2/2 楽しくなってきた 4年生最後の試合です。 みんなボール捌きが上手になってきました。 元々上手だった人は 教え方やほめ方が上手になっています。 「せっかく楽しくなってきたのに〜」とのことです。 2/2 図工 くすのき学級2/2そろばん教室 3年生1日目は、そろばんの数の読み方や各部分の名称、御破算の仕方を学習しました。 そろばんの数の読み方を教えてもらうと、すぐに読めるようになりました。 また、そろばんの珠を貫いている軸を「桁」と呼ぶことから、今でも「2桁」「3桁」という言葉が使われているという話をしていただきました。子供たちはとても興味深そうに聞いていました。 2日目の授業では、くり上がり、くり下りのない2けたのたし算・ひき算に挑戦することができました。 子供たちからは「弾くのが楽しかった!」「またやりたい!」という声が聞こえてきました。 2/2 くっつきマスコット 2年生始めに、どんなマスコットにしたいか、アイデアスケッチをしました。 次に、紙粘土のセットをもらって、自分が使いたい色の紙粘土を作っていきます。 指先を使ってネリネリ練り練り。 マーブル模様の紙粘土を経て、使いたい色の紙粘土が出来上がりました、 アイデアスケッチを見ながら成形していきます。 どんなマスコットができ上がるのか、楽しみです! 2/2 展覧会のお知らせ昨日、展覧会のプログラムとご案内を配付しました。 ご案内は下記URLからもご覧いただけます。 「展覧会のご案内」 https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/mawa... 2/1 なわとび とび箱 3年生なわとびでは、前とびや後ろとび、あやとびなど、様々なとび方をしました。 とび箱では、開脚とび、台上前転などにチャレンジしました。 2/1 とび箱特別授業 くすのき学級準備運動や柔軟体操をして、跳び箱とマット運動に取り組みました。 怖がらずに思い切り挑戦すること、諦めずに繰り返し練習に取り組むことが大事だと励ましてもらいながら、跳んだりまたがったりできて嬉しそうでした。 2/1 ユニセフ募金活動 きはだ学級協力いただいた皆さん、ありがとうございました。 2/1 そろばん教室 3年生そろばんの弾き方や、手の添え方など、基本的な使い方を学びました。 中には、そろばんの習い事に通うことを決めた子もいました。 2/1 ユニセフ募金みなさんからいただいた募金をこれから集計し、ユニセフにお届けします。 |
|