12/20 にこにこ大作戦 1年生

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1年生の冬休みの課題の1つに「みんなのにこにこ大作戦」があります。
これは、にこにこさせたい人を決めて作戦を実行することで、みんなを笑顔にさせる取り組みです。
一生懸命考えた大作戦。成功させてみんなが笑顔になってほしいと思います。

12/20 硬筆 2年生

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2年生の書き初めは硬筆です。
昨年経験している分、お手本をよく見て、集中して練習に取り組んでいました。

12/20 伝統工芸品 4年生

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国語・社会・教科「日本語」の合科的な学習として
日本の伝統的工芸品について調べました。
作品や歴史などについて知るうちに
昔から作られ、使われてきたものの良さに気付きました。

12/20 体育「ティーボール」 6年生

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2組と3組の2学期最後の体育でティーボールを行いました。
2クラスで連合のチームを作って試合を行い、親睦を深めることができました。

12/20 書き初め 3年生

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書き初め展に向けて、初めて長い半紙に挑戦しました。
半紙に「つよい力」と力強く書いていました。

12/19 うさ松タイム 5年生

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2学期のうさ松タイムは、長縄を通した交流でした。2年生が計画を立てて、実行してくれました。2年生を前に、少しでもお手本になれるように声をかけたり、アドバイスを送ったりして張り切りました。

12/19 2学期の復習 3年生

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算数では、2学期の復習として、プリントに取り組んでいます。
筆算や単位変換、作図など、自分が得意とするところや苦手なところに気付くよい学びでした。

12/19 もっと仲良く 4年生

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2学期のお楽しみ会をしました。
爆弾ゲームとろくむしをして遊びました。
実行委員さん楽しい時間でした。

12/19 全校朝会(食育指導)

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今月の食育目標は「寒さに負けないからだをつくろう」です。
寒さに負けない体をつくるには、栄養バランスのとれた食事と適度な運動、そして十分な睡眠をとることですが、その中から「栄養バランスのとれた食事」について話をしました。
食べ物は、その働きによって赤・黄・緑の3つの仲間に分けられます。
緑の仲間は「野菜やくだもの」で、体の調子を整え、病気になりにくい体にする役割があります。特に、今の時季、冬野菜には体の抵抗力を高めてくれるビタミンCやのどや鼻の粘膜を強くしてくれるカロテンが多く含まれています。
ぜひ多くの冬野菜を食べて、寒さに負けない体をつくってほしいと思います。

12/19 全校朝会(校長先生の話)

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校長先生からも冬至についてのお話がありました。
冬至とは太陽の位置が1年で最も低くなる日で、昼間の時間が1年で最も短い日のことです。
冬至といえば、「かぼちゃ」と「柚子湯」が慣習として今も残っていますが、これには元気に冬を越すための昔の人の知恵が詰まっています。こういった昔の人たちの知恵を使って、松沢小学校のみんなが、元気に新年を迎えてほしいと思います。

12/16 ものの名前 1年生

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1年生の国語の様子です。
りんご、みかん、バナナなどは一つ一つの名前です。
一つ一つの物をまとめて付けた名前は「くだもの」です。
ものの名前を集めてお店屋さんごっこをするために、今準備をしています。

12/16 川と災害 5年生

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川の水が増えるとどのような災害が起こるのか、災害を防ぐために、川にはどのような工夫がされているのかについてグループで調べ、発表しました。

12/16 走って 跳んで 4年生

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跳び箱の学習に入りました。
体育館がだいぶ冷えてきたので
時間走や長めのストレッチをして
体を温めてから飛び始めました。
久し振りに跳んだので
感覚が戻るのに少し時間がかかりました。

12/16 クリスマスおはなし会

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毎年恒例、おはなし会ボランティアによる「クリスマスおはなし会」です。

いつも通り「ろうそくの歌」からスタートしました。
読んでいただいた本は2冊
「ふゆとみずのまほん こおり」
「アンナの赤いオーバー」

クリスマス前に冬の季節を感じる本を読んでいただき、朝から興味津々に本の世界に引き込まれる笑顔の子供たちの姿が見られました。

DVDを準備していただいた「おはなし会ボランティア」の皆さん、ありがとうございました。

12/15 水溶液 6年生

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6年生の理科の様子です。
4つの試験管に入っている水よう液は、一見同じように見えますが、すべてちがう水よう液です。(食塩水、うすい塩酸、うすいアンモニア水、炭酸水)
見た目、におい、蒸発、リトマス紙、などから試験管に入っている水様液を当てる学習を行っていました。果たして正解は・・・。

12/15 小ぎつね 2年生

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2年生の音楽の様子です。
息の強さに気を付けながらけんばんハーモニカの演奏の練習をしています。
タンギングが上手になってきました。

12/15 入らない?! 4年生

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前々回の空気、前回の水に続いて
金属の実験です。
金属球を熱したり冷やしたりした時の
体積の変化を調べました。


12/15 音楽 くすのき学級

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音楽では、「ジングルベル」の練習をしました。リズム、歌、階名唱と練習した後にハンドベルを練習をしました。みんな楽しそうにベルを鳴らしていました。次回はさらに上手になるように頑張ってほしいです。

12/15 劇団四季「こころの劇場」 6年生

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劇団四季による「こころの劇場」で「人間になりたがった猫」を観劇しました。

12/14 アレルギー除去食

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食物アレルギーの除去食は、調理途中で原因食品を入れる前に別取りします。
料理毎にすべての原因食材を除いた共通除去食は、黄色の器に入れます。
給食室で全部の献立をオレンジ色のトレーに盛り付け、除去食品名と個人名を添付して、担任に直接手渡しします。
写真は、あさりと牛乳、粉チーズを抜いたクラムチャウダーと、クルトン無しでクリームチーズ抜きのドレッシングをかけたシーザーサラダです。
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