学校生活の様子です。

1124 プログラミングの時間

 論理的思考や探究に取り組み練習する方法はいくつかありますが、プログラミングが最適だと判断し、中丸小学校では学校全体で取り組んでいます。
 低学年ではビスケット、中学年以降ではスクラッチを活用して、課題解決に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1122 国語の教科書にでています

 朝から晴れ渡り、子どもたちは元気に短なわとびに取り組んでいます。
 校庭隅には国語の教科書に出てくる草花が育っていました。先々週の全校朝会で、へちまたわしを紹介した時にも感じましたが、思いのほか、子どもは動植物の本来の姿、生長した姿を知りません。現実に見聞きする体験を大切にしたいです。
 社会科見学で「エコプロ2022」に行く4年生が事前学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日の給食

<本日の献立>
わかめごはん
魚の一味焼き
かぶのレモンしょうゆかけ
呉汁

<主な産地>
さば     ノルウェー
しょうが   高知
かぶ     埼玉
レモン    愛媛
大根     神奈川
ごぼう    青森
人参     東京
里芋     東京
ねぎ     東京
鶏肉     山梨

画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日の給食

<本日の献立>
なめし
おでん
野菜のごま和え

<主な産地>
大根     千葉
人参     千葉
もやし    栃木
小松菜    埼玉

画像1 画像1 画像2 画像2

6年遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
午後からは晴れて江ノ島も富士山もきれいに見えました。小学校生活最後の遠足を楽しむことができました。

【4年】お話会

画像1 画像1
今日は、学期に一度のお話会がありました。地域の方が毎回興味深い話を準備してくださるので、子どもたちは「今回はどんなお話だろう?」と楽しみにしていました。絵本・素話・パネルシアターと様々な手法で話をしていただき、45分間があっという間でした。

【プログラム】
・ガオ
・月夜の金貨(中国の民話)
・三枚の鳥の羽(グリム童話)
・ふしぎなやどや(中国の民話)

11月18日の給食

<本日の献立>
ホットドッグ
魚のチャウダー
くだもの

<主な産地>
キャベツ      東京
人参        北海道
りんご       青森
たら        北海道
玉ねぎ       北海道
じゃがいも     北海道
パセリ       茨城

画像1 画像1 画像2 画像2

5年「家庭科」

画像1 画像1
 2学期になって裁縫の学習が始まり、現在はマイバッグを制作しています。
 バッグの面に飾りを縫い付けたり、ポケットを付けたりして、一人ひとりの個性が現れてきました。手縫いやミシン縫い、アイロンがけなど、一つのバッグを作るためにも色々な工程が含まれることを知ることができました。
 完成して、自分で使う日が来るのが待ち遠しいですね。

【家庭科】 5年 マイバッグ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の家庭科では、マイバッグ作りに取り組んでいます。手ぬいやミシンの良さを生かして、世界に一つだけの作品を製作しています。友達と教え合ったり、準備や片付けを協力して行ったりと、取り組み方にも立派な姿が見られる子どもたちです。

1118 避難訓練

 今日は二次避難場所まで避難する訓練をしました。学校近隣から出火、学校にも延焼があるとの想定で野沢公園まで避難しました。いつも以上に「お・か・し・も」の約束と安全を守り道路を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】みんなのフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月11日(金)12日(土)にみんなのフェスタが開催されました。
お客さんを楽しませるために、1年生も一所懸命にがんばりました。

【2年】 町探検2

画像1 画像1
先日、2回目の町探検に行ってきました。1回目の探検を生かし探検しました。普段登下校で使っている道でも新しい発見があったようで、振り返りの時間に町の素敵なところをたくさん書くことができました。今回に限らず、いろいろなことに目を向けられるように指導してまいります。

11月17日の給食

<本日の献立>
キムチチャーハン
ワンタンスープ
塩ナムル
ホワイトゼリー

<主な産地>
卵     栃木
人参    千葉
ねぎ    青森
しょうが  高知
チンゲン菜 茨城
もやし   栃木
小松菜   埼玉
にんにく  青森
豚肉    群馬
鶏肉    宮崎

画像1 画像1 画像2 画像2

11月16日の給食

<本日の献立>
ごはん
魚のみそマヨネーズ焼き
きのこいりおひたし
さつまいもの甘辛煮

<主な産地>
シイラ     ベトナム
人参      千葉
玉ねぎ     北海道
ピーマン    茨城
小松菜     埼玉
白菜      茨城
しめじ     福岡
えのき     新潟
さつまいも   千葉

画像1 画像1 画像2 画像2

1116 算数大好き

 2年生がかけ算の学習に取り組んでいました。式が「8×4」になる問題の求め方を考えます。「4の段」の学習は終わっています。子どもたちは、タブレットを使い、九九表を分割してみたり、既習の段のかけ算を使ってみたりして、複数の考え方を友だちと交流していました。既習を活用し、いくつも考えを組み合わせ新たな課題が解決できる。算数のおもしろさはここにあり、生きていくうえで欠かせない思考ツールの基盤になります。算数の学びを通して、中丸の子どもたちには、文意を正確に読み取る力、活用する力を高めさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1116 短なわ朝会

 持久力を高めるため、今月は体育の授業や体育朝会で短なわを使用しています。「ヒュン ヒュン」とすばやく短なわが回る音が聞こえてきます。自分の体と短なわを上手に調整して動かしていることが分かります。短時間でも狭いスペースでも運動できるのが短なわ。中丸の子どもたちの体力向上に役立てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日の給食

<本日の献立>
和風スパゲティ
野菜の中華かけ
蒸しパン

<主な産地>
人参      北海道
キャベツ    東京
にんにく    青森
玉ねぎ     北海道
しめじ     長野
白菜      茨城
さつまいも   茨城
豚肉      神奈川
えび      インド
卵       栃木

画像1 画像1 画像2 画像2

1115 ストリートビューを使って

 2年生は生活科の学習で「まちたんけん」を行っています。クラス単位で学校付近の商業施設や公共施設を実際に見に行きます。「まちたんけん」に行く前後では、見るべきことを確認し、学校に戻ってきたら地図上で発見したことや疑問に思ったことを記入します。グーグル社のストリートビューを活用し、学校近くのスーパーマーケットまで、疑似「たんけん」しました。目的地まですぐにたどり着いた子は、友だちにアドバイスしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日の給食

<本日の献立>
磯ごはん
生揚げそぼろあんかけ 
ごま酢かけ
くだもの

<主な産地>
みかん    熊本
人参     北海道
しょうが   高知
玉ねぎ    北海道
キャベツ   茨城
きゅうり   埼玉

画像1 画像1 画像2 画像2

11月11日の給食

<本日の献立>
まめまめごはん
千草焼き
かぶと人参の甘酢かけ
粕汁

<主な産地>
卵     栃木
人参    東京
ねぎ    東京
玉ねぎ   北海道
かぶ    埼玉
ごぼう   青森
大根    千葉
鶏肉    山梨
豚肉    神奈川

画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価