10月24日の給食
<本日の献立>
スパゲティ地中海ソース ビーンズサラダ くだもの <主な産地> 柿 奈良 えび インド いか ペルー にんにく 青森 セロリ 長野 玉ねぎ 北海道 人参 北海道 パセリ 千葉 きゅうり 群馬 じゃがいも 北海道 1026 長なわ記録会
1か月の練習の成果が出ます。「集中!!」「いけるよ!!」「いいよ!!」クラスの友だち、先生の声が聞こえる校庭です。本当に粘り強く取り組んできた中丸の子どもたちです。
1025 今日も授業が楽しい
冬のような曇り空です。明日は長なわ記録会なので、日差しがほしいです。
理科室では、4年生が水が氷る様子を観察していました。今までの生活体験から導き出された予想を実験や観察で確かめます。氷に塩を入れマイナス11度まで下がったビーカーの中、試験管の周りを細かく記録していました。書き取る力がついてきた4年生です。 3階では、5年生が秋の短歌を鑑賞し合っていました。誰が作ったかは分からないようにして、作品のよさを感じ取っていました。 2階では、1年生が「くじらぐも」に乗って何をしたいかを発表していました。子どもたちは、「遊びたい」「寝たい」「噴水の上に行きたい」など想像をふくらませていました。ふわふわの大きな「くじらぐも」に乗って、世界一周したいなあ。 【2年生】お手紙 音読劇1024 心があたたまる授業
2年生が「おてがみ」の授業で、かえるくんとがまくんのお面をつけて音読発表をしていました。手紙が来るのをあきらめているがまくんの気持ち、がまくんにお手紙を出し、到着を待つかえるくんの気持ちを子どもたちは想像して音読していました。図書室でも「ふたりはともだち」の作者であるアーノルド・ローベルさんの本を紹介していました。アーノルドさんの世界を広げてくれた司書さんに感謝です。
【1年】朝顔のつるを使ってリース作り大きく育ち、絡まったつるを相手に苦戦していましたが、無事にリースの形にすることができました。図工の時間に、リースの飾りつけを行う予定です。 【音楽】 2年生 はくにのって 楽しく演奏しよう今日は、2拍子のリズムをカスタネットとタンブリンで分担して演奏しました。お互いの音を聴き合いながら、音色に気を付けて音を合わせることができました。 10月21日の給食
<本日の献立>
マーボー豆腐丼 中華サラダ 杏仁豆腐 <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 人参 北海道 ねぎ 茨城 キャベツ 茨城 大根 千葉 豚肉 群馬 1021 ゲーム集会&英語で話そう
今日の児童集会はゲーム集会(先生当てクイズ)でした。集会委員の子どもたちが事前に先生方に聞き取り楽しい動画を作りました。
中休みに5年生が校長室に英語で質問しにきました。授業で習った内容(「Can you〜?」)を実際に教室外で使ってみようとする姿勢がいいです。これからも臆することなくコミュニケーションツールである英語を使っていきます。 3年 「理科:光を調べよう」子どもたちは、鏡を使って日光をはね返す活動をとても楽しそうに取り組んでいました。 「はね返した光を重ねるともっと明るくなるよ。」「鏡を地面につけると光がまっすぐ進むよ。」など、たくさんの発見をしていました。 10月20日の給食
<本日の献立>
米飯 トマトシチュー 野菜のレモンサラダ <主な産地> 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 しめじ 長野 パセリ 千葉 キャベツ 茨城 きゅうり 群馬 レモン 高知 豚肉 群馬 10月19日の給食
<本日の献立>
カラーライス わふうサラダ <主な産地> にんにく 青森 しょうが 埼玉 玉ねぎ 北海道 セロリ 長野 にんじん 北海道 じゃがいも 北海道 もやし 栃木 大根 千葉 鶏肉 宮崎 10月18日の給食
<本日の献立>
麦ご飯 ふりかけ チキンカツ 炒め野菜 味噌汁 <主な産地> キャベツ 茨城 にんじん 北海道 玉ねぎ 北海道 じゃがいも 北海道 えのき 新潟 鶏肉 宮崎 10月17日の給食
<本日の献立>
ごまご飯 魚の照り焼きソース 豆腐汁 <主な産地> 鮭 北海道 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 キャベツ 群馬 白菜 群馬 ねぎ 茨城 10月14日の給食
<本日の献立>
カレーうどん もやしのごまあえ 黒砂糖蒸しパン <主な産地> 小松菜 東京 玉ねぎ 北海道 にんじん 北海道 もやし 栃木 きゅうり 茨城 卵 栃木 豚肉 群馬 10月13日の給食
<本日の献立>
麦ご飯 魚の蒲焼き風 やさいのおかかかけ すましじる <主な産地> いわし 千葉 もやし 栃木 小松菜 埼玉 にんじん 北海道 ねぎ 茨城 1020 アサガオリースづくり
1年生の子どもたちがアサガオのつるでリースをつくります。どんな仕上がりになるか楽しみです。
【2年】お話し会今週は中丸読書週間です。この機会を通して、たくさんの本に触れて欲しいと願っています。 校内記録会5年「中丸応援団、集結!」5年生の代表児童による中丸応援団が集結し、6年生にエールを送りました。みんなの力が発揮されることを祈る、5年生でした。 |
|