学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

1/31 火曜日の朝ー1

今日は正門で子どもたちを迎えました。寒い中
「少し遅めだけど、昨日より早く来たよ。」という子。
「家からずっとランランランしてきたんだ。」という子。
寒さに負けず元気にがんばっています。子どもたちを迎えるこのひと時で、私が元気をもらっています。

朝遊びの前に水やりをする1年生、に声をかける3年生。
何やら楽しそうな1年生。
縄跳びが日に日に上手になる1年生.。
の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 火曜日の朝ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、多くの子が立ったまま、靴の脱ぎ履きができるようになりました。入学したてのときは、床に座ってやっていましたね。
朝のランランランは1・2年生です。

1/31 外体育の様子をお届けしますー1

1年生「ボールけりゲーム」の様子です。チームで攻め方を工夫して的あてゲームを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 外体育の様子をお届けしますー2

4年生「ベースボール型ゲーム」の様子です。ルールが複雑なので、詳細はお子さんに聞いてください。アウトゾーンがあり、ボールを取った子とそのほかの守備の子みんながゾーンに入るとアウトになります。バッティングの合間に、体の向きこうだよ、バットの振り方はこうだよ、よくボールみてね・・・とアドバイスの声が飛びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 外体育の様子をお届けしますー3

5年生「体力を高める運動」の様子です。準備運動の後、先生が半ズボンになりトレーナーを脱いで登場すると子どもたちは「お〜先生脱皮した!」「俺もがんばるぞお〜!!」と声がかかりました。1000メートルを先生が一緒に走りながらペースを作ってくれます。そのペースを基準に、自分に合ったペースで走ることが今日の目標です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 外体育の様子をお届けしますー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走っている最中記録を取るペアの子も真剣です。励ます言葉かけはもちろん、目標ペースにどのくらい遅れているか早すぎているか声をかけたり、思わず伴走してしまったり、そんな友達の応援は力になることでしょう。

1/31 外体育の様子をお届けしますー5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り終わった友達に、記録の子が
「やばい!やばい!!記録がこんなに縮まったよ!」と走り終えてまずは水を飲みに行く子に向かって嬉しそうに知らせに行く子もいます。
先生に自分のタイムの伸びを報告に行く子もいます。先生も自分のことのように大喜びです。
持久走大会まで、まだ日にちはあります。楽しみながら自分の記録更新を追及してほしいです。

1/31 外体育の様子をお届けしますー6

6年生「体力を高める運動」の様子です。先生も混ざっていろいろな走り方に挑戦です。
写真は、約100メートルを全速力で走り切ります。まず女子がスタートし、その何十秒遅れに男子がスタートします。
みんな真剣で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なかよし班活動ー1

今日のなかよし班活動は1〜5年生と6年生、別々に活動しました。1〜6年生の方は5年生がリードしながら、6年生に感謝状のメッセージを書いたり、お別れセレモニーの話を聞き予定を立てたりしました。6年生は・・・1〜5年生にプレゼントを作っていました。何のプレゼントでしょう?お楽しみに!
写真は6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31 なかよし班活動ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は今日やることについて説明する5年生の様子です。

1/31 なかよし班活動ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メッセージを書く子も、アドバイスをあげたり、字を教えたりする5年生も、みんな一生懸命です。

1/31 なかよし班活動ー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のアドバイスをする優しい表情から、6年生を心を込めて送り出そうという気持ちが伝わります。

1月31日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<今日のこんだて>
・いちごジャムサンドパン
・くじらのノルウェー風
・フレンチサラダ
・みかん
・牛乳
給食週間献立として、昭和時代の給食をイメージした献立にしました。
給食では1950年頃からくじら漁が禁止される1980年代まで、くじら肉は竜田揚げやフライ、みそ煮などさまざまなおかずになって登場しました。
現在は給食週間に合わせて、年に一度くじらを使っています。
今日のくじらは北大西洋でとれたニタリクジラです。
<食材産地>
くじら 北大西洋
しょうが 高知県
じゃがいも 北海道
にんじん 千葉県
きゃべつ 茨城県
きゅうり 宮崎県
たまねぎ 北海道
りんご 青森県

1/30 月曜日の朝ー1

今週の全校朝会はZOOMで行いました。今日は、「人の心を傷つけることは言わない、やらない」について話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 月曜日の朝ー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ZOOMで話したのは、私の話から、各学級でも話し合ってほしかったからです。
人の心を傷つけることを言わない・・・の中で一番言ってはいけないことが人の体のことです。肌・目・髪の色、大きい小さい、高い低いなど、よかれと思い心配の気持ちであっても傷つく場合があります。体の違いがあろうとなかろうと、その人をそのまま受け入れて一緒に勉強したり遊んだりしてほしいです。
私の話を教室で真剣に聞いていたと聞きました。写真は
5年生
2年生
2年生の様子です。

1/30 月曜日の朝ー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校朝会の後、さっそく学級では担任の先生の話を聞いたり、人の心を傷つけることでやってはいけないことってどんなことがあるか考えていました。写真は
4年生
4年生
1年生の様子です。

1/30 授業の様子をお届けしますー1

今日はプロの音楽家の方を講師にお招きし、5年生鼓笛演奏・フラッグ演技の指導をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグの様子です。音楽に合わせてまずは今まで6年生に教わった演技を見ていただきご指導いただきます。

1/30 授業の様子をお届けしますー3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の方に
「いい声しているね。太い声を出すように吹くといいよ。」
「力が入っちゃうと音が高くなるからね。」
等と具体的に教えていただけるので、みるみる上達していきます。

1/30 授業の様子をお届けしますー4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生方
ご多用の中、1時間目からの授業にお越しいただきありがとうございました。
残りあと2回ご指導いただけます。今日教えていただいたことが次までにしっかりできるように、毎日の練習をまた頑張ることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

感染症対策

令和3年度学校評価

いじめ防止