1月16日(月)今日は、気温が10度に満たないようですね。 さて、今日から3日間学校公開期間です。受付は3年生昇降口です。ご来校いただければ幸いです。 昼頃、雨の予報のために本日午後に予定していたI組のパンジー花植活動は、延期となりました。例年、喜多見北部町会の方々との温かい交流の機会となっていますので、日程調整がうまくいくといいですね。(副校長) テニス部 冬季研修大会シングルス本日は区立中学校の各会場で、シングルスの1回戦〜4回戦まで試合が行われ、勝ち残った選手が来週の5回戦に進みます。 研修大会なので、ルールやセルフジャッジについて確認もしながら試合を進行しています。 テニス部顧問 中野 大野 学校運営委員会報告1 学校運営委員長ご挨拶 3学期の予定を見ると、コロナ下であっても様々なイベントが予定されていることについて、子どもたちが楽しめる機会を確保していることを評価していただきました。 2 校長挨拶 以下の3点についてお話しました。 (1)剣道部について 現在外部指導員を入れて活動していること (2)給食についての変更点の説明 ・3学期から区の方針でパーテーションなしでもよい、ストロー廃止にしていること ・コロナ感染のために欠席した日の給食食材費について今までは保護者に負担を求めていなかったが、今年度から区の補助がないため、今後はインフルエンザ等の出席停止と同様の対応としていく この件はPTA運営委員会でもご説明させていただく (3)2学期に行ったQ-Uの結果について 砧中生が全国平均からみると友人関係、学習意欲、先生との関係、クラスとの関係がとても高い結果であること 生徒たちが満足した学校生活をしていることがわかった 3 学校からのご報告 (1)教務より 学校評価自己評価結果報告 学校関係者評価アンケート結果報告 (2)生活より 標準服登校が落ち着いてきたこと 部活動は、2年生を中心に頑張っていること (3)進路より 都立高校がすべてインターネット出願になったこと、他進路日程について 4 協議事項 (1)学校関係者評価アンケート結果について 特に、小、中学校の交流について、I組との交流について話し合いました。 (2)来年度に向けて 次回は、3月11日(土)14時から学校運営委員会、15時からから学校協議会となります。 副校長 廣田桂子 第3回生徒会サミット
土曜授業が終わった後、桜木中学校にて第3回生徒会サミットが行われています。
各学校の紹介動画を作成し、その動画がより良くなるように意見交換しています。 2月4日の本番に向けて、どんどん動画の完成度が高まっています! 生徒会担当 黒田将也 学校運営委員の皆さん水貼りパネルのユニークな写真、スウェーデン刺繍の大作、ミニチュアフード、木工作品などに感心していました。(副校長) 学校運営委員会後ほどご報告をさせていただきます。(副校長) 早稲田大学サークル出前授業(I組)今年は各国の文化や新年の過ごし方などをゲームを通して学びます。 また、様々な言語にも触れられる貴重な機会になりますので、ぜひたくさん交流してほしいと思います。 I組 赤塚 I組 国際理解教育スタッフの皆さんのユニフォームの背中には アナタノガッコウニセカイガヤッテクル と書いてありますね。生徒も楽しそうにスタッフの方々と話しています。(副校長) 1月14日(土)今日は、土曜授業日、身だしなみを考える日です。 I組は2,3時間目に国際理解教育を予定しています。早稲田大学のボランティアサークルの方々による英語のワークショップで毎年恒例となっていますので生徒も楽しみにしています。 保護者の方もご参観いただけますので、I組展覧会とあわせて、ご来校いただければ幸いです。(副校長) ☆1月13日(金)の給食・ご飯 ・さばのみそ煮 ・にらもやしのごま風味 ・白玉雑煮 【 産 地 】 米:山形(つや姫) さば:欧州産 赤みそ・白みそ:国産 生姜:高知 もやし:栃木 にら:栃木 鶏もも肉:北海道 白ごま:スーダン・パラグアイ産 人参:千葉 大根:神奈川 小松菜:茨城 ねぎ:世田谷区産 【 今日 の 一言 】 今日はお雑煮です!みなさんは各家庭でお雑煮は食べましたでしょうか?ご家庭では、お雑煮よりもおせちに力を入れたり、旅行などの予定が詰まっていたり、私生活がいろいろと忙しかったりして、食べていない人もいるかと思います。私もそんな年明けがこれまでもありました。しかし、砧中に通っていれば、今日の給食でお雑煮は食べられたはず! お雑煮には「体を保養する」「縁起をかつぐ」といった意味があり、お正月に伝統的に食べられてきた料理です。給食のお雑煮を食べて、みんなが今年も元気に過ごし、目標に向かって努力できる良い1年となることを願っています。 給食では、さすがに四角い切り餅は使えませんので(1人1個ずつ配るための調理、配缶するという膨大な作業があるため)、白玉もちを使用しています。ですが、鰹節の効いたダシと薄口醤油による透き通った汁、調理員さんたちの素晴らしい調理により、本格的なお雑煮の美味しさを出すことができました。食べてみると、香り豊か、味もしっかりしており、野菜の美味しさ、白玉もちの柔らかい食感も楽しめる、大満足な仕上がりでした。 さばのみそ煮は今日も美味しい!みそ、砂糖、みりん、酒、だし汁、スライスした生姜でタレを作り、さばと一緒にスチームオーブンでじっくりと焼いています。生姜とみそがさばの生臭さを消し、逆に美味しい香りへと変身させています。この料理は、1学期はたくさん残ってきたこともありましたが、今ではどのクラスも良く食べてくれています。今日の様子を見て、ししゃもやさばは本当に残菜が減ったと思います。 にらもやしのごま風味はおそらく初めて作った副菜です。タレの酸味が思ったよりも効いていたこと、タレと食材があまり絡んでいなかったところが気になりました。おそらく同系統の他の和え物と比べて、ごま油の量が少なかったからかもしれません。しかし、残菜は多くなかったので、他の料理との差別化もできることから、さっぱり路線のままでいいかもしれません。 今日もバランス良く食べてもらえて嬉しかったです。 お楽しみに力作ぞろいです。 どうぞお楽しみに(副校長) 源平戦百人一首の源平戦 伝統文化ですね。 ぎりぎりまで国語便覧を見て、上の句を覚えようとしている姿がありました。 取れても取れなくても楽しそう クラスの仲のよさを感じます。(副校長) 1月13日(金)8時23分に予冷が鳴ると生徒の皆さんは走り出しました。 今日は、暖かい1日になりそうですね。(副校長) ☆1月12日(木)の給食・ホイコーロー丼 ・焙煎ごまサラダ ・にら玉スープ 【 産 地 】 米:山形(つや姫) にんにく:青森 生姜:高知 赤みそ:国産 豚肩ロース:神奈川 人参:千葉 キャベツ:愛知 ピーマン:高知 もやし:栃木 きゅうり:群馬 わかめ:三陸 白ごま:スーダン・パラグアイ産 鶏もも肉:北海道 鶏ガラ:国産 豆腐:愛知・佐賀 にら:静岡 卵:栃木 【 今日 の 一言 】 今日は、野菜たっぷりホイコーロー丼です!ホイコーローの要(かなめ)となる食材と言えば、豚肉とキャベツです!本来は、豚肉を茹でて薄切りにした後に、再び鍋で炒めて調味し、野菜などを加えて作ります。回鍋肉(ホイコーロー)、鍋を回すという字のごとく、一度調理した物を再度鍋に戻して調理するという意味の名前が付けられました。給食では、いつものようににんにく、生姜、豚肉と野菜を炒めながら調味して作っていますが、本場の味に近づくよう、豆板醤を効かせた味付けをしています。 さらに、キャベツは大きなザル3カゴ分、およそ40kg使いました。初めは釜から溢れんばかりでしたが、火が通るにつれてカサが減り、最後は料理として馴染みました。適度にシャキシャキ感の残る、最高の仕上がりです!前回のレシピが好評だったので、今回も同じレシピで作ったのですが、思ったよりもピリ辛感が強く、口に残る感じでした。中には「辛い」と感じた子もいたかもしれませんが、残菜自体はそれほど多くなく、全体では気に入ってもらえた印象でした。とりあえず、微々たるものですが1人分の豆板醤の量を0.02g減らして、次回の様子を見てみたいと思います。 焙煎ごまサラダは、よく中華系の丼物と組み合わせるサラダです。もやし、きゅうり、人参、わかめを茹でて冷やした後に、サラダ油、ごま油、白ごま、醤油、酢などの調味料で作ったドレッシングを和えています。 今日の場合、主食がボリュームたっぷりの料理で野菜も多く入ってるので、せめてサラダの方は量を少なめにした方がいいと思いました。今日の仕上がり量だとちょっと多いかな?また、味も薄かったのでもう少し強くしたい!でも、塩分量は増やしたくない!…というわけで、次回は「もやし」と「サラダ油」の量を減らし、「酢」と「ごま油」は量を増やして作ってみます。 今日のスープは、卵の入った「にら玉スープ」です。砧中では、スープのおかずが残りやすいです。これまでの砧中のスープは「汁が多め、具が少なめ」でしたが、もういっそのこと残るなら、栄養が少しでも取れるように具だくさんにしようと思いました。今日からスープの水分量は、1人分5g減らしてあります(全体では3.5kg減になります)。これにより全体量が減り、さらに調味料の量を増やさずに味を濃くすることができます。後は生徒たちが気に入るかどうかでしたが、今日の残菜はそこまで多くはありませんでした。栄養良し、味も良しということで、今後はこの方向で行きたいと思います。 いや、よく食べてくれたのは、今日も調理員さんが丁寧に作り、熱い釜の前で「溶き卵」を少しずつ時間をかけて入れて、細くフワフワに仕上げてくれたおかげですね。 暖かい空気は上へ
2年生 理科
前線と天気の変化について学習しています。 暖かい空気は上へ 天気は西から変わる 日頃も実感していることを理科では理論づけて学習しています。(副校長) オブラビオブラダビートルズの軽快なサウンドが聞こえてきます。 英語で歌えたらかっこいいですね。(副校長) 真剣!座標とグラフ まとめ問題に挑戦中の1年生です。真剣に問題に向き合う姿はさすがです。(副校長) 昼休み図書館もいつもより利用者が多いようです。 (副校長) 1月12日(木)今日も、すっきり晴れた1日となりそうですね。今日から平常通りの6時間授業となりますので、昼休みも外で気持ち良く遊べそうです。 (副校長) 告白するなら手紙かメールか立場を尊重して話し合おう 各班に与えられたテーマについて、賛成、反対の立場に分かれて討論します。それぞれの立場の主張や根拠を捉え、説得力のある説明を目指します。 正解のない問いに対して、どう相手を納得させる意見を考えることができるか。生徒は、一生懸命に考えて自分の考えを伝えていました。(副校長) |
|