12/12 心を整えて 4年生教室とは違って のびのびと書くことができます。 バランスよく書くのが一番ですが 足が痺れないうちに書き上げるのが 目下の目標です。 12/12 マットを使った運動遊び 1年生かえるの足打ちや川跳びでは、取組初めよりも足や腰が高く上がる子が増えてきました。 12/12 世界で一つの 4年生タワーを着色したり 着色した紙粘土で 自分やキャラクターを作って タワーに登らせたり いよいよ仕上げです。 先日完成した「化石発掘!」は 名札と一緒に台紙に貼り付けました。 2月の展覧会が楽しみです。 12/12 古典芸能の世界 5年生日本には、言葉だけで物語を伝える芸能があり、昔から多くの人を楽しませてきました。 今回は「落語」の特色について、実際の映像をみて味わいました。 声の調子や顔の表情や向き、手や体の動きなどをうまく使って、たくさんの登場人物を一人で演じ分ける落語家。すごいですね。 12/12 全校朝会(安全指導)1 個人情報を守ろう 自分やお家の人の情報、友達の情報も教えてはいけません。 2 人目のない所で自分を守ろう 特にエレベーターでは、「はさみ」が大切です。 は→入る前に周りをよく見る さ→さっと乗ってボタンの前 み→みんなで乗る 3 みんなが使う場所で安全を守ろう 以前、赤松公園で自転車の乗り方が悪く、事故にあうことがありました。 ルールやマナーを守り、みんなで安全をに気を付けましょう。 12/12 全校朝会(校長先生の話)各学級、今日から質問用紙を配布しますでの、嫌な思いをしている児童がいたら書いて教えてほしいと思います。 また、ご家庭でも、人を大切にすることや暴力はいけないということについてご確認の上、何かお子様について心配なことがあれば、いつでも、どんなことでもご相談ください。 また、学校以外で相談が可能な機関もありますので、下記の通りご案内させていただきます。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 12/12 空気の体積はどうなるの? 4年生予想→実験→考察の流れで学習を進めていきました。 試験管の上に洗剤の膜を張り、試験管を温めます。膜はどのように変化するのか。 同様に試験管を冷やすと膜はどうなるのか。 子供たちは安全に気をつけながら実験を行い、膜の変化に驚きと興味をもっていました。 12/10 PTA家庭教育学級今日の講師は、黒川 伊保子先生(妻のトリセツをはじめとするトリセツシリーズが累計100万部を超える人気の感性アナリスト)です。 「しあわせ脳に育てよう〜脳育ての黄金ルール〜」とのテーマで脳科学の視点から様々なアドバイスをいただきました。 詳細は、後日アップされる松ピタHPをご覧ください。 今日の、家庭教育学級には60名を超える方が参加してくださいました。 黒川先生、ありがとうございました。 12/10 応援してください 4年生自分の良さやなりたい自分について考えたりして ドリームツリーにしました。 今日はその発表会。 夢が一つでも叶うように。 一歩でも近づけるように。 応援しています。 12/10 流れる水の働き 5年生12/10 教育総合センターメッセこのメッセでは、くすのき学級の児童の作品が展示されています。 お時間がありましたら、せひ行ってみてください。 詳細は↓をご覧ください。 https://www.city.setagaya.lg.jp/event/kodomo/d0... 12/10 今年最後の土曜授業今日は、今年最後の土曜授業。 今年も残すところあと三週間、登校日は今日を入れてあと11日です。 一日一日を大切にして学習に取り組んでいきます。 12/9 お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして、明るい未来を、共に創っていきたい。 そうした願いが込められている学習指導要領の趣旨を実現するために、東京都教育委員会では、小学校第4学年から中学校第3学年までの児童・生徒を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施し、子供たちの学習意欲や学習の進め方など、学びに向かう力等に関する意識を把握し、分析しています。 各学校では、この調査結果を活用し、子供たちの学習に関する意識の状況を明らかにし、日々授業改善に取り組んでいます。 この「お子さんの学力向上のために大切なこと」では、調査結果を踏まえ、お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。ぜひ御活用いただき、お子さんの学びへのより一層の御支援をお願いいたします。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 12/8 短縄跳び 1年生まだまだ前回し跳びや後ろ回し跳びが跳べない子もいますが、これから練習です。 リズムよく跳ぶことができるようになると、回数も跳べるようになりますので、まずは前回し跳びから。そして、いろいろな跳び方に挑戦してほしいと思います。 12/9 避難訓練今回は、地震のあと、放送室から出火したため、放送機器が使えないという想定で訓練を行いました。 放送機器が使えないため、職員室や事務室にいる教職員がホイッスルや声で火事が起きていることを各クラスに伝達し、避難を促しました。 いざという時に備えて、いろいろな想定で訓練を行っています。 12/9 給食の献立を決める投票 6年生現在6年生児童と先生による投票が行われています。 各クラス一番票を集めた献立が、2月、3月の実際の給食で出されます。 どんな理想の給食メニューが選ばれるか、楽しみです。 12/9 おもしろかった民話を紹介しよう 3年生日本や外国の昔話を何冊か読んだ後に、気に入ったお話を紹介する文章を書いていきます。 「初めて出会った本もあったよ。」「外国の絵本は絵の雰囲気が違うね。」などいろいろな感想をもちました。 12/8 「まちたんけん」のまとめをしよう 2年生班ごとにまとめる方法は様々ですが、新聞を書いたり、ロイロノートにクイズを書いたり、劇化して発表したりと、工夫を凝らして発表の準備をしていました。 12/8 ちぎった形から 1年生画用紙をちぎって、貼り方を工夫して絵にするようです。 今日は、ちぎるところがメインで、次回貼っていくとのこと。 どんな絵ができあがるか楽しみです。 12/8 風船バレー きはだ学級4つのグループに分かれて4、5人で円になって、風船バレーをしました。 風船をはじけない子もいますので特別ルール発動。キャッチもOKにして、全員に風船が回ったら、アタックしてもよいというルールを加えながら、みんなが楽しめる風船バレーを行っていました。 |
|