10/25 全校遠足−210/25 全校遠足−310/25 全校遠足−410/25 全校遠足−510/25 全校遠足−610/25 全校遠足−710/25 全校遠足−8「ステーキ弁当なんだ!」 「シャインマスカットが入っているんだ!」 「おにぎり3つも入れてもらったの!」 と、見て見て〜の声がたくさん。すてきなお弁当を、朝早くからご準備いただきありがとうございました。 10/25 全校遠足−9「ここ僕のウチなんだ」と、紹介をしてくれますが、そのまま帰ると言わないところが砧っ子のかわいいなところ。 「みんなで学校に帰って少しあったまって、ゆっくり帰ろうっと」と言っていました。全校遠足担当の先生が開会式で話ためあて、今日は「いつもいっしょ」ですね。班で、クラスで、いっしょに楽しく活動できました。 10/24 月曜日の朝
月曜日、週初めの全校朝会は、天気が心配なため放送朝会としました。
今日の私の話は、先週の3年生4年生が社会科見学に行った時のことから話しました。見学先の方やバスガイドさんたちに「あいさつがよくできる」「話を聞く姿勢が素晴らしい」「バスの中からも一生懸命車窓を見ながら、説明をよく聞いてくれた」など褒めていただきましたが、それは砧の子にとって特別なことでなく、何事にも全力で真剣にやっていただけのことです。そんな砧の子の日常の姿を褒めていただいたのが嬉しかったと話しました。 そして、学習に全力で取り組むということはわかりやすいですが、「友だちとのつながり」については?と思う人もいるかもしれません。「友達とのつながりも全力で」・・・とは、友だちが嫌がることは絶対に言ったりやったりしないということです。自分だけでなく、周りにそんな嫌がることを言う友だちがいたら全力で言われている人を守ること。それが「友達とのつながりも全力で」です。 今日から3週間教育実習のために砧小学校へいらした先生を紹介し、最後に看護当番の先生から今週の目標についてのお話を伺いました。看護当番の先生が話した中で、上着の着方が×なのはどのような着方でしたか?ぜひお子さんに聞いてみてください。 今週の目標は「自分の持ち物も 大切にしよう」です。寒くなってきました。手袋、マフラー、上着などにも、記名をお願いします。 10/24 授業の様子をお届けしますー1
4年生の様子です。教育実習の先生の自己紹介を聞いたら、しっかり切り替えて勉強です。「休み時間が楽しみ!」と一番後ろの席の子が私にささやいていました。
10/24 授業の様子をお届けしますー210/24 授業の様子をお届けしますー3
6年生音楽の様子です。卒業アルバム用に業者の方が写真撮影に見えています。
子どもたちはノリノリで「テキーラ」の演奏中です。音をお届けできないのが残念です。 10/24 授業の様子をお届けしますー4
5年生図工「スイングボックス」に取り組んでいる様子です。
少し迷うところがあると「先生!!」と、先生を呼ぶ、立ち歩かない、というルールなのでしょう。 「先生!」と呼んだので思わず近くにいた私も、実習生の先生も、図工の先生も反応してしまいました。図工の先生はヒントをくれたりや改善点を一緒に考えてくれるので大忙しです。 10/24 授業の様子をお届けしますー5
3年生・社会の様子です。先週の社会科見学でメモしてきたこと、頭の中の記録をみんなで共有し次の課題作りに向かいます。
10/24 授業の様子をお届けしますー6
3年生国語「すがたをかえる大豆」の学習の様子です。説明文をじっくり読み取り、大切なことを整理して表にまとめます。
10/24 授業の様子をお届けしますー7
1年生は生活科で虫についてたくさん調べました。次は班ごとに発表する準備です。調べたことを大きな紙やカードにまとめています。班ごとに仲良く協働して取り組んでいます。
10/24 授業の様子をお届けしますー8まとめながら、さらに必要になる資料もあるので、そんな時はまた本で調べます。廊下には図書室で抜粋して用意してもらった本がたくさん置いてあります。 10/24 授業の様子をお届けしますー9
6年生理科「地層のでき方」の学習の様子です。様々な種類の岩石を手に取って観察しています。
10/24 昼ロングー1
子どもたちはロング昼休みのことを「昼ロング」と呼びます。今日は1・2・3年生の昼ロングです。ちょうど雨も上がり校庭で遊ぶことができました。
写真はクラスでドッジボールやバナナ鬼を楽しんでいる様子です。 10/24 昼ロングー2 |
|