図書館へ行こう今日、司書の方に紹介していただいたのは、こちらです。私には懐かしい動作がたくさんあります。世の中が便利になるに従ってなくなっていった動作を本に残しておこうと考えた筆者の気持ちがわかります。(副校長) 昼の放送農業部から、今日のスープの具材が砧中産であることを紹介しました。皆さんじっくり味わってくださいね。 分母は払わないでね文字式の計算を行っています。 分数を含む文字式の計算では分母を払うことはできません。 等式の性質を勉強した後で陥りやすいミスですね。(副校長) 当たらなかった人ごめんなさい2乗に比例する関数について問題演習を行っています。 3年生、積極的に学習していますね。(副校長) 砧中産食材正真正銘、朝取り砧中産野菜です。大きなオクラは、八丈島の丸オクラという品種です。どうぞお楽しみに。(副校長) 9月8日(木)皆さんの登校時間帯は雨が止んでいますが、一日中降ったり止んだりの予報ですね。 湿度が高いのでエアコンを使って快適に過ごしたいと思います。 昨日の道徳授業はいかがでしたか。今後も各クラスの人間関係づくりに役立てることができるように今回のプログラムから時期に合ったものを行ってまいります。(副校長) 意見交換会地域の皆様からは、ご参観の人数が少ないことをご指摘いただきました。今後は皆様にご関心いただけるよう工夫してまいります。(副校長) ☆ 9月7日 の 給食 ☆・ハニーセサミトースト ・ポークシチュー ・オニオンドレッシングサラダ 【 産 地 】 じゃが芋・北海道 玉ねぎ・北海道 人参・北海道 にんにく・青森 トマト缶・イタリア産 キャベツ・群馬 きゅうり・福島 マッシュルーム・インドネシア産 豚肩ロース・北海道 ホールコーン・アメリカ産 ひよこ豆・アメリカ産 はちみつ・タイ産 白ごま・スーダン・パラグアイ産 バター・国産 【 今日 の 一言 】 今日はパンの日です。溶かしたバターとすりごま、練りごま、白ごま、そしてはちみつを混ぜて、それを1つ1つ手作業で丁寧にパンに塗りました。食パンの枚数は706枚。業者さんから予備の分もあるのでそれ以上!全てに丁寧にハニーセサミを塗ってくれた調理員さん、今日もありがとうございました! サラダのドレッシングは、今日も手作り!サラダ油、醤油、酢、塩、そしてすりおろした玉ねぎも加えて、じっくり煮詰めた後に冷やしました。 ポークシチューは、豚肉と野菜を炒めた後に、トマト缶と調味料を入れて、じっくり煮込みました。最後に、油と小麦粉をじっくり炒めて作った手作りルウを入れて、まろやか濃厚なポークシチューの完成です。ひよこ豆も入れているので、豆の栄養も加わって、さらに栄養価アップ!成長期の中学生たちには、ぜひたくさん食べてほしいです! 今日の給食も栄養バランスばっちり!野菜だけでなく、日常では取りづらい「白ごま」、「豆」の栄養もとれます。今日も作ってくれた調理員さんに感謝の気持ちが伝わるよう、たくさん食べてもらえたら嬉しいです! 道徳授業地区公開講座教員が夏休みに研修した人間関係づくりプログラムから、各学年にあったものを実戦しています。写真は2年生と3年生です。 2年生は感情とニーズを建設的に表現するというテーマで活動しています。(副校長) 道徳授業地区公開講座2上手な聞き方を身に付けるというテーマで1年生、3年生、I組が活動しています。(副校長) 昼の放送演説挨拶を大切にしたいと話しました。(副校長) 実験!間に合わずろうの状態による体積の変化、水蒸気の性質 についての実験を行いました。 実験風景に間に合いませんでした。すみません。次回は、ぜひご紹介したいと思います。(副校長) 2年生社会では、江戸初期の頃の英・仏・ヨーロッパ諸国の絶対王政について学習しました。 教科担当の迫力ある王様の真似に生徒もびっくりしていました。(副校長) ALTの発音をよく聞こう!イースタン(東の)とインスタント(即席の)は聞き間違いですね。 間違いを恐れず、よく考え、積極的に発言しています。(副校長) そろそろ部活動終了もう少し練習したいところですが、終了時刻です。日も陰ってきました。急いで片付けましょう。 今日もお疲れさまでした。(副校長) 評議会前期の活動も終わりに近づいています。 前期委員会の皆さんお疲れさまでした。 各委員会が後期に引き継いでいきたいことを発表しました。(副校長) 青空
朝の雨のお陰で、空気中のちりが落ち、今とても美しい青空が見えています。
ふと空を見上げる、そんな余裕も必要かも、そう感じてシャッターを切りました。 木彫ワックスをかける手順もあり、完成までの日数を逆算して考えること、と説明を受けました。 青空の下で暑い中でもプールは、涼しさを感じる授業。 まもなく、プールの授業も終わり、秋本番を迎えます。 心地よい風思いっきり遊んだ後の切り替えも立派です。(副校長) |
|