ひまわり学級「連合展覧会」

画像1 画像1 画像2 画像2
ひまわり学級の子どもたちは世田谷美術館に連合展覧会を見に行きます。区内のいろいろな小中学校の作品が見られそうで楽しみです。バスはとても混んでいましたが、リュックを前に、おしゃべりせずに乗ることができました。立派です。

新一年生入学説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、体育館で来年度入学する新一年生保護者向けの入学説明会を実施しました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。対面での実施は3年ぶりでした。お互いの顔が見える、また実際に学校を見ていただけるというのはお互いの安心につながりました。4月の新一年生の入学が待ち遠しくなる貴重な時間となりました。

2年生「出張おはなし会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生に砧図書館の方々が「出張おはなし会」に来てくださいました。絵本や紙芝居、手遊びをしてくださったり図書館のことを教えてくださいました。お坊さんと小僧さんの紙芝居では子どもたちから大きな笑い声が聞かれました。パズルのような「おはなし組木」では「大きなかぶ」のお話を聞きました。知っているところは子どもたちも図書館の方と一緒に話をしました。お話が進むと組木が増えてとてもおもしろかったです。「図書館には何冊の本があるでしょう。」というクイズから約11万冊の本があることが分かりました。「図書館に行ってみよう。」という子どもたちの声も聞かれました。図書館でも「おはなし会」をやっているそうです。ぜひ行ってみてくださいね。

さくらママ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生にとって最後のさくらママによる読み聞かせがありました。1年生のころから毎学期読み聞かせをしてくださり、子どもたちも楽しみにしてきた時間です。さくらママの読み聞かせを聞きながら、この6年間のさくらママとの思い出を思い出していたことと思います。読み聞かせの途中に入る手遊び歌のコーナーでは、照れながらも一緒に楽しんでいる姿がほほえましく映りました。

5年生理科「もののとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生理科は、「もののとけ方」という単元で、「水に溶けた物はなくなったのだろうか」
という課題に取り組みました。根拠のある予想をし、全体で共有しました。「なくなっていない」という予想が多かったようです。共有には、ロイロノートを使い様々な考えを知ることができました。次に、
予想を確かめるための実験方法を考えました。安全かつ妥当性のある実験方法を考え、次の時間に実験する予定です。

すすんであいさつ

画像1 画像1
今朝は6年生があいさつ運動をしてくれていました。3学期になり、あいさつがはっきりしていたり、目を合わせたりする子どもが増えたと感じます。特に、あいさつをされる前に、「おはようございます。」と声をかける子が増えました。学校関係者評価でも8割を超える子が「自分からすすんであいさつをしている」と肯定的な評価をしています。あいさつは相手を大切にし、相手とつながる鍵になると思います。さらに、あいさつが広がっていくよう取り組んでまいります。

みんなでがんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から体力づくり月間が始まりました。中休みの始まりのチャイムが鳴ると、低学年も高学年もなわとびを手に外に集まりました。職員室の前では、友達どうしで練習をしているグループがいて、跳んでいる回数を数えてあげていました。初日からさっそく検定を受けようと、担任の前には列ができていました。順番に呼ぶからほかの人は練習していていいよと言われても、「もうできるよ。」と子供たちは自信満々の様子でした。昨年の自分よりもレベルアップを目指して、チャレンジ開始です。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体つくりの運動遊びを行いました。今日は体のバランスをとる動きで様々な運動遊びをしました。「フラミンゴになるぞ」と片足で立ってふらつかないようにバランスをとったり、飛行機のように床と体を平行に保ちながら立ったりしてバランスをとる動きに親しみました。頭の上に物をのせて落とさないようにバランスをとる遊びや片足立ちのまま回転するなどの動きを加える遊びにもチャレンジしました。友達と関わりながら、日常ではなかなか経験しない多様な動きに取り組みました。

交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生とはあと保育園の交流会では、園児を屋上にもつれていきました。屋上から見えた富士山やスカイツリーに感激の様子でした。遠くまで見える景色を長い時間楽しんでいました。

青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雲一つなく晴れ渡った中休みでした。先週よりも暖かさが感じられたためか、子どもたちの様子はいつにも増して、元気いっぱいでした。体育館寄りの校庭では、5年4組が企画したしっぽ取りの鬼ごっこが行われました。体育で鬼遊びをしている低学年も、楽しそうに参加していました。最近は、休み時間になると職員室に教員を誘いにくる、ほほえましい光景がよく見られます。教員が加わった鬼ごっこは、いっそうの盛り上がりを見せていました。チャイムが鳴ると、少し名残惜しそうではありましたが、みんな笑顔で次に授業に向かいました。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に1年1組と1年5組では、はあと保育園の園児さんを招いて交流会をしました。昨年から何度か一緒に遊んでいるので、すぐに打ち解けて仲良く遊ぶことができました。折り紙やかるた、屋上で外遊びもしました。3時間目にはそれぞれのクラスで感想を発表し合いました。園児さんからは「折り紙を教えてもらってうれしかった。」「いっしょに遊んで楽しかった。」と素敵な感想をもらいました。1年生からは「喜んでくれてよかった。」の他に「かるたをすらすら読んでいておどろいた。」「自分より走るのが速かった。」と園児さんのすごさに驚いた感想もとび出しました。

ひかりのくにのなかまたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は光に透ける作品づくりに取りかかっています。セロハンやビニール袋、モールなどの材料を使って、光を当てたときにどうしたらきれいに見えるのかを考えながら作ります。ビニール袋にいろとりどりのセロハンを入れて、まんなかをひもで絞っていた児童は、モールを巻いた触角をつけてちょうちょに仕上げました。プチプチとした緩衝材の一つ一つに色を塗っていた児童は「魚のうろこにするの。」と教えてくれました。ビニール袋で人形を作った児童に、大変だったところはどこかを聞いてみると、「輪ゴムで絞ったり、手足を体につけるところ。」と話してくれました。同じ材料にもかかわらず、使い方や完成した作品が一人一人違っていることが素晴らしかったです。光を受けて作品にどのような変化が起こるのか、飾るのが楽しみです。

4年生「ものの温まり方」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科で「ものの温まり方」を学習しています。今回は水を熱するとどのように温まるかを予想を立て、実験しました。示温インクやコーヒーの出し殻を使うとどこからどんなふうに温まるかがよく分かりました。マッチやアルコールランプの使い方など安全にも気を付けて実験できました。

どんな形が出てくるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭からトントンと金づちで何かをたたく音が聞こえてきました。6年生が化石の発掘に挑戦していました。層が重なった岩石を少しづつ砕き、そこに閉じ込められている化石を探します。原石は那須塩原から送られてきたものだそうです。層の境目にドライバーをあてて金づちでたたくと、岩がはがれます。「これ見て。」「葉っぱみたい。」葉脈の一部や草状の模様が、まるで印刷されたようにくっきりと現れました。「もっと出てくるかな?」と時間いっぱいまで作業に熱中していました。

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ぼくのボールだ」というお話を題材にして、みんなで楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのかを考えました。はじめは教員が教科書を朗読しました。みんな話の内容を理解しようと集中して聞いていました。状況を整理した後、登場人物それぞれの気持ちを考えました。誰が間違っているのか、それとも誰も悪くはないのか、どうしてそう思うのかを友達と共有しました。「全員が平等にボールを投げるようにする」という意見が出ましたが、それが本当にゲームを楽しむことになるのか教員から問いかけがされると、子供たちに悩む様子が見られました。「平等」と「公平」は違うこと、本当の楽しさは「公平さ」から生まれるのではないかという提案がされ、今日の授業は終わりとなりました。

2年生「まどから こんにちは」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工でカッターナイフを使って工作をしています。カッターナイフで窓を開け、窓のある建物を作っています。カッターナイフはハサミと違って画用紙の中を切ることができるので、窓を作ることができます。しかし、カッターナイフは注意しないと大きなけがをしてしまう道具です。まず、使い方をしっかり学習し、約束を守ってけがをしないように注意して使っています。持ち方や手の添え方といった切る時の注意はもちろん、運ぶ時や渡す時にも注意が必要です。子どもたちは約束を守って安全に使うことができていました。

すてきな「俳句」がそろいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員の子が、「俳句を選んでください。」と持ってきました。各学級から選ばれた俳句(川柳?)から、好きな俳句を選ぶそうです。見せてもらうと、思わず笑顔になってしまうものがいくつもありました。子どもたちの感じる心はすてきだなと改めて思いました。
 「冬の朝 ふとんが私を 離さない」
 「お年玉 もらうまえから 見つけてた」
 「お正月 楽しいことは すぐ過ぎる」

岩石庭園の池

画像1 画像1
放課後、正門を入ったところにある岩石庭園の池の回りには人だかりができていました。最近の寒さで池に氷が張り、その氷に触ったり、割ったりしたい子どもたちが池を囲んでいました。

書き初め展終了

画像1 画像1
今日で書き初め展が終わりました。一人一人がもてる集中力を100%発揮して頑張った作品は、どれも最高傑作でした。

どうする多摩川

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科では、1970年当時の多摩川をきれいな川にするために誰がどんなことをしてきたのかをこれまで追究してきました。国、自治体、企業、市民が協力して多摩川の環境改善に努めてきたことを学びました。そして今日は未来の多摩川の環境を守るために何ができるかについて考えました。「多摩川に親しみを感じるために、川遊びやゴミ拾い等で多摩川を身近に感じ、ボランティアなどに参加したいと思う人を増やしていくことが大切」などと、自分事にして考える姿が立派でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム