたちのためにありがとうございました。

7/2 子どもまつり4 缶バッジつくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小アリーナの2つ目のコーナーは「缶バッジつくり」です。
自分で好きな絵を描き、青少年委員の皆さんに缶バッジにしあげてもらいました。
世界に一つだけのオリジナルの缶バッジができあがり、子どもたちはとてもうれしそうでした。

7/2 子どもまつり3 英語でクラフト作り

画像1 画像1
画像2 画像2
小アリーナのコーナーです。
写真は「英語でクラフトづくり」の様子です。
英語で色を表す言葉を習い、自分の好きな色をアイスの棒に塗っていきます。
かわいい作品ができあがっていました。

7/2 子どもまつり2 段ボールキャタピラー

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館のもう一つのコーナーは「段ボールキャタピラー」です。
段ボールの中に入ってゴール目指して進んでいきます。
思ったより難しかったようで、ゴールをした児童はちょっと疲れていました。

7/2 子どもまつり1 英語で遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は松沢小学校PTA主催の「子どもまつり」が行われています。
今回は、体育館と小アリーナに4つのコーナーを設け、学年ごとに時間を区切って遊んでいます。

写真は「体を動かして英語で遊ぼう」のコーナーの様子です。
グリーン、イエロー、レッドのかけ声に合わせて動いたり、止まったりしながら遊びました。

7/1 おや親塾

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の保護者会の後、学校運営委員会主催の「おや親塾」が開催されました。

小学校入学後、子供たちは「できる」ことが多くなってきます。このとき子供の力を引き出すために、親はやってあげる「ヘルプ」から見守る「サポート」へ態度を切り替えていくことが必要になります。
「おや親塾」では、実際に子育てを行った学校運営委員や学校支援コーディネーターの先輩から、具体的にどのように「サポート」していくとよいか教えていただきました。

7/1 保護者会ありがとうございました きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
保護者会があり、玄関には短冊や飾りをつけた笹で出迎えました。
図工で作成した飾りや願い事を付けました。
来週は七夕です。願い事が叶いますように。
本日の保護者会にご参加頂き、誠にありがとうございました。

7/1 読み聞かせ くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間に、おはなし会ボランティアのお二人が、3冊の本の読み聞かせをしてくだいました。最近暑いので、「およぐ」「どしゃぶり」など、水にちなんだお話を選んでくださったとのことです。面白かったと感想を発表しました。

7/1 待ち待ったプールです! きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
先週は水温が上がらず、入れませんでしたが、今日は気温も水温も上がり、入ることができました。
外は暑かったですが、プールの中は気持ちよく、楽しく水遊びをすることができました。

7/1 水遊び 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生がペットボトルで水遊び用の道具を作り水遊びを行いました。
途中でスプリンクラーも使って思う存分びしょ濡れになりました。
気持ちよかったですね。

7/1 読み聞かせ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生の学級で、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが行われました。
今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。

7/1 What do you see? 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ALTが絵本を読み聞かせしてくれました。
“What do you see?” “I see a blue horse.”のように、色や動物を英語で言いました。
また、絵本に出てくるポーズを真似するなど、体を使って活動しました。

7/1 ミニトマトの観察 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニトマトの観察です。暑いので、ミニトマトの鉢を教室内に持ち込み、観察を行いました。
観察をするときには、形・色・大きさ・模様などを詳しく書きます。
「のような」「みたいな」という言葉を使うと、観察文を読んだ人にも伝わりやすい文になることも教えてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日