6/29 学校探検 きはだ学級1年生振り返りでは、「図書室は本がたくさんあった。」「図工室は作品がたくさんあったよ。」と気付いたことを発表することができました。 6/29 エコキャップ運動この取組は、ペットボトルのキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを届けるものです。(キャップは430個で10円になります。ポリオワクチンが一人20円ですので、860個で一人の子供を救うことができるようです。) 写真のような回収箱を8カ所に設置しましたので、ご協力をお願いします。 6/28 初めての鍵盤ハーモニカ 1年生今日は講師を招いて鍵盤ハーモニカの基礎を学習しました。 「カエルのうた」の一部をドの音で弾き、楽しそうに練習に取り組んでいました。 6/28 くり上がりのある足し算 2年生百の位にくり上がる足し算の筆算をマスターできるよう課題に取り組んでいました。 筆算で大事なことは位をそろえて書くことです。 くり上がりが2回ある場合、十の位が0になる場合など、つまずきやすい問題をみんなで確認したあと、一人一人問題を解きました。 6/28 使った水の行方 4年生自分達が生活の中で使った水が どこへ行くのかを学習しました。 実験をしながら 下水道の仕組みを理解することができました。 6/28 租税教室 6年生税理士という仕事について、税金がどのように集められてどのように使われているかなどクイズやゲームを交えながら楽しく学習することができました。 6/28 わたしたちの体 4年生今回は体つきの変化について養護教諭から教えてもらいました。 成長には個人差があること 大人に向かう準備なので安心していいこと を確認しました。 6/27 第5回校内研究授業今日は3年生の国語「こまを楽しむ」の学習でした。 こまには様々な種類がありますが、それぞれがどんなつくりや特徴をしているのか、どんな楽しみ方ができるかなどを読み取る学習です。子供たちはそれぞれのこまについて説明されている部分を文中から探してサイドラインを引き、自分なりにワークシートにまとめました。さらに、それぞれの段落で述べられている中心となる言葉や文について探し、友達と意見交換しながら理解を深めました。 協議会では、今回も井出一雄先生と大塚健太郎先生にご指導・ご講評をいただきました。 文章は多様な読み方やまとめ方ができるので、まず指導者が予め教材文を読み込んで分析をし、子供から出てきた言葉を尊重しながらまとめをしていくこと。子供の思考は内容理解とセットでなければならず、思考の流れに沿って内容理解を進めていかなければならないこと。今回の時間だけでなく、学習単元全体を通して児童にどんな力をつけるかという目標を明確に把握していおくこと。その目標に向かっていくように積み上がる授業だったかを振り返ること。授業者から、学習者の視点に切り替えて授業を展開していくこと。などのアドバイスをいただきました。 来月、きはだ学級が授業を行います。1学期の研究授業はこれで最後、学びをより深めていきます。 6/27 どんな風に並べようかな 4年生ラミネートした昆虫に触覚をつけて 標本箱に並べました。 標本ラベルを作り ピンで打ち付けたら完成です。 個性が光る作品になりそうです。 6/27 どんな生き物? 3年生想像の生き物を描いて、枠をボンドでなぞり、乾いた上を銀ペンで塗っています。 どんな作品に仕上がるのか、楽しみですね! 6/27 読書週間図書室、ふれあいルームには先生からのおすすめの本が掲示されています。 ぜひ、いろいろな本を読んでほしいと思います。 6/27 全校朝会(PTAソフトボール表彰)第21回世田谷区小学校PTAスポーツ大会(ソフトボール大会)で、見事優勝しました。 2日間にわたる試合を勝ち抜いた上での優勝で、なんと48校中のナンバー1に輝きました。 6/27 全校朝会(PTA表彰)松沢小のPTAが第33回東京都小学校PTA広報コンクールにおいて、ホームページの充実を評価されて表彰されました。 6/27 全校朝会(食育指導)卑弥呼が女王だった弥生時代と現代では食べている物が違います。ご飯食からパン食に切り替わりつつある現代では、食事の時に咀嚼(噛む)回数も減ってきています。どれぐらい減ったかと言うと、なんと弥生時代の6分の1まで減っているそうです。現代の人は顎の力も弱くなっているのです。 よくかんで食べると、いいことがいっぱい。歯の病気予防・肥満予防・味覚の発達、まだまだあります。 食事の時はモグモグする回数を増やしてほしいと思います。 6/27 全校朝会(校長先生の話)ある森に、大きな鷲が住んでいました。 そこに、銃をもった若者がやってきます。 その若者が、いたずらで空に向かって銃を撃ったところ、大鷲に命中してしまいました。 すると、警戒した大鷹はその森に寄り付かなくなりました。 その結果、鷲のエサであったトカゲが増え、その影響でカエルが減少、その影響でバッタが増え、畑を食い尽くしてしまい、人間も生活できなくってしまいました。 自然界は食物連鎖で成り立っています。だからこそバランスが崩れると大きな影響を与えることになります。 このお話を通し、自分ではたいしたことがないと思ってしたことでも、大きなことにつながる可能性があること。自然は助け合いながら成り立っており、人間の生活にも大きな影響を与えていることを教えていただきました。 自然の大切さを考えて、やさしさと思いやりをもった松沢小学校の子供たちになってほしいと思います。 6/24 はじめてのリコーダー 3年生持ち物の用意や、リコーダーの組み立て方など、リコーダーを吹く準備について、しっかり確認しました。 今日は「シ」の音を出す練習から始まりました。緊張した表情や、嬉しそうな様子が見られました。 6/24 大きくなぁれ きはだ学級昨年度ビオトープで育てていたヘチマの種から芽が出た苗も植え、4つになりました。 どこまでツルが高く伸びるのか楽しみです。 6/24 短歌 6年生「たのしみは」とのテーマで短歌を作り、友達と交流していました。 最後は、よいと思った3つの短歌を選んで投票し、クラスの中で短歌大賞を選びました。 6/24 10のまとまりで考えると 4年生2けたや3けたの数を10のまとまりとして わり算の仕組みを考えます。 1年生での学習がここでも活用されていました。 6/24 読み聞かせ 3年生今日も朝からすてきな時間をありがとうございました。 |
|