連合運動会のリレー練習
6年生が10月17日実施予定の連合運動会へ向けて選抜リレーの選考を兼ねて朝練習を始めています。子供たちはリレー選手に選ばれるために一所懸命に練習に励んでいます。
校内研究研究授業(2年3組)
9月28日、2年3組対象に校内研究研究授業を行いました。今年度の研究教科は体育、研究授業の単元は「ボール投げゲーム」、楽しくゲームを行うために簡単なボール操作や動きを学習するため自分の「めあて」を設定し、チームごとに目標を考えました。子どもたちはパワーアップタイムで課題別練習をしてからゲームに元気よく取り組みました。授業後の研究協議会では講師の先生から貴重な指導・助言をいただきました。
校内研究研究授業(2年3組)
9月28日、2年3組対象に校内研究研究授業を行いました。今年度の研究教科は体育、研究授業の単元は「ボール投げゲーム」、楽しくゲームを行うために簡単なボール操作や動きを学習するため自分の「めあて」を設定し、チームごとに目標を考えました。子どもたちはパワーアップタイムで課題別練習をしてからゲームに元気よく取り組みました。授業後の研究協議会では講師の先生から貴重な指導・助言をいただきました。
校内研究研究授業(2年3組)
9月28日、2年3組対象に校内研究研究授業を行いました。今年度の研究教科は体育、研究授業の単元は「ボール投げゲーム」、楽しくゲームを行うために簡単なボール操作や動きを学習するため自分の「めあて」を設定し、チームごとに目標を考えました。子どもたちはパワーアップタイムで課題別練習をしてからゲームに元気よく取り組みました。授業後の研究協議会では講師の先生から貴重な指導・助言をいただきました。
校内研究研究授業(2年3組)
9月28日、2年3組対象に校内研究研究授業を行いました。今年度の研究教科は体育、研究授業の単元は「ボール投げゲーム」、楽しくゲームを行うために簡単なボール操作や動きを学習するため自分の「めあて」を設定し、チームごとに目標を考えました。子どもたちはパワーアップタイムで課題別練習をしてからゲームに元気よく取り組みました。授業後の研究協議会では講師の先生から貴重な指導・助言をいただきました。
校内研究研究授業(2年3組)
9月28日、2年3組対象に校内研究研究授業を行いました。今年度の研究教科は体育、研究授業の単元は「ボール投げゲーム」、楽しくゲームを行うために簡単なボール操作や動きを学習するため自分の「めあて」を設定し、チームごとに目標を考えました。子どもたちはパワーアップタイムで課題別練習をしてからゲームに元気よく取り組みました。授業後の研究協議会では講師の先生から貴重な指導・助言をいただきました。
校内研究研究授業(2年3組)
9月28日、2年3組対象に校内研究研究授業を行いました。今年度の研究教科は体育、研究授業の単元は「ボール投げゲーム」、楽しくゲームを行うために簡単なボール操作や動きを学習するため自分の「めあて」を設定し、チームごとに目標を考えました。子どもたちはパワーアップタイムで課題別練習をしてからゲームに元気よく取り組みました。授業後の研究協議会では講師の先生から貴重な指導・助言をいただきました。
キュビナ頑張ってます!しかし最近、子供たちからは「タブレットが重たくて日々の持ち帰りが大変」との声が聞かれます。ランドセルに入れて家に持ち帰る(学校へ持ってくる)荷物を極力軽くできるように、これまで以上に持ち物の精査をしていくことが喫緊の課題です。 音楽集会
9月22日、朝の活動時間に校内テレビ放送による音楽集会を行いました。9月の歌は「カントリーロード」です。子どもたちはテレビで放映されている音楽授業の動画に合わせて教室で静かな声でメロディーを口ずさみました。
一年生 生活科一年生 生活科一年生 歩行者シミュレーター交差点で信号を待つ時の注意点や、道路を渡るときのポイント学びました。 映像体験を通じて、楽しく安全な道路の歩き方を学んでいたのが印象的でした。 1・2年生 生活科 移動動物園1年生が3・4時間目、2年生が5時間目に触れ合い体験をしました。 子供たちの手に収まる小ささのヒヨコやハツカネズミから、モルモットやウサギ、アヒル、チャボ、カモ、そしてヤギまで、全部で71匹の動物達と思いっきり触れ合いました。「ふわふわだ〜」「ひっかかれたけど、可愛い!」「アヒルは重たいぞ」など、貴重な体験を楽しむ声がたくさん聞こえてきました。 縦割り班(ともあそび)活動
9月16日、昼休みに縦割り班(ともあそび)活動を行いました。6年生をリーダーとして12の縦割り班を作り、活動内容を考えます。当日は、校庭・体育館・教室に分かれて異学年の子どもたちが触れ合い親睦を深めます。本日も元気よく活動できました。
縦割り班(ともあそび)活動
9月16日、昼休みに縦割り班(ともあそび)活動を行いました。6年生をリーダーとして12の縦割り班を作り、活動内容を考えます。当日は、校庭・体育館・教室に分かれて異学年の子どもたちが触れ合い親睦を深めます。本日も元気よく活動できました。
縦割り班(ともあそび)活動
9月16日、昼休みに縦割り班(ともあそび)活動を行いました。6年生をリーダーとして12の縦割り班を作り、活動内容を考えます。当日は、校庭・体育館・教室に分かれて異学年の子どもたちが触れ合い親睦を深めます。本日も元気よく活動できました。
縦割り班(ともあそび)活動
9月16日、昼休みに縦割り班(ともあそび)活動を行いました。6年生をリーダーとして12の縦割り班を作り、活動内容を考えます。当日は、校庭・体育館・教室に分かれて異学年の子どもたちが触れ合い親睦を深めます。本日も元気よく活動できました。
1年生 生活科 いきものとなかよし蝶々やトンボ、カマキリ、セミなどを捕まえようと、夢中になって活動しました。グループで活動する中で「あっちにいたよ!」「そこの木にとまった!」など、声掛けをしながら協力する姿も見られました。遊具で遊ぶこともでき、充実した時間を過ごして学校に帰りました。来週は城址公園へ虫探しに行く予定です。 4年 水道キャラバン出前授業水道キャラバン(4年生)
9月14日、4年生が特別授業「水道キャラバン」を受けました。ゲストティーチャーの先生方からICTを活用して東京都の水道のことについて多くのことを説明していただきました。4年生の子どもたちは熱心に説明を聞き、たくさんメモを取り、貴重な体験になったことと思います。
|
|