9/10 学校公開1日目ー2
6年生の図工の授業の様子です。藍染めに挑戦していました。「巻き上げ絞り」「板絞め絞り」などいろいろな技法にチャレンジしていました。
9/10 学校公開1日目ー3
3年生の書写の授業です。今日は、「力の入れ方を考えて書こう」というめあてで学習していました。筆に加える力の強弱で太く書けたり、細く書けたりすることが理解できたようです。
9/10 学校公開1日目ー4
2年生の教室では、自由研究発表会が行われていました。夏休みに制作した自由研究の作品についてわかりやすく説明していました。友達からの質問にもしっかり答えていました。
9/10 学校公開1日目ー5
1年生の図工の授業です。「ちぎってはって」をいう作品を作っていました。色紙をちぎって好きな形にして画用紙に貼って作品に仕上げていました。色紙をちぎって自分の思った形にするのは意外と難しかったようです。
9/10 学校公開1日目ー6
4年生の書写の授業の様子です。今日は、「部分の組み立てに気を付けて書く」ことをめあてに学習していました。とめやはねの書き方や画の方向などに気を付けて丁寧に書いていました。
9/10 学校公開1日目ー7
6年生の体育の授業です。久しぶりの校庭での体育のようでした。今日はハードル走を行っていました。ハードルとハードルの間の歩数を合わせることにみんな苦労している様子でした。何度も練習してできるようなるといいですね。
9/10 学校公開1日目ー8
3年生の道徳の授業の様子です。「ごめんね、サルビアさん」というお話を読んで、主人公の言動について話し合っていました。水やりをしなかったことで花がしおれてしまったことを後悔する主人公の気持ちについていろいろな意見が出ていました。
9/10 学校公開1日目ー9
1年生の国語の授業です。音読発表会を行っていました。「いちねんせいのうた」をみんなで元気よく音読できていました。今日は保護者の皆さんにも見てもらえたので、みんないつも以上にはりきっている様子でした。
9/10 学校公開1日目−10
2年生の算数の授業の様子です。「みのまわりからかけ算のしきであらわせるものをみつけよう」というめあてで学習に取り組んでいました。タブレット端末を使って自分の考えを表現できていました。
9/10 学校公開1日目ー11
5年生の社会の授業の様子です。水産業の学習をしていました。長崎港で水揚げされた魚がどうやって食卓まで届くのかについて資料集やインターネットを使って調べていました。
9/10 学校公開1日目ー12
4年生の日本語の授業の様子です。今日は俳句について学習していました。飯田蛇笏と松尾芭蕉の句を読んで、その内容を確認してから、リズムよく音読する練習をしていました。
9/9 みんな大好き!楽しい音楽集会ー1
金曜日の朝は、音楽朝会や児童集会があります。今日は今学期初めての音楽朝会です。
砧小の音楽朝会はいろいろな工夫があって、楽しく歌えます。 朝遊びが終わったら、手洗いをして教室へ戻ります。放送と担任の先生に配られたロイロノートをテレビに映して音楽朝会が始まります。 9/9 みんな大好き!楽しい音楽集会ー2放送による朝会なので、テレビ画面に歌詞を映しながら歌います。 「踊ったことはあるけど、歌は知らないなあ。」という子が ほとんどなのではないでしょうか。民謡のような、こぶしを利かせる歌い回しがあり、難しいところもありますが、1番から4番まで分けながら練習するので大丈夫です。 9/9 みんな大好き!楽しい音楽集会ー39/9 みんな大好き!楽しい音楽集会ー49/9 みんな大好き!楽しい音楽集会ー5「さあ!最後は立って4番まで歌いましょう!」という音楽の先生の声に、輪になって踊りながら歌うクラスもありました。 10月8日の「砧っ子夏祭り」が楽しみです。 9/9 めざす手本がすぐ近くに!今朝はこのようなメッセージを見ました。 いつも全力で真剣に取り組む6年生は下級生全員のあこがれであり、目標とする先輩です。そしてわれらがリーダー6年生の姿を、全員の教職員が価値づけ、言葉にして下級生に伝えることも、砧の良き伝統が継承していく一因となっているのだと思います。 教職員、子供たち、保護者・地域の皆様みんなで「チーム砧」です。 9月9日(金)・とりそぼろごはん ・すまし汁 ・お月見だんご ・牛乳 明日は十五夜です。給食では今日を十五夜献立として、給食室でお月見団子を手作りしました。お月見団子の黄色はかぼちゃの色です。かぼちゃを蒸してつぶしたものと白玉粉をまぜて作りました。全校児童分、全部で1,300個以上作りました。 <食材産地> 鶏肉 北海道 かぼちゃ 北海道 しょうが 高知県 にんじん 北海道 いんげん 埼玉県 ねぎ 青森県 9/8 授業の様子をお届けしますー1
4年生の算数の授業です。今日は、平行な直線のかき方を学習していました。大型テレビで映し出された動画をよくみて丁寧にかくことができました。
9/8 授業の様子をお届けしますー2
5年生の国語の授業の様子です。新聞に書かれていることをグループで分析して、付箋紙に書き出していました。新聞の構造や工夫が発見できたようです。
|
|