2/18 ベストショット 4年生定期的に観察しています。 今日は雲一つない青空。 素敵な一枚 撮れたでしょうか。 2/18 展覧会ありがとうございました多くの保護者、地域の方に来校いただき、子供たちの力作を見ていただきました。 これからも、子供たちに作り出す喜びや心を動かす体験を味わわせ、「豊かな感性」を育んでいきたいと思います。 展覧会の参観ありがとうございました。 2/18 PTA主催 教えて校長先生パート2会議室での対面とともに、Zoomでのオンライン配信も行いました。 参加した方からは「学校での取組の趣旨がよく分かりました。」「校長先生の考え方が分かってよかったです。」等々感想をいただきました。 忙しい中参加をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。 これからも、松沢小学校の子供たちのために、学校と保護者、地域が力を合わせて教育活動を行っていきたいと思います。 2/18 社会「日本とつながりの深い国々」 6年生今回は、同じ国を調べた人同士で情報を共有しました。 次回は班で分担して調べた内容を伝え合います。 2/18 展覧会児童鑑賞 5年生うさ松タイムで交流のある2年生に向けて、感想を書きました。 2/17 英語で人物紹介 5年生英語でヒントを出しながら、特定の人物をあてるゲームをしていました。 人物を紹介するためのキーワードの表現をたくさん覚えました。 2/17 ハンドベル 6年生同じ音を担当する友達とタイミングを合わせて演奏できました。 2/17 お面を作ろう 1年生紙を切ったり、貼ったりしながら好きな動物を作っていきます。 どの動物でも大切なのは目の位置です。 目の部分は穴をあけますが、バランスが悪いとお面を着けた時に前が見えなくなってしまいます。さて、どんなお面が完成するか楽しみです。 2/17 ゆめまくら ゆめ絵 2年生こんなまくらがあったらいいなと思う絵を描きました。 このまくらで寝たらいい夢が見られそうです。 2/17 外国語活動 くすのき学級2/16 社会科 今と昔の暮らしを比べよう くすのき学級2/16 外国語活動 きはだ学級1、2年生ゲームでは、動物の絵の下にアイスクリームを隠して、どの動物か当てました。 楽しくいろいろな動物の名前を覚えることができました。 2/16 事件や事故から身を守る仕事 3年生絵を使ったり、図にまとめたりするなど、工夫しています。 2/16 持久走チャレンジ 5年生体力の向上のために、5年生は5分間の持久走に取り組んでいます。 2/15 展覧会観賞日 きはだ学級小アリーナでの5、6年生の作品を見て、「この作品、かわいい!」「作ってみたい!」と一つ一つの作品をじっくりと鑑賞していました。 体育館ではたくさんの作品を見ることができ、特に6年生の龍の作品が大人気でした。 2/15 ボールけりゲーム 2年生今日は、第2校庭で、チームごとに練習をしました。 パスの練習をするチームもあれば、ゲーム形式で練習するチームも。 今後の対戦に向けて、作戦も練りました。 2/15 伝わる言葉で表そう 3年生なんとなく使ってしまう便利な言葉ですが、詳しいことは伝わりにくい言葉でもあります。 今日の授業では、辞書やタブレットを使って類義語を調べ、文章を書く時に使う語彙を増やしました。 2/15 あったらいい町こんな町 5年生友達の作品のすてきなところを参考にしながら、作品を仕上げています。 2/15 社会科 歴史 くすのき学級2/14 6年生に感謝の気持ちを込めて 3年生・ハンドソープの補充やウサギの世話、植物を植えることなど、目に見えないところで支えている6年生がいること ・体育学習発表会のダンスがとても素晴らしかったこと ・休み時間に使いたかった一輪車を交換してくれたこと ・怪我したときに「大丈夫?」と心配してくれたこと それらの感謝の気持ちを込めて、あるものを作っています。どんなものができるのか楽しみです。 |
|