子どもたちは学芸会をとおして皆で協力してひとつのものを作り上げる喜びを学びました。多くの保護者・地域の皆様に参観していただき、子どもたちの大きな励みとなりました。ありがとうございます。

ギャラリー城山(5年生)

図工室前の壁面に5年生が描いた題材名「木々を見つめて」の作品を展示しています。子どもたちが身近なところで見ている木をモチーにして、木から受ける印象を大切にしながらアクリル絵の具を使って描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリー城山(5年生)

図工室前の壁面に5年生が描いた題材名「木々を見つめて」の作品を展示しています。子どもたちが身近なところで見ている木をモチーにして、木から受ける印象を大切にしながらアクリル絵の具を使って描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究研究授業(5年1組、6年3組)

10月14日、第4回校内研究会を行いました。本日は校内研究主題「運動の楽しさや喜びを知り、自らの課題解決に取り組む児童の育成〜自ら考え、工夫する体育学習〜」を踏まえて5年1組・単元「バスケットボール」、6年3組・単元「ハードル走」対象に体育授業を実施しました。子供たちは自分のめあてを設定し、授業の中で探究的な活動を行いました。授業後は専任講師である大学教授の先生に指導を受けながら研究協議会で体育授業についての研究を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 連合運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ連合運動会が迫ってきました。雨のため思うように練習ができなかったところもありますが、男子、女子、それぞれ4名のリレー代表 8名が決まりました。しかし、練習は、この8名だけでなく、選手候補者16名が声を掛け合い、朝、夕と行ってきました。選出された8名を16名全員の拍手で励ましました。保護者の皆様には、朝の送り出しなど、これまでの練習のご協力ありがとうございました。当日も、城山小学校全員で、一人一人を応援し、精一杯の力を出してきます。

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が描いた「自画像〜12歳の自分を見つめて〜」の作品を展示しています。加工写真に色鉛筆を施した「色鉛筆画」とオイルパステルによる「チョークアート」の2点を組作品として台紙に貼った作品です。ギャラリーは、一人一人の子供たちが色彩表現や感情表現に挑んだ自画像が奏でる独創的な展示空間になっています。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が描いた「自画像〜12歳の自分を見つめて〜」の作品を展示しています。加工写真に色鉛筆を施した「色鉛筆画」とオイルパステルによる「チョークアート」の2点を組作品として台紙に貼った作品です。ギャラリーは、一人一人の子供たちが色彩表現や感情表現に挑んだ自画像が奏でる独創的な展示空間になっています。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー城山(6年生)

1階ギャラリーに6年生が描いた「自画像〜12歳の自分を見つめて〜」の作品を展示しています。加工写真に色鉛筆を施した「色鉛筆画」とオイルパステルによる「チョークアート」の2点を組作品として台紙に貼った作品です。ギャラリーは、一人一人の子供たちが色彩表現や感情表現に挑んだ自画像が奏でる独創的な展示空間になっています。保護者の皆様、学校へお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月音楽集会

10月13日、朝の活動時間に校内テレビ放送による音楽集会を行いました。10月の歌は「だれにだって おたんじょうび」です。子供たちはテレビで放映されている元気よく歌っている1年生の動画に合わせて教室で静かな声でメロディーを口ずさみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月音楽集会

10月13日、朝の活動時間に校内テレビ放送による音楽集会を行いました。10月の歌は「だれにだって おたんじょうび」です。子供たちはテレビで放映されている元気よく歌っている1年生の動画に合わせて教室で静かな声でメロディーを口ずさみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 連合運動会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が連合運動会に向け、練習に励んでいます。リレー選手は、朝や放課後に練習を重ねています。一人一人の走力を高めるだけでなく、バトンの受け渡しも技術をあげています。

城山ミニキャンプ(花火)

最後は盛大な打ち上げ花火が秋冷の夜空を彩りました。コロナ禍の中、城山小学校おやじの会の皆様、準備と実施ありがとうございました。今日のことは子供たちの胸に楽しい思い出として刻まれたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニキャンプ(もうすぐ花火)

キャンプファイヤーの火も消えて、もうすぐ花火が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

城山ミニキャンプ(踊りはおしまい)

子供たちは何度も踊り汗びっしょり。踊りの締めくくりに城山音頭を踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校便り「いしずえ」

学校評価