11/9 授業の様子をお届けしますー2
1年生の図工の授業の様子です。新聞紙に描いたヤゴの絵に色を塗っていました。みんな色とりどりのカラフルなヤゴに仕上げていました。
11/9 授業の様子をお届けしますー3
4年生の算数の授業の様子です。今日は「0.001より小さい数」について学習していました。なかなかイメージしにくい数ですが、たくさん練習問題を解いて理解していました。
11/9 授業の様子をお届けしますー4
2年生の体育の授業の様子です。今週の土曜日に開催予定のドッジボール大会に向けて練習をしていました。今日は気温も高かったので、水分補給もしっかりやりながら取り組んでいました。ボールを投げたり、キャッチしたりすることがとても上手になっていました。ドッジボール大会が楽しみです。
11/9 授業の様子をお届けします−5
3年生の図工の授業の様子です。「あったか鳥」が完成しました。今日は友達の作品を鑑賞して素敵なところを発表し合っていました。とても細かいところまで鑑賞していて感心しました。
11/9 授業の様子をお届けしますー6
6年生の外国語の授業の様子です。今日は英語で都道府県クイズを作っていました。都道府県の特徴を英語で作文することが難しい様子でした。タブレットで都道府県の特徴や英単語を調べながら学習を進めていました。
11/8 世田谷子ども駅伝朝練習ー1
今日から、12月18日開催予定「世田谷子ども駅伝」の朝練習が始まりました。今日はまだ温かい朝でしたが、これから寒くなるにつれ、朝の早起きは辛い時もあるかと思います。しかし練習は、色々な体の動かし方を教わりそして確実にタイムが伸びていくので楽しいこと間違いなしです。まずは出席確認をしてから、準備運動を念入りにします。
11/8 世田谷子ども駅伝朝練習ー211/8 世田谷子ども駅伝朝練習ー311/8 世田谷子ども駅伝朝練習ー411/8 授業の様子をお届けしますー1
5年生算数の様子です。担任の先生が見守る中、教育実習中の先生も授業をしています。「単位量当たりの大きさ」の学習は、距離(道のり)、時間、速さを求める問題が続き少々難しいところです。がんばっています。
11/8 授業の様子をお届けしますー2
1年生の学習の様子です。「砧小学校のお気に入りのところ、もの」をロイロノートに書きこんでいます。タブレットの操作もだいぶ上手になりました。
11/8 授業の様子をお届けしますー311/8 授業の様子をお届けしますー4
3年生図工「あったか小鳥」の仕上げの様子です。黄ボール紙を土台に、木の実や枝、そのほかの色々な素材を配置しています。それぞれ個性豊かな味のある作品に仕上がっています。
11/8 授業の様子をお届けしますー5
3年生理科「ゴムのはたらき」の学習の様子です。5センチ、10センチとゴムの長さを変えて実験を重ね、今日はいよいよ15センチのゴムを使います。
さあ結果はどうだったでしょうか。 11月8日(火)・ミートチーズトースト ・ポトフ ・フルーツポンチ ・牛乳 今日のフルーツポンチはこどもたちからのリクエストメニューです。授業がおわってすぐ給食をチェックしにきたこどもたちがサンプルケースの中にフルーツポンチがあるのを発見して、大喜びしていました。給食のフルーツポンチはシロップも手作りしています。 <食材産地> 鶏肉 青森県 豚肉 北海道 たまねぎ 北海道 にんじん 北海道 たまねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 きゃべつ 茨城県 セロリ 山形県 パセリ 千葉県 11/7 月曜日の朝ー1
今朝のランランランは5・6年生です。
全校朝会のために並んで待っている下級生たち。2年生の子たちは 「速いね〜6年生」 「先生と同じくらいのスピードで走っているのに、ハアハア言ってないよ」 と、話しながら見ています。 11/7 月曜日の朝ー2砧小学校は、建て替えの話が進んでいる学校です。耐震は心配ないとはいえ、色々な場所が古くなっています。でも、主事さんたちがいつもきれいにお掃除をしてくれています。最近では昇降口の人工芝を新しいものに張り替えてくれています。トイレもいつもきれいに磨いてくれています。しかも今月は、トイレ専門の業者に来てもらい更にきれいにしました。私たちも丁寧に、大切に使い、毎日の学校生活を気持ちよく過ごしていきたいです。 全校朝会でしっかり話を聞く砧っ子です。 11/7 授業の様子をお届けしますー1
1年生体育「しっぽとり」の様子です。巧みな動きで相手チームをかわし、球をコートの向こうのかごまで運びます。しっぽを取られたら先へ進めません。
準備運動をしっかりして、班ごとにしっぽをつけ、作戦を立てます。 11/7 授業の様子をお届けしますー2チームの中で互いに声をかけながら体を動かしています。 11/7 授業の様子をお届けしますー3
5年生体育「走り幅跳び」の様子です。班ごとに役割を交代しながら記録を取ります。
自分の班の友達が跳ぶ様子を真剣に見ています。記録を取るためではありますが、上手なところ、できていたことを言ってあげることでどちらの学びにもつながります。跳ぶ子だけでなく、どんな役割でも意欲的に真剣に取り組む砧っ子です。力がぐんと伸びる秘訣です。 |
|