2/13 つないで組んで 4年生自由に形を変えることができます。 ホチキスでとめて組み合わせると おもしろい形ができました。 2/13 おもちゃ作り 設計図をかこう 3年生これまでの学習を生かしたおもちゃを作り、3月にはおもちゃ祭りを開催します。今日は設計図を書きました。 磁石の極の性質を利用して車を動かしたり、ゴムのはたらきを利用してロケットを作ったりする児童がいました。 2/13 音楽 くすのき学級2/13 生活「昔あそび」 きはだ学級1年生3つのグループに分かれ、あやとり、ヨーヨー、お手玉をしました。 あやとりの技を教えてもらったり、お手玉を一緒に投げたりと楽しく交流を深めることができました。 2/13 展覧会開始保護者鑑賞は 18日(土)9:00〜15:00 ですが、今日から児童鑑賞が始まっています。 様々な素材や技法を使って自分の思いを表現した作品は見応え十分です。 2/13 全校朝会(安全指導)東京消防庁が作成している動画「キータと学ぼう」の動画を視聴して、初期消火の方法や火災に対する心構えと安全な行動の仕方について学びました。 2/13 全校朝会(校長先生の話)この学校日記を読んでいる皆さんは分かりますか? 計算というのは、人間が暮らしていくためにどうしても必要なものですので、かなり昔からありました。しかし、その計算方法は国によっても違っていますが、今私たちが学校で習う計算は、今から800年ほど前にアラビア人が使っていた計算方法をもとにしているそうです。 将来生活するために必要なことをたくさん学び、身に付けていってほしいと思います。 2/10 雪校庭が一面銀世界になりました。 図書室には雪に関わる本が紹介されています。 こんな日は、お家でゆっくり本を読むのもいいですね。 2/10 もののとけ方 5年生全体の重さは、とかす前ととかした後では変わらないことを確かめました。 2/10 くっつきマスコット 2年生先週の続きで、紙粘土を指でこねて成形し、 自分がイメージしたものに仕上げていきました。 キットに入っていたマグネットをつけてひとまず完成! 完全に乾いたら、どこにつけようかな? 作る途中も、作った後も楽しみがたくさんです。 2/10 体育「ボッチャ」 きはだ学級オリンピック競技でもあり、誰でも簡単に楽しめることができます。 2つのチームに分かれ対戦し、白熱の試合で盛り上がりました。 2/10 ものの重さ 3年生理科では、ものの重さについて考えました。 いろいろな形に変えて実験しました。 結果は…重さは変わりませんでした。 2/10 クラブ発表動画は火曜日、水曜日、金曜日の朝の時間に視聴しました。 展示は、2階昇降口前とブックトラックに載せて順次回覧しています。 2/9 鍵盤ハーモニカ 1年生けんばんハーモニカの演奏も上手になってきました。 2/9 より高く 4年生ハードルや跳び箱など これまで障害物に対して 正面から跳んでいく種目ばかりだったので 今回のように斜めに入っていく 「はさみ跳び」は難しいようです。 それでもコツをつかむと 次々に記録を伸ばしていました。 今はゴムを跳んでいますが もう少し慣れたら 竹製のバーに挑戦します。 2/9 2けたのかけ算 3年生筆算マスターを目指して、多くの問題に挑戦中です。 2/9 図工「プチプチ雪だるま」 きはだ学級一人一人違った雪だるまができていて、とてもかわいいです。 2/8 わになろう 3年生今回は、きはだ学級の友達とお互いのことを紹介したり、それぞれのクラスのことや係のことを伝え合いました。好きなことや苦手なことを知ったので、それをもとに、一緒に遊ぶ遊びを考えていきます。 2/8 音楽鑑賞教室 5年生2/8 ボールけり 2年生ボールをピタッととめること、ボールをまっすぐにけることを友達とコツを考えながら練習しました。 |
|