剣山を使って日本文化部 志津野 廣田 せいじょう地域文化祭参加募集今年はホームページ発表とステージ発表の2つの形式で行われます。 今日、生徒の皆さんにホームページ発表の募集要項とボランティアの募集のお知らせを配付いたします。かつては砧中学校を会場として行っていた砧中とは縁の深いイベントです。興味のある方はぜひ応募してください。(副校長) ×÷は使わないで文字式の表し方の学習をしています。 文字式の表し方は、とても合理的にできているのですが、 2×bとb×bがこんがらがっているようですね。 また、次回復習しましょう。(副校長) ☆ 7月5日(火)の 給食 ☆・ご飯 ・さばのみそ煮 ・ごま和え ・冬瓜のスープ 【 産 地 】 生姜:高知 もやし:栃木 ほうれん草:栃木 人参:北海道 えのき:長野 冬瓜:愛知 小松菜:栃木 さば:北欧産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 赤みそ・白みそ:国産 豚ももひき肉:北海道 豆腐:愛知・佐賀 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日は旬の食材「冬瓜」を使ったスープです。冬瓜は水分とカリウムが多く、他にも各種栄養をもっているため、夏バテ防止などに効果があります。中学生の健康を守るためにも、給食で旬の食材を活用しました。スープはかつお節でだしをとり、塩と薄口しょうゆで味付けをしています。薄口しょうゆは普通のしょうゆよりも色が薄いので、中まで透き通ったきれいなスープになります。ひき肉、野菜、豆腐、油揚げを加え、最後にさわやかな風味のしょうが汁と、片栗粉でとろみを少しつけて完成です。冬瓜もやわらかく、そして煮崩れしていないという、最高の仕上がりでした。調理員さんありがとうございます。 ごま和えはしょうゆ、三温糖、少しのみそと白ごまで作っています。冷やしてから出しているので、気持ちよく食べられます。 さばのみそ煮は赤みそと白みそでしっかり味をつけています。今日の白ご飯と一緒に食べると、最高の組み合わせです! どれもとっても美味しかったのですが、クラスによってはほぼ完食〜どれか1品がけっこう残っているといった、ばらつきのある状態でした。中学校給食は30分と時間が短いのも関係しているかもしれません。また、中学生としていろいろな悩みをかかえて食欲がわかない日もあるかもしれません(私の勝手な想像ですが)。そんなときこそ、しっかり給食を食べて、元気を出して欲しいと思います! なかなか一筋縄ではいかない中学校給食ですが、明日の夏野菜カレーは、みんなが笑顔になるような仕上がりを目指してがんばりたいと思います。 コマーシャル?画面にはペットボトル飲料のコマーシャル、これは、特定保健用食品がどういうものかを確認するために流されたものです。 その他に加工食品の利点、問題点について学びました。 加工食品を選ぶ時に注目することなど生活するうえで大切なことを考えています。(副校長) 台風4号への対応について【第2報】明日の登校については、平常通りとしますが登校時には、河川の近くを避けるなど地域の状況に気をつけてください。(副校長) 雨が降り始めました今日は、過ごしやすい昼休みでした。(副校長) モーニングセットで例えると熱の伝わり方について学習しています。 熱伝導、対流、熱放射をモーニングセットで例えていて生徒にも分かりやすかったようです。 熱伝導はフライパンで目玉焼き、 対流は電気ケトルでコーヒー、 熱放射はトースターでトーストといった具合です。(副校長) ☆ 7月4日(月)の 給食 ☆・チリビーンズドッグ ・ごまドレッシングサラダ ・小松菜のクリームシチュー 【 産 地 】 にんにく:青森 玉ねぎ:群馬 人参:北海道 もやし:栃木 きゅうり:埼玉 じゃが芋:茨城 小松菜:群馬 シュレッドチーズ:オランダ・アメリカ産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 バター:国産 豚ひき肉:北海道 豚肩ロース:岩手 鶏ガラ:国産 大豆:北海道 ホールコーン:アメリカ産 米粉:国産 マッシュルーム缶:インドネシア産 【 今日 の 一言 】 今日のパンは、豚ひき肉、大豆と野菜のみじん切りを炒めて、トマトピューレとケチャップなどの調味料を加えて作った具をサンドしています。野菜と豆の栄養がしっかりとれます。最後に、上にチーズをのせて、オーブンで焼き上げました。美味しかったのですが、もう少し味を強くした方が中学生向きかなとも思いました。「チリビーンズドッグ」という名前に負けないように、次はチリパウダーを増やして、もう少しスパイシーな仕上がりにしてみようかと思います。 また、今日のクリームシチューは小松菜を入れています。旬というわけではありませんが、小松菜には鉄分やカルシウムなど、成長期の子供に大切な栄養が含まれているので、それらを強化するために加えました。彩りもきれいです。また、使っている肉は煮込んでもやわらかいままの「豚肩ロース」の角肉です。そしてルウは使わずに、米粉を牛乳で溶いてとろみをつけています。こうすることで、暑い季節でもさっぱりして食べやすいクリームシチューが出来上がります。みんなたくさん食べてくれたようで、この日のシチューの残菜率はたったの6%でした! 7月5日(火)今朝、2年生は社説学習を行っています。 テーマは食品ロスの削減 教室では冷房効率を上げるためカーテンを閉めています。 明日の登校時の天候について、天気予報を注視し、 対応についてお知らせしてまいります。(副校長) 台風4号への対応について【第1報】6日の授業や保護者会については実施予定ですが、台風の動きを確認しながら、随時お知らせいたします。(副校長) 暑い夏は癒しと共に。今日は蒸し蒸しする暑さです。 体調を崩しやすい天候ですので 次の日に疲れを溜めないよう しっかり休んでくださいね。 7月の掲示を もっとわかりやすくしよう!と思ってくれた生徒が イラストを描いてくれました。 文字だけではなく イラストもあるとわかりやすくなりますね。 そして かわいいイラストに癒されます。 誰かに言われたからやる。 ではなく こうしたらもっといいな! だからやってみよう! という気持ちがとても素晴らしいと思います。 そしてとても嬉しい気持ちになりました。 夏休みまであと12日 挑戦したいと思うことを 見つけてみてください。 保健室 団結力と授業態度今学期の反省を行っています。 修学旅行、運動会を終えて、クラスの団結力が高まり、さらに授業態度も良いという声が上がっています。お互いのクラスの良さを認め合う雰囲気もとてもいいですね。(副校長) 今年度初めての水泳授業(I組)朝から雨が降っていましたが、昼になると雨は上がり水泳授業が出来る状況になりました。 水に入ると「思っていたよりも温かい」と言った声が聞こえてきて、楽しそうに授業に取り組んでいます。 一年生はとても緊張する授業のひとつとなりますので、怪我のないよう教員一同丁寧に生徒達の様子を見ていきたいと思います。 I組 赤塚 はんだごてはんだごてを使うのは今回が初めてです。はんだごてはとても高温になるので慎重な作業が求められます。今日は、練習用の基盤を使って体験しました。(副校長) 金属が燃えると化学反応について実験しています。 今日は、金属を燃やす前後で重さがどう変わるかを調べていました。(副校長) Tボール大会を思い出してビデオを見て思い出しながら書いているクラスもありました。 Tボール大会はみんな頑張っていたと聞いています。バッターになったときの緊張感や得点したときの喜び、失点したときの悔しさなどがどんな風に書かれているか楽しみですね。(副校長) ☆ 7月1日(金)の 給食 ☆・ガーリックライスなすミートソース ・キャベツとコーンのサラダ ・小玉すいか ・牛乳 【 産 地 】 にんにく:青森 パセリ:長野 玉ねぎ:愛知 じゃが芋:茨城 人参:千葉 キャベツ:長野 小玉すいか:茨城 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 粉チーズ:ニュージーランド産 大豆:北海道 ホールコーン:アメリカ産 マッシュルーム缶:インドネシア産 ダイストマト:イタリア産 なす・きゅうり:世田谷区 米:山形(つや姫) 【 今日 の 一言 】 今日の料理は、みじん切りのにんにくとパセリを一緒に炊いたガーリックライスと、夏野菜の「なす」を使ったミートソースです。なすは子ども達が苦手な野菜の代表格です。そこで、今日の料理は「なす」と「じゃが芋」を一度素揚げしてから入れています。じゃが芋はホクホクになり、なすは油と相性が良いため食べやすい味になり、色や形の崩れも防ぐことができます。「なす」という名前で毛嫌いされることもなく、暑い中でもよく食べてくれていました。 そして、同じく旬の食材の「すいか」です。こちらは6月に出したときに、残菜が多く出ました。私自身、子供のときは「すいか」が苦手だったので気持ちはわからなくもないのですが、それでも一口もかじられないままのすいかが多く残っていたので、何とかせねばと考えました。そこで、手紙を各クラスに付けることにしました。すいかも育ててくれた農家の方がいる、運んでくれた八百屋さんがいる、きれいに洗って丁寧に切ってくれた調理員さんたちがいる、たくさんの人達の手がかかっているから、みんなも大切に食べようといった内容の物です。残菜は12%と、前回とそれほど変わらなかったのが残念ですが、それでも先生たちから「手紙読みました。」「うちのクラスがんばりました。」と言ってもらえました。きっと子供たちにも、何かしら心に残ったものがあるのではないかと思いました。 国語研究授業研究授業を行っています。 熟語の構成についての学習です。 濃淡のように反対の意味をもつ言葉からなる熟語や河川のように同じ意味をもつ言葉からできる熟語について他にもないか、どんな漢字が使われているかなどを考えました。 生徒の興味関心を引き出すことができたか、ICTの活用が効果的であったかなどを検証していきます。(副校長) 国際成人力調査
7月、暑い日が続いていますが、今週は台風の動きが心配される状況です。
今後状況を区と相談し、対応を確認したいと思います。 さて、生徒の学力や学力調査が話題になりますが、義務教育終了後の「成人」の学ぶ力についてはあまり話題になりません。 でもOECDでは、10年ごとに成人(16〜65歳)の学ぶ力の調査「国際成人力調査」を行っています。 読解力・数的思考力・ICT活用による課題解決能力の3つを評価していますが、いずれも、前回の調査ではOECD加盟国中トップでした。 日本の教育は、学校卒業後の社会で学び続ける力を育んで生きた、と言えるのだと思います。 ただ、「大人の学ぶ力」が世界トップの日本でも、3割程度の人の読解力に課題があります。 学校の中で読解力の苦手な生徒を支援し、読解力を身に付けていくことが、社会に出た時、商品の説明書や商品購入等の契約書を読むことに繋がっていきます。 学ぶことが苦手な生徒にも丁寧に支援できるよう、頑張っていきたいと思います。 校長 大坂 崇 校長室だより20 |
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