学校生活の様子です。

10月31日の給食

<本日の献立>
セサミパン
肉団子入りシチュー
ツナサラダ

<主な産地>
卵     栃木
人参    北海道
じゃがいも 北海道
玉ねぎ   北海道
白菜    栃木
小松菜   栃木
キャベツ  栃木
きゅうり  群馬
豚肉    群馬

画像1 画像1 画像2 画像2

図工「まだ発見されていない魚」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、版画の学習が始まりました。木の板にガムテープを貼り、自分で考えた「まだ発見されていない魚」の下書きをしました。その板をカッターで凹凸をつけて版を作ります。版画をする用紙は、自分たちでカラフルにクレパスで塗ります。どんな魚たちが創り上げられるのか楽しみです。

【図画工作】 3年 まだ発見されていない魚

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生図画工作では版画制作を行っています。版づくりでMDF板に布ガムテープを貼り、カッターナイフで切り貼りを行いながら凹凸を作ります。新種の魚を想像し、コツコツと丁寧に取り組んでおります。
 版ができたら、インク刷りを行っていきます。刷り上がった作品を見るまでは、ドキドキ、ワクワクですね!

5年 遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すばらしい快晴です。子どもたちはグループで高尾山に登ります。

10月28日の給食

<本日の献立>
ひじきごはん
手作りさつまあげ
即席漬け
くだもの

<主な産地>
みかん     熊本
人参      北海道
ごぼう     青森
玉ねぎ     北海道
白菜      茨城
きゅうり    群馬
しょうが    埼玉
鶏肉      青森

画像1 画像1 画像2 画像2

3年 「外国語:アルファベット」

画像1 画像1
外国語では、アルファベットを学習しています。
写真は、アルファベットかるたに取り組む様子です。
BとV、GとZの発音の違いに気を付けて、札をとることができました。
ゲームを取り入れ、楽しみながら学習しています。

1028 音楽朝会

 朝から子どもたちのやわらかな歌声が聞こてきます。毎月の音楽朝会が私は大好きです。今月は「にじ」を手話でも歌います。ハロウィンを楽しみながら歌うクラスもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】総合的な学習の時間

画像1 画像1
先日もこちらのホームページでお伝えしたように、4年生はお店での商品開発に向け、各クラスでの活動が進んでいます。3組では、広報係がレシピ係の進捗状況を伝えるための記事を書きました。実際に採用されるレシピがどれになるのか、楽しみにしていてください。

10月27日の給食

<本日の献立>
ビビンバ
きゅうりのみそソテー
わかめスープ

<主な産地>
しょうが      埼玉
小松菜       東京
もやし       栃木
きゅうり      群馬
にんにく      青森
にんじん      北海道
えのき       新潟
豚肉        群馬
画像1 画像1 画像2 画像2

保健室より

画像1 画像1
だんだん寒い日がふえてきました。

寒い時期は、手洗いがおっくうになりがちです。

そんな中、校内ではこまめに手洗いをしている児童の様子が多くみられます。

手洗い場に掲示してある正しい手洗いの方法をみながら、指先と爪の間や指と指の間、手首・親指まで丁寧に手洗いに取り組んでいる様子がみられました。

これからの時期は、インフルエンザなどの感染症の流行も予想されます。

引き続き、こまめな手洗いを意識して感染症予防に取り組んでいきたいです。

【1年】遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に世田谷公園へ遠足に行きました。交通ルールを守り、安全に気をつけて歩くことができました。公園では学年レクや秋探しをしました。もうじゅう狩りゲームや進化じゃんけんをして仲良く遊びました。たくさんのどんぐりや落ち葉を見つけて、秋を感じることができました。

5年「長なわ記録会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気に恵まれた今日、長なわ記録会が行われました。
 各学級で立てた目標回数を目指して、練習に励んできました。今回は、学年として600回の目標も立てて取り組んできました。
 そして、本番。緊張感に包まれながらも、みんながベストを尽くして跳びきることができました。なんと、学年目標回数を上回る704回を記録しました。これも、一人ひとりの努力、そして長なわ記録会実行委員の子どもたちの成果だと思います。みんなで笑顔で終えることができました。
 今日は、ゆっくり体を休めましょうね。

1027 今日の授業

 中丸小のキンモクセイはまだ花が咲いています。ずいぶん長く咲いているなあと思っていたら、5年生にも同じことを思っている子がいて、自主学習で調べていました。自分の疑問を解決しようとする習慣が身に付いていてうれしく思います。
 図工室では4年生が楽しそうに友だちの作品を鑑賞していました。手作りのサイコロを使って、お互いに作った島の中を冒険します。すてきな鑑賞方法だと感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日の給食

<本日の献立>
黒砂糖パン
豆腐のナゲット
大根のサラダ
田舎風スープ

<主な産地>
玉ねぎ    北海道
大根     千葉
人参     北海道
にんにく   青森
じゃがいも  北海道
キャベツ   茨城
小松菜    東京
豚肉     青森
鶏肉     山梨

画像1 画像1 画像2 画像2

長なわ記録会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日、晴天に恵まれ、長なわ記録会を行いました。
9月からはじまった、長なわ。これまでの練習の成果を発揮し、全力で取り組みました。

10月25日の給食

<本日の献立>
麦ごはん
豚肉と大根のうま煮
野菜のからしじょうゆかけ
りんごゼリー

<主な産地>
しょうが     埼玉
大根       千葉
人参       北海道
じゃがいも    北海道
白菜       群馬
もやし      栃木
えのき      新潟
豚肉       群馬

画像1 画像1 画像2 画像2

10月24日の給食

<本日の献立>
スパゲティ地中海ソース
ビーンズサラダ
くだもの

<主な産地>
柿      奈良
えび     インド
いか     ペルー
にんにく   青森
セロリ    長野
玉ねぎ    北海道
人参     北海道
パセリ    千葉
きゅうり   群馬
じゃがいも  北海道

画像1 画像1 画像2 画像2

1026 長なわ記録会

 1か月の練習の成果が出ます。「集中!!」「いけるよ!!」「いいよ!!」クラスの友だち、先生の声が聞こえる校庭です。本当に粘り強く取り組んできた中丸の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1025 今日も授業が楽しい

 冬のような曇り空です。明日は長なわ記録会なので、日差しがほしいです。
 理科室では、4年生が水が氷る様子を観察していました。今までの生活体験から導き出された予想を実験や観察で確かめます。氷に塩を入れマイナス11度まで下がったビーカーの中、試験管の周りを細かく記録していました。書き取る力がついてきた4年生です。
 3階では、5年生が秋の短歌を鑑賞し合っていました。誰が作ったかは分からないようにして、作品のよさを感じ取っていました。
 2階では、1年生が「くじらぐも」に乗って何をしたいかを発表していました。子どもたちは、「遊びたい」「寝たい」「噴水の上に行きたい」など想像をふくらませていました。ふわふわの大きな「くじらぐも」に乗って、世界一周したいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】お手紙 音読劇

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語「お手紙」の学習で音読劇をしました。登場人物の気持ちや様子を声色を変化させたり、身振りを交えたりして表現し、みんなの前で発表しました。発表の後には、友達のよいところを紹介し合いました。互いのよさを認め合いながら学習のまとめができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

お知らせ

学校だより

同窓会からのお知らせ

学校関係者評価