子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

ともあそび

7月8日、1〜6年生の縦割り班活動として「ともあそび」を昼休みに行いました。校庭では6年生が中心となって1〜6班が「ドッジボール」「しっぽ取り」などで遊び、異学年間の交流を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会2

7月7日、朝の活動時間に児童集会を行いました。内容は「6人の集会委員の前に並び、ジャンケンをして勝ったらカードをもらう」というものです。集会委員が司会進行を務め、子どもたちは楽しみながら参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

7月7日、朝の活動時間に児童集会を行いました。内容は「6人の集会委員の前に並び、ジャンケンをして勝ったらカードをもらう」というものです。集会委員が司会進行を務め、子どもたちは楽しみながら参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンクールに作品を応募しませんか?

画像1 画像1
絵やポスターに興味があるお子さんのために「絵画コンクール等への応募案内」コーナーを体育館入口ギャラリーに設けました。お子さんと相談して関心のあるコンクールへ向けて夏休みに応募作品を制作してはいかがでしょうか。

給食室の掲示板

画像1 画像1
給食室入口には掲示板があります。食育の一環として「調理法の紹介」「食材に関するクイズ」などを分かりやすく掲示して子どもたちが給食や食材に関心をもつように工夫しています。

早朝探鳥会4

7月1日、今年度初めて探鳥会を豪徳寺で実施するkとが出来ました。早朝でしたが、楽しみに参加した子どもたちは21名いました。子どもたちは、野鳥ボランティアの方の説明をよく聞き、野鳥のさえずりに耳を傾け、持参した双眼鏡で木立を見上げました。残念ながらアオバズクの姿を見つけることはできませんでしたが、早朝の豪徳寺で有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝探鳥会3

7月1日、今年度初めて探鳥会を豪徳寺で実施するkとが出来ました。早朝でしたが、楽しみに参加した子どもたちは21名いました。子どもたちは、野鳥ボランティアの方の説明をよく聞き、野鳥のさえずりに耳を傾け、持参した双眼鏡で木立を見上げました。残念ながらアオバズクの姿を見つけることはできませんでしたが、早朝の豪徳寺で有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝探鳥会2

7月1日、今年度初めて探鳥会を豪徳寺で実施するkとが出来ました。早朝でしたが、楽しみに参加した子どもたちは21名いました。子どもたちは、野鳥ボランティアの方の説明をよく聞き、野鳥のさえずりに耳を傾け、持参した双眼鏡で木立を見上げました。残念ながらアオバズクの姿を見つけることはできませんでしたが、早朝の豪徳寺で有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝探鳥会

7月1日、今年度初めて探鳥会を豪徳寺で実施するkとが出来ました。早朝でしたが、楽しみに参加した子どもたちは21名いました。子どもたちは、野鳥ボランティアの方の説明をよく聞き、野鳥のさえずりに耳を傾け、持参した双眼鏡で木立を見上げました。残念ながらアオバズクの姿を見つけることはできませんでしたが、早朝の豪徳寺で有意義な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 古典芸能鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(木)、体育館で6年生が、「万作の会」の役者さんの出演で、狂言「附子」を鑑賞しました。「世田谷杜の学び舎」の山崎小学校、若林小学校の6年生たちと一緒に、独特の言い回しや表現の仕方など、古典芸能という伝統文化に触れることが出来た時間でした。

プール開き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
水泳指導が始まっています。5年生のプール開きでは、児童代表のめあてに新型コロナ感染症防止のことを取り上げながら、楽しい水泳授業にしましょうという言葉がありました。一人一人がめあてをもって取り組むだけでなく、全体の安全のことにも配慮できる素晴らしい5年生です。

3年生プール開き

梅雨明けの晴天の中、3年生のプール開きが行われました。
はじめに、各クラスから代表の児童が目標を発表しました。
続いて、校長先生から「水泳の授業を楽しむためには、ルールを守ることも大切だ」とのお話をいただき、安全に気を付けて水泳の授業に臨むために気持ちを新たにしました。

3年生最初の水泳の授業では、簡単な水慣れとけのび、バタ足など、基本の練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリー城山(3年生)

3年生の各教室に図工作品を展示しました。題材名は「空き容器の変身」、子どもたちは、様々な空き容器を加工して紙粘土をつけて形を作りました。水彩絵の具で着彩して思い思いの作品に仕上げました。保護者会の際にご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(3年生)

3年生の各教室に図工作品を展示しました。題材名は「空き容器の変身」、子どもたちは、様々な空き容器を加工して紙粘土をつけて形を作りました。水彩絵の具で着彩して思い思いの作品に仕上げました。保護者会の際にご覧になってください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会(3年2組研究授業)6

6月24日、第2回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて3年2組対象に単元『器械運動「跳び箱運動」』の体育授業を実施しました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会(3年2組研究授業)5

6月24日、第2回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて3年2組対象に単元『器械運動「跳び箱運動」』の体育授業を実施しました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会(3年2組研究授業)4

6月24日、第2回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて3年2組対象に単元『器械運動「跳び箱運動」』の体育授業を実施しました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会(3年2組研究授業)3

6月24日、第2回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて3年2組対象に単元『器械運動「跳び箱運動」』の体育授業を実施しました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会(3年2組研究授業)2

6月24日、第2回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて3年2組対象に単元『器械運動「跳び箱運動」』の体育授業を実施しました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会(3年2組研究授業)

6月24日、第2回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて3年2組対象に単元『器械運動「跳び箱運動」』の体育授業を実施しました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校便り「いしずえ」

学校評価