ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
三湖台から、西湖、精進湖、本栖湖を見ることができます。吹き抜ける風が心地よいです。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
ゴールの三湖台に到着しました。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
森林の中を歩いています。キノコやカタツムリを見つけました。青木ヶ原樹海がきれいに見えます。

ラバースコンチェルト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生はラバースコンチェルトの合奏に取り組んでいます。打楽器や鍵盤楽器を中心に、練習に取り組んでいました。ゆっくりのテンポで確実に旋律を奏でる段階で、まだまだこれからといった感じですが、これからのどこまで質を高めていけるか楽しみになりました。合奏を通して、集団で心を合わせる心地よさを味わってほしいと思います。

ドロドロ さらさら 楽しいな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年2組は図工で、砂場を使い造形遊びをしていました。水で砂をドロドロにして丸め、さらさらの砂を掛けて泥団子を作ったり、湿り気のある砂で山を作ったりと思い思いに活動し、造形遊びを楽しみました。裸足で、素手で、ドロドロの砂とさらさらの砂の感触を存分に味わいました。

真剣

画像1 画像1
6年3組ではミニ漢字テストをしていました。とめ・はね・はらいも意識し、丁寧に取り組む姿は真剣そのもの。集中力の高さはさすが最高学年です。

七夕

画像1 画像1
今日は七夕です。5年2組では黒板に笹を描き、子どもたちが願い事を書いていました。明正小の子どもたちが健やかに育ち、一人一人の夢が叶いますように。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
ハイキングが始まりました。富岳風穴に入りました。中の気温は3℃です。まるで冷蔵庫の中のようでした。最高気温の予想は26℃です。気持ちのいい風がふいています。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食です。メニューは、豚汁、ウインナー、炒り卵などです。ハイキングに備えてしっかり食べましょう。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
朝会を行ないました。ラジオ体操をして身体を整えました。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の朝です。体調を崩す子もなく、みんな元気です。湖畔に散歩に出かけました。

給食時間のお楽しみ

画像1 画像1
放送委員会では、給食時間に校内放送を流しています。今は職員室の前にリクエストボックスを置いて、やってほしい企画を募集する活動を行っています。リクエストされたものからお気に入りの曲や、先生クイズなどがこれまでに放送されました。
休み時間には児童が集まって、リクエスト用紙に書き込む姿が見られるようになりました。「何を書いたの?」と尋ねたのですが恥ずかしがって、答えてくれませんでした。その中で1人の女の子が、用紙をきれいに飾り付けていました。ボランティアでしてくれているそうです。スパンコールをちりばめた4種類のデザインのアンケート用紙ができあがりました。書く人を楽しませてくれる素敵な心遣いでした。きっと人気だったのでしょう。次に見た時には、その用紙は1枚も残っていませんでした。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の振返りや、夜の会を終えました。就寝の準備を進めています。そろそろお休みなさいです。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。メニューはカレーライス、サラダ、メロン、牛乳です。黙食の決まりを守って食べることができています。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルファイヤーを楽しみました。チェッチェッコリやパプリカを踊ったり、「落ちた落ちた」をやったりしました。他の学校の子どもたちと一緒に活動することができました。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
大石公園に着きました。ソフトクリームを食べました。バニラ、ブルーベリー、ミックスから好きなものを選びました。「おいしかった〜」と満足そうです。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
開園式を行いました。明正の子たちが代表です。8校の子どもたちが集まる中で、立派に発表することができました。

分かりやすく比べるには

画像1 画像1 画像2 画像2
3年4組では「表と棒グラフ」の学習をこれまで進めてきました。棒グラフのよさなどの特徴を学んできました。この時間では「目的に応じて、棒グラフの作り方を工夫する」ということを学びました。3年生各クラスの「好きな外遊び」のアンケート結果を、棒グラフに表す際に「全クラスの好きな外遊びを種類ごとの合計を知りたいか」「各クラスの好きな外遊びを比べたい」のかによって、棒グラフの表し方は変えた方がよいことに気付いていきました。自分たちのアンケート結果を教材化して取り組むことで、日常生活との関連を図りました。

クラス遊び ドッジボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年3組が体育館でクラス遊びのドッジボールをしていました。チーム決めやルールもみんなが楽しめることを大事にしながら自分たちで決めました。みんな楽しそうに遊ぶことができました。途中からボールを2個に増やし、逃げるのが難しくなりましたが、2個に増えたことでたくさんの子がボールを投げるチャンスをもらうことができていました。自分の楽しさだけでなく「みんなが楽しめること」このことを大切にしています。

ひまわり学級「河口湖移動教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当を食べました。おいしそうなお弁当ばかりです。これから宿舎に入り、開園式を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム