4/22 図工の授業の様子1

5年生の様子です。

「季節を感じて」という題材です。めあては「贈りたい人に向けた花を画用紙いっぱいに描こう」です。相手を思い浮かべながら、きれいな花を描いていました。図鑑や本物の花を見て、細かくていねいに描いていました。

描いた花は、花束になるそうです。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 図工の授業の様子2

授業の最後は、みんなで掃除をします。それぞれが担当のところを整えていました。まさに協力です。 

担任の先生が、子供たちが一生懸命掃除をする様子を見て「○○さん、ありがとうね。」と伝えていました。温かい言葉が、より子供たちの自主性を育んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 図工の授業の様子3

3年生の様子です。

グループで粘土を使って思い思いの作品を作っていました。作品をつなげて壮大な街ができているグループもありました。先生が各グループを回って、作品についてとても楽しそうに子供たちと話していました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 社会科の授業の様子

3年生の様子です。

ちょうどまとめをしているところでした。ロイロノートに打ち込んでいました。タイピングにも慣れてきています。タブレットはもう必須ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 音楽の授業の様子

6年生の様子です。

「翼をください」という歌を歌っていました。本当に美しい歌声が響きわたっていました。姿勢やマスク越しの表情からすてきな歌声が伝わってくるでしょうか。みんな、一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 生活科の様子

2年生が1年生と行う学校探検の招待状を書いていました。
ていねいな字でメッセージを書き、1年生が喜ぶようなかわいい絵を添えていました。

書き終えた感想では、「1年生が山野小学校をいいところだと思ってほしいです。」と発表していました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 放送朝会の様子

今日の朝は、8:25〜放送朝会がありました。 
校長先生のお話と
看護当番の先生からの
お話です。
(職員室では、写真の通り放送をしています。)
次週の目標も
「元気よく挨拶、返事をしよう」
です。
この目標はまだ達成できていないため、
続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生を迎える会の準備1

さぁ、今日は「1年生を迎える会」です。1年生が廊下に並びました。少し緊張の様子・・・

そこへ、6年生が来てくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生を迎える会の準備2

6年生が1年生のところへ来てくれました。6年生が手をつないだり、話しかけたりしてくれました。1年生は、本当に安心して、笑顔が見られました。このようなつながりが学校のすてきなところです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/22 1年生を迎える会 準備3

6年生が体をかがめて、1年生に話し掛けていました。6年生の優しさがあふれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 1年生を迎える会 準備4

入場前の様子です。
6年生と1年生がペアになって、いよいよ入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 今日の給食

今日は、ガーリックトースト、フレンチサラダ、ポークシチュー、牛乳です。
トーストをガリッと口に入れると、ニンニクの香ばしい香りがしました。
フレンチサラダの名前の由来は、野菜嫌いのご主人に少しでも食べてもらえるように、フレンチさんという奥様が考案したことから、ついたとも言われています。
オレンチ流の味付けでサラダを美味しく食べたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 朝の登校・入室の様子1

6年生が本当に丁寧に優しく
教えてくれて
教室まで連れて行ってくれています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 朝の登校・入室の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室でも
6年生が手伝ってくれています。

腕相撲をして遊んでもらったり
6年生の腕にぶら下がったり
力強さにも1年生は憧れていました。 

4/21 昇降口に飾られた5月の節句

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんながじっと見ています。
5月5日こどもの日の節句です。

「昨日から、飾られたんだよ。」と
見ていました。

飾られた物のひとつひとつの意味を知ると
また、おもしろいですね。 

4/21 道徳の授業の様子

5年生の道徳です。

11才で亡くなった女の子の「命」という題名の詩をもとに「生きる」ことについて考えました。教室は、静まり返りどの子も真剣に詩に向き合い、その女の子の想いや生き方を通して「命」について考えていました。精一杯生きるとはどのようなことなのか、一人一人がノートに書き自分の考えを深めました。

自分の命だけでなく、他の人も大切にしていきたいとこれからの生き方を広げられる素晴らしい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 図書のオリエンテーション1

図書の時間が始まる前にオリエンテーションを行っています。司書の先生に図書室の使い方や約束を教えていただきます。図書室は、地域にある図書館と同じで、公共の場です。みんなで使うということを改めて確認しました。

このオリエンテーションは、全学年、全クラス行います。山野小学校の図書室がいつも気持ちよく使えているのは、こうした約束をしっかりと伝えていることと、みんながそれを守ってくれるからです。だから、みんなが大好きなみんなの自慢の図書室なのです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 図書のオリエンテーション2

お話を聞いたあと、図書室の本が分類されて本棚に置かれていることを教えていただきました。そして、グループにカードが配られ、そこに書かれている本を本棚から探し出すゲームをしました。楽しみながら、本の分類の仕方や本の探し方を学ぶことができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 図書のオリエンテーション3

2年生の様子です。探したい本を見付けて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 給食の時間の様子1

3年生の様子です。

今日も美味しくいただいています。
後ろでは給食じゃんけんをしています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会