12/14 応援してください2 4年生ロイロノートを使った発表の仕方にも慣れてきました。 みんなが考えるこれから身につけたい力や 取り組みたいことには 共通点があるようです。 12/14 そっと見てね ひみつの景色 5年生箱の中をどんな場所にしようか考えて、材料を工夫して思い思いの景色を表現しています。 12/13 虹が出ました12/13 薬物乱用防止教室 6年生タバコも薬物の一種であることを知りました。 一見薬物に見えないものが危険な薬物である場合があることを知り、驚いていました。 今回の防止教室を通して、タバコの煙に含まれる有害物質の種類、タバコや規制薬物が体に与える影響について理解を深めました。 12/13 願いましては 4年生「ご破産」の仕方 玉のおき方 少しずつ思い出していきました。 12/13 書き初めの練習 5年生12/13 チームで作戦を立てよう 3年生チームで作戦を立て、どうやったら上手く守れるのか考えました。 試合後にはチームで振り返りを行い、次の試合に生かす話し合いが行われました。 12/12 心を整えて 4年生教室とは違って のびのびと書くことができます。 バランスよく書くのが一番ですが 足が痺れないうちに書き上げるのが 目下の目標です。 12/12 マットを使った運動遊び 1年生かえるの足打ちや川跳びでは、取組初めよりも足や腰が高く上がる子が増えてきました。 12/12 世界で一つの 4年生タワーを着色したり 着色した紙粘土で 自分やキャラクターを作って タワーに登らせたり いよいよ仕上げです。 先日完成した「化石発掘!」は 名札と一緒に台紙に貼り付けました。 2月の展覧会が楽しみです。 12/12 古典芸能の世界 5年生日本には、言葉だけで物語を伝える芸能があり、昔から多くの人を楽しませてきました。 今回は「落語」の特色について、実際の映像をみて味わいました。 声の調子や顔の表情や向き、手や体の動きなどをうまく使って、たくさんの登場人物を一人で演じ分ける落語家。すごいですね。 12/12 全校朝会(安全指導)1 個人情報を守ろう 自分やお家の人の情報、友達の情報も教えてはいけません。 2 人目のない所で自分を守ろう 特にエレベーターでは、「はさみ」が大切です。 は→入る前に周りをよく見る さ→さっと乗ってボタンの前 み→みんなで乗る 3 みんなが使う場所で安全を守ろう 以前、赤松公園で自転車の乗り方が悪く、事故にあうことがありました。 ルールやマナーを守り、みんなで安全をに気を付けましょう。 12/12 全校朝会(校長先生の話)各学級、今日から質問用紙を配布しますでの、嫌な思いをしている児童がいたら書いて教えてほしいと思います。 また、ご家庭でも、人を大切にすることや暴力はいけないということについてご確認の上、何かお子様について心配なことがあれば、いつでも、どんなことでもご相談ください。 また、学校以外で相談が可能な機関もありますので、下記の通りご案内させていただきます。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 12/12 空気の体積はどうなるの? 4年生予想→実験→考察の流れで学習を進めていきました。 試験管の上に洗剤の膜を張り、試験管を温めます。膜はどのように変化するのか。 同様に試験管を冷やすと膜はどうなるのか。 子供たちは安全に気をつけながら実験を行い、膜の変化に驚きと興味をもっていました。 12/10 PTA家庭教育学級今日の講師は、黒川 伊保子先生(妻のトリセツをはじめとするトリセツシリーズが累計100万部を超える人気の感性アナリスト)です。 「しあわせ脳に育てよう〜脳育ての黄金ルール〜」とのテーマで脳科学の視点から様々なアドバイスをいただきました。 詳細は、後日アップされる松ピタHPをご覧ください。 今日の、家庭教育学級には60名を超える方が参加してくださいました。 黒川先生、ありがとうございました。 12/10 応援してください 4年生自分の良さやなりたい自分について考えたりして ドリームツリーにしました。 今日はその発表会。 夢が一つでも叶うように。 一歩でも近づけるように。 応援しています。 12/10 流れる水の働き 5年生12/10 教育総合センターメッセこのメッセでは、くすのき学級の児童の作品が展示されています。 お時間がありましたら、せひ行ってみてください。 詳細は↓をご覧ください。 https://www.city.setagaya.lg.jp/event/kodomo/d0... 12/10 今年最後の土曜授業今日は、今年最後の土曜授業。 今年も残すところあと三週間、登校日は今日を入れてあと11日です。 一日一日を大切にして学習に取り組んでいきます。 12/9 お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)これからの社会が、どんなに変化して予測困難になっても、自ら課題を見付け、自ら学び、自ら考え、判断して行動し、それぞれに思い描く幸せを実現してほしい。そして、明るい未来を、共に創っていきたい。 そうした願いが込められている学習指導要領の趣旨を実現するために、東京都教育委員会では、小学校第4学年から中学校第3学年までの児童・生徒を対象に「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施し、子供たちの学習意欲や学習の進め方など、学びに向かう力等に関する意識を把握し、分析しています。 各学校では、この調査結果を活用し、子供たちの学習に関する意識の状況を明らかにし、日々授業改善に取り組んでいます。 この「お子さんの学力向上のために大切なこと」では、調査結果を踏まえ、お子さんの学習や生活について御家庭で取り組んでいただきたいことを紹介しています。ぜひ御活用いただき、お子さんの学びへのより一層の御支援をお願いいたします。 ↓ https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... |
|