9/9 保健指導 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みを経て大きくなった2年生。
今日は、身体計測の前に、養護教諭から保健指導がありました。
テーマは「虫歯になりにくい生活をしよう」
歯磨きもだいじだけれど、他にも虫歯を防ぐ方法があるよ、という
お話を聴きました。
口の中も成長していくことを学び、歯を大切にしようという気持ちになりました。

9/9 日課帳 くすのき学級

画像1 画像1
1時間目には日課帳を書いています。その日の時間割、下校時刻、裏面に昨日の出来事を思い出して書いています。その日の見通しをもてるようにすることや学んだ漢字を使うことなどに気を付けて指導しています。

9/9 標本箱作り 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では標本作りに取り組んでいます。
自分で創作した蝶を標本に配置し、くぎで留めていきます。
すてきな標本が完成しそうです。

9/9 読み聞かせ くすのき学級

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき学級の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
読み聞かせボランティアのみなさん、今日もありがとうございました。

9/9 読み聞かせ 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の読み聞かせの様子と読んでいただいた本です。
6年生ではメッセージ性のある本も選んでいただきました。
読書はいろいろなことを考えるきっかけになります。
他のクラスで紹介された本も読んでみてはいかがでしょうか。

9/9 読み聞かせ 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の読み聞かせは5年生と、6年生と、くすのき学級です。
写真は5年生の様子と読んでいただいた本です。
みんな集中して物語の世界を楽しんでいました。

9/9. 連合運動会に向けて 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が連合運動会に向けて始動しました。

100m走、ハードル走、走り幅跳び、走り高跳びの種目に一人ひとりがエントリーし、自己記録の向上を目指します。

今日は体育学習発表会でも走らなかったコーナーのあるコースを走り、100m走のタイムを測りました。

9/8 獣医師による授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科「いきものとなかよし」で、獣医師さんをゲストティーチャーに招いてうさぎの生態についてのお話しをしていただきました。
13日にはうさぎや犬とふれあう活動があります。
今回うさぎの抱っこの仕方などを学んだので、子供たちは楽しみにしています。

9/8 図工 くすのき学級

画像1 画像1
図工の時間に「夏休みの思い出」をテーマに、クレパス、色鉛筆、絵の具などを使って絵を描きました。一人一人思い思いの作品を作りました。

9/8 学年集会 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
松沢小学校の最高学年としてどのような力をつけてほしいか
期待すること、主な学習や行事について各担任から伝えました。
2学期も楽しみながら成長していけるよう指導していきます。

9/8 6時間目授業開始 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の6時間目授業が始まりました。
今後木曜日は基本6時間授業になります。
疲れが出る時間ですが、子供たちは一生懸命学習に取り組んでいました。

9/8 すがたを変える大豆 きはだ学級

画像1 画像1 画像2 画像2
大豆がどのように姿を変えるのか。
今日は家庭科の先生の協力を得て、大豆を家庭科室で湯でてみました。

「枝豆」の出来上がり!美味しくいただきました。

調理の仕方により、いろんな姿に形を変える大豆。「煎る」とどうなるか。「発酵」させるとどうなるか、実際にやってみるとよく分かりますね。

9/8 防災の話 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
99年前の9月1日。
何の日か分かりますか?
3年生でも知っている子もいました。
そうです。関東大震災です。その教訓を生かし、防災の日と呼んでいます。

備えあれば憂いなし。
防災について学びました。

9/7 フル稼働 4年生

画像1 画像1
2学期最初の外国語活動。
ウォーミングアップで
21から59の数の言い方を振り返りました。
慣れてきたころ、ALTがランダムに指し示しました。
ここまでは順調です。
ALTが指し示した数と違う読み方をし始めると…
「あっ。」「あぁぁぁ。」「やられた。」「次こそ。」
一気に盛り上がり英語の世界に入っていきました。

9/7 5年生最後の水泳指導 5年生

画像1 画像1
5年生にとって今年度最後の水泳指導を行いました。
自分が立てた目標に向かって、ポイントを意識しながら泳ぐ子供たち。
「楽しかった。」「来年もやりたい。」との感想が聞かれました。

9/7 説明文の学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の国語の様子です。
説明文「見立てる」を読み、文章構成を捉える学習をしています。
本校では、「マイタイム」では個人で考え、「シェアタイム」で友達と交流、「プラスタイム」で加筆修正、「フォローアップタイム」で全体交流をするという学習活動のネーミング化を図り、見通しをもって主体的に学習に取り組めるようにしています。
集中してマイタイムに取り組んでいました。

9/7 10より大きい数 1年生

画像1 画像1
1年生の算数では「10より大きい数」の学習をしています。
今日は、挿絵を見てどう数えていけばよいか考えました。
同じ挿絵ですが、いろいろな数え方がでて、よい学びになっていました。

9/7 データの読み取り方 6年生

画像1 画像1
6年生の算数では「データ」の見方について学習をしています。
平均値、最頻値、中央値など、データを読み取る方法にはいくつもあります。
また、ドットプロットや度数分布表、柱状グラフなどデータの表し方にもいくつかの方法があります。
どのようにデータを分析するかで結論が変わることもあります。
統計的な問題解決の方法を理解し、身の回りの問題の解決に活用してほしいと思います。

9/7 マット運動 3年生

画像1 画像1
初めての前転の練習です。
3つのポイントを意識して取り組みました。
最後は、ロイロノートで友達に撮影してもらい、次の学習で生かしていきます。

9/6 パズル作り 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では「パズルづくり」に取り組んでいます。
1 下絵をかく
2 色えん筆で菜色
3 木に下絵を写す
4 下絵のライン上に1か所キリで穴をあける
5 電動のこぎりでパーツごとに切る
6 紙やすりで角を丸くする

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健関係

同窓会より

学校運営委員会

研究だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

くすのき学級だより

きはだ学級だより

給食だより

新入生

デジタル学習関連

うさ松コーナー

相談室

令和4年度授業実践1

研究発表会当日