名残惜しいですが(副校長) ボッチャボールをいただきました今日のボッチャ体験のことを知って、見学に来られた方も喜んでいらっしゃったようですね。 長尾さんからは、使わなくなったボールを寄贈していただきました。大切に使わせていただきます。(副校長) ボッチャ体験会(I組)外国の選手は強いこと、地道な練習、精度にこだわった練習、趣味の話を聞かせていただきました。 この刺激を受けて、今後の練習や経験に活かしてほしいと思います。 I組 赤塚 ボッチャ体験会(I組)ボールの寄せ方や投げ方を工夫しながら得点につなげようと頑張っています。 I組 赤塚 ボッチャ体験会(I組)選手が使っているボールと学校で使っているボールの違いを実際に触り比べて確認したり、戦術を教わったりしました。 エキシビジョンマッチをした後、長尾さんを含めて練習会を行います。 I組 赤塚 多数決と民主主義民主主義ってどういうこと? と話し合っています。 (副校長) 避難所運営委員会区から示された避難所運営マニュアルの見直し案が示され、今後説明会が予定されていること、応急給水栓運用マニュアルについて、先日の防災塾の報告、来年度の予定について話し合いました。 最後は、防災倉庫の整理を行います。(副校長) 猫が本と猫のHOTな関係 猫の本たくさんありますね。 今日、図書館で避難所運営委員会が行われます。(副校長) 2月18日(土)今日は土曜授業日、身だしなみを考える日です。 I組は、ボッチャ体験があります。 写真は、3年生の授業の様子です。(副校長) 学芸発表会 後期展示部門終了についてお時間がございましたら、ご鑑賞いただきますようお願いいたします。 なお、今回の作品展示中、残念ながら複数回作品の破損が見つかりました。 次年度の作品展示方法について検討してまいります。 校長 大坂 崇 学校関係者評価委員会評価委員会からの報告に対して、校長より改善方策をお示し承認をいただきました。 今年度の課題はアンケートの回収率です。今年度からWEB回答方式になったことが理由として考えられます。来年度は、もっとアナウンスを増やして皆様にご協力いただけるよう努めることを確認いたしました。 ご回答いただいた結果は概ね良好ですが、それに甘んじることなく、改善に努めてまいります。 最後は、お茶を飲みながら部活動の地域移行の話題から、委員の皆さんの昔の部活動の話などで盛り上がりました。 評価委員長からも、今後ますますwithコロナが進む中、子ども達の生き生きと活動する姿を応援したいとお話いただきました。 評価委員の皆様ありがとうございました。(副校長) ☆2月17日(金)の給食・ナン ・キーマカレー ・ミニタンドリーチキン ・ポテトとブロッコリーのサラダ 【 産 地 】 鶏肉:北海道 にんにく:青森 生姜:高知 玉ねぎ:北海道 じゃが芋:北海道 人参:千葉 ブロッコリー:埼玉 レモン:愛媛 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 大豆:北海道 セロリ:福岡 鶏ガラ:国産 粉チーズ:ニュージーランド産 【 今日 の 一言 】 今日は去年の6月以来の登場となる「ナン・キーマカレー」です!あまり作っていないレシピだと、たくさん「こうすればよかった!もっとこうすれば美味しくなると思う!」という点がたくさん出てきて困ります(汗)。次回は、さらに美味しいキーマカレーを目指します。具体的には、今日のキーマカレーはちょっとドロドロし過ぎたのと、みじん切りの具材たちの「ボソボソ感」が気になりました。 まずはドロドロ感ですが、本来キーマカレーは小麦粉と油から作る「ルウ」は使用しません。しかし、給食のような「子供向けの大量調理」でルウなしのキーマカレーを作ると、カレーの味が弱くなりやすく、かといってカレーの味を強くしようとスパイスを駆使すると、辛かったり風味がきつかったりで食べられないという人が出る可能性があります。なので、私は給食アレンジということで、多少カレールウを加えるようにしています。今回は、そのカレールウの量が多かったようです。しかし、カレーとしての辛さはこのくらいでいいと思ったので、小麦粉と油の量だけ減らします。 また、ボソボソ感については、玉ねぎと人参の量を減らしました。反対に、ひき肉とガラスープの量を増やすことで、強いコクとサラサラ感を出したいと思います。そうすれば、より「ナン」と合わせて食べやすいカレーになるはずです! タンドリーチキンとサラダは問題なく美味しかったです。3、4回作ったことのあるレシピは、やはり安定しています。特にサラダのドレッシングは、検食(生徒たちの給食よりも早めに食べて、安全かどうか確認してもらうもの)した副校長先生から、絶賛の声をもらいました!きっと生徒たちの中にも、気に入ってくれた人がいるはず!このドレッシングは、私が品川区の小学校で調理員さんと一緒に考えたもので、オリーブ油・マヨネーズ・しょうゆ・砂糖・酢・塩・おろしにんにく・レモン汁から作っています。生徒がいつものドレッシングと違うことに気づき、「このサラダのドレッシング好き」 といった意見がみんなの間で出るようになったら、大変嬉しいです。 展示は明日までそろそろ帰りましょう。(副校長) さようなら
生徒の皆さんの下校が始まりました。
明日は、土曜授業日です。あと一日元気に登校してくださいね。(副校長) 昼休みしおりに感想を書き込んでいる生徒がいますね。 校庭は、太陽の日差しが暖かいです。 バスケットボール、サッカー、バレーボール、当てっこをしています。(副校長) 長さの比と面積の比一つ一つ理由や途中経過を確認しながら答えを目指します。 梅の花その中に、花ごと落ちているものがあります。 誰かがいたずらしたの・・・? いえいえ、小鳥が甘い部分を吸うために、花の枝に近いところからついばむので花ごと落ちているのです。 砧中の自然のひとコマです。 2年数学ひし形になる条件、長方形になる条件。 その理由は、みんな協働して考えています。 2年体育その横で、一人ずつ「シュート」のテストをしています。 試食先ほどよりもっと美味しそうな香りに包まれています。 無事に全班完成しました。 盛り付け方も大切ですね。 きのこ汁とだしに使った昆布とカツオ節を使った佃煮です。 召し上がれ。(副校長) |
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