明日は学発、モリモリ食べよういっぱい食べて、明日に備えてください。(副校長) 先生!になる平行線の同位角・錯覚を使って角の大きさを求めています。 先生役の生徒が自分の言葉で他の生徒に説明しています。 そこで、他の生徒の質問! 論理的に相手を納得させようと、今ある知識を結集させます。 先生役の生徒も、他の生徒も頭がフル回転。 教員はファシリテーターに専念しています。(副校長) ありがとう ピアノ伴奏例年、伴奏は3年生にお願いしています。 ありがとうございました。(副校長) 学校評価アンケート生徒は教室のモニターに映し出された二次元コードをタブレットで撮影してウェブ回答を行っています。 ご協力ありがとうございます。 WIFI環境を考え、各学年クラスを分散して行っています。(副校長) 廣田桂子 10月28日(金)いよいよ、学芸発表会前日となりました。今朝も生徒の歌声が聞こえてきます。 今日は、学芸発表会準備とリハーサルのため一部の委員会の生徒に協力していただきます。よろしくお願いいたします。(副校長) それぞれの練習スタイルパートごとに話し合ったり合わせたり 声もよく出ています! 3年生の合唱楽しみにしています。(副校長) ☆ 10月27日(木)の 給食 ☆・豚肉のしぐれ煮ご飯 ・すまし汁 ・五目卵焼き 【 産 地 】 米:山形(つや姫) 豚肉:北海道 ごぼう:青森 生姜:高知 人参:北海道 赤みそ:国産 白ごま:スーダン・パラグアイ産 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 玉ねぎ:北海道 たけのこ水煮:福岡・熊本 干し椎茸:岩手 しらす干し:茨城 卵:栃木 糸みつば:埼玉 大根:千葉 えのき:長野 豆腐:愛知・佐賀 油揚げ:カナダ・アメリカ原料 小松菜:埼玉 ねぎ:世田谷区 【 今日 の 一言 】 今日の「豚肉のしぐれ煮ご飯」は、日本料理の「時雨(しぐれ)煮」を混ぜご飯にアレンジした料理です。時雨とは一時的な雨のことで、この料理名の由来になっています。「しぐれ煮」はしょうゆ、砂糖、千切りの生姜が味の要になっています。食べると、様々な風味がかけめぐることから、降っては止む「時雨」に例えられたと言われています。給食でも、生姜を千切りにして加えています。豚肉、ささがきしたゴボウと千切りの人参を炒めて、しょうゆ、砂糖、赤みそ、みりんで味付けをして、最後に生姜を加えています。食べてみると、しょうゆと砂糖の甘辛い味を感じつつ、時々フッと生姜の風味が出てきて、とても美味しかったです。 今日の卵焼きの具は、豚ひき肉、人参、たけのこ、玉ねぎ、干し椎茸、しらす、そして糸みつばです。溶き卵を鉄板に流し入れて具をとじるようにして、オーブンで焼き上げました。食べると、干し椎茸のダシとしらすの風味を特に強く感じました。しかし、残菜はクラスによっては1〜2個だったり、7〜8個ほど残っていたりと、好き嫌いが分かれた印象でした。 しかし、今日1番多く残ったのはすまし汁でした。人参、大根、えのき、豆腐、油揚げ、ねぎ、小松菜で作ったのですが、最近の小松菜は旬に近づいたことでしっかりとしており、シャキシャキ感がすごく強かったです。また、味が薄く感じたので塩を少し足したのですが、それでも薄かったので、より小松菜の味を強く感じやすかったのではないかと思います。 子供たちも学芸発表会が明後日にひかえており、疲れがたまっている時期かと思います。食欲も、緊張感などでなかなかわきづらいですよね。明日はパンとシチューの予定です。なるべくしっかり食べて、元気よく本番をむかえてください! イテッスーツが汚れますよ (副校長) 美しいハーモニー廊下で女子が合わせています。お互いのパートにつられずきれいなハーモニーを聞かせてくれました。 ありがとうございます。(副校長) 歌声響く有志が廊下で歌っています。 指揮を振る人が何人もいて、楽しんで歌っている雰囲気が伝わってきます。 合唱練習を通じてクラスの絆の深まりを感じます。 この風景が見られるのも、今日を入れて3日と思うと 寂しいような気持ちにもなります。 (副校長) 10月27日(木)今朝は冷え込みがあるものの、青空が広がっています。 学芸発表会に向けて忙しくなってきましたが、 体調に気を付けて過ごしたいですね。 今日から11月6日まで学校評価アンケートの回答期間となっています。 生徒は学校でタブレットを使って回答します。 保護者の皆様には、本日9時にウェブアンケートのURLをすぐーるでお送りします。 ご協力をお願いいたします。(副校長) 製本 黙々と合唱委員が黙々とプログラムの製本を行っています。 一人で80部! お疲れさまです。 欠席クラスの分を手伝ってくれた人もいます。 生徒用は黄色、保護者の方には水色をお渡しします。(副校長) 反省を生かしてビデオを確認して、反省会をしています。 1年生 リハーサル入退場の態度、鑑賞態度共に立派です。 生徒も担任もドキドキですね。(副校長) ☆ 10月26日(水)の 給食 ☆・スパゲティナポリタンソース ・じゃがコーンサラダ ・白玉フルーツポンチ 【 産 地 】 スパゲティ:トルコ原料 オリーブオイル:スペイン産 にんにく:青森 生姜:高知 ウインナー:東京都 大豆:北海道 エリンギ:長野 マッシュルーム缶:インドネシア産 鶏ガラ:国産 ピーマン:茨城 粉チーズ:ニュージーランド原料 キャベツ:茨城 ホールコーン:アメリカ産 きゅうり:世田谷区 レモン:広島 みかん缶:国産 黄桃缶:南アフリカ産 パイン缶:フィリピン産 【 今日 の 一言 】 今日は新メニューのスパゲティナポリタンソースです。よくお店で見かける「スパゲティナポリタン」は日本で生まれた料理で、ケチャップと麺を和えているのが特徴です。今日の給食の「ナポリタンソース」とは、由来も含めて少し違います。 ナポリタンソースの「ナポリ」とは、イタリアの港町「ナポリ」のことを指します。玉ねぎ、にんにく、トマトのみじん切りを油で炒めて、白ワイン、砂糖、塩、トマトペーストで煮詰めたソースのことで、魚のムニエルや子牛のソテー、パスタ料理などに使われるそうです。 給食でスパゲティナポリタンを作ると、給食室でケチャップソースを和えてから教室に届くまでの間に麺がソースを吸ってしまい、味がぼやけてしまい、麺の量も増えてしまいます。そこで、イタリア料理を参考にして、教室で麺にトマトソースをかける「スパゲティナポリタンソース」として出しました。 味の評判は良かったのですが、今日は学芸発表会のリハーサルもあり、時間的に厳しかったようです。麺とソースともにけっこう残ってしまいました。じゃが芋のサラダとフルーツポンチもあったので、食べきるのが難しかったのかもしれません。 今日1番よく食べてくれたのは、白玉フルーツポンチです。手作りシロップとフルーツのすっきりとした甘さと、白玉のもちもち感が、子供たちも心地よかったのだと思います。スパゲティは、なかなかエネルギー量が確保できないので、比較的しっかりとしたサラダとデザートになってしまいますが、次回は麺の量を減らして、代わりにデザートの白玉を増やすなどの方法で行ってみたいと思います。 4時間目まで発表会のリハーサルを行っていた2年生も、給食時間になるまで一生懸命練習をしている様子でした。久しぶりのスパゲティが、良い気分転換になってもらえていたら嬉しいです。 展示コーナーもどうぞご覧ください私のヒロシマの旅 背の高い生徒にクラス表示を頼みました。 助かりますね。 一人一人のメッセージを読むと、平和への願い、 次の世代に語り継ぐことの大切さが伝わってきます。(副校長) 2年生 合唱あと3日、全力で取り組んで本番に臨んでください。期待していますよ。(副校長) 2年生 リハーサル実行委員中心に会を進行しています。 緊張感が伝わってきます。(副校長) 魂の叫びをと音楽科から話がありました。 最後は大地讃頌! 3年生のパワーに期待していますよ!(副校長) いよいよ合唱パブリックビューイングと教室で鑑賞する学年のために、 オンライン配信のリハーサルも兼ねています。 配信はICTに詳しい保護者の方にもご協力いただいています。 ありがとうございます。 オンラインでも、3年生の迫力ある合唱が伝わってきます。 さすが3年生(副校長) |
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