12/14 授業の様子をお届けしますー2お店屋さんも、お客さんも、楽しい活動ですがふざけたり遊んでしまったりする子はいません。みんな楽しく真剣に取り組んでいます。 12/14 授業の様子をお届けしますー3
1年生算数「くらべかた」の学習の様子です。今日は水のかさを直接比較、間接比較などで比べています。先生が「気付いたことを、お友達と話し合ってみましょう。」と言うと、それぞれの意見をちゃんと聞いたり伝えたりしています。
12/14 授業の様子をお届けしますー412/14 授業の様子をお届けしますー5
1年生生活科の様子です。畑でアサガオの鉢から土を出しています。軽くなった植木鉢をもって、校庭に行きます。さあ、何をするのでしょうか。
12/14 授業の様子をお届けしますー612/14 授業の様子をお届けしますー712/14 授業の様子をお届けしますー8「みんなが2年生になる頃かなあ。」と答えたら 「え?それっていつ?」とさらに聞かれました。 まだまだかわいい1年生です。 12/14 3年生研究授業ー1
午後は3年生算数の授業を、先生方で参観し勉強する研究会でした。「三角形」の学習です。
12/14 3年生研究授業ー212/14 3年生研究授業ー312/14 3年生研究授業ー4タブレットを上手に使いこなし学習に役立てていること、子どもたちの「わかった」「みんなに聞いてほしい」という意欲溢れる姿など、講師の先生にたくさん褒めていただきました。研究会に参加した先生たちも、明日の授業でさっそくできそうなことをたくさん勉強させていただきました。 算数の授業を頑張った3年生のみなさん!ありがとう!! 12/13 朝学習の時間に−1
朝の時間を利用して、先日「すぐーる」でお知らせいたしました、アンケート調査をしました。初めに私から「暴力はいけないこと」についての話をし、その後、楽しく学校生活を送ることができるようにするため、担任ではない他学年の教員が学級に入りアンケート調査をしました。
今後、私と副校長先生とですべてのアンケートに目を通し、必要であればお子さんと個別に話すようにする予定です。 写真は1年生の様子です。 12/13 朝学習の時間に−212/13 授業の様子をお届けしますー1
6年生家庭科の様子です。展覧会のときの小物作品展示の準備をしています。子どもたちでどのように飾ろうか話し合って、形にしていきます。
12/13 授業の様子をお届けしますー212/13 授業の様子をお届けしますー3
2年生の学習の様子です。単元や教科のまとめをがんばっています。
12/13 授業の様子をお届けしますー4こんなふうに感じてくれたと、一言感想をもらった子も嬉しそうです。 12/13 授業の様子をお届けしますー5
1年生国語「もののなまえ」の学習でお店屋さんごっこの様子です。お金の準備をしています。
12/13 授業の様子をお届けしますー612/13 授業の様子をお届けしますー7 |
|