4年生の様子

4年生の美術鑑賞教室の様子です。
世田谷美術館へ行ってきました。
クラスでグループに分かれ、各グループにボランティアのガイドさんがついてくださり、丁寧に説明を受けながら館内を回りました。
約200点もの作品に「すごーい!」「どうやって描いてるの?」などと感動している様子でした。
パンフレットを持ち帰っていますので、ぜひ、お話を聞いてあげてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

2年生の様子です。
「広がれわたし」の単元に入りました。この学習では、これまでの自分自身の成長を振り返っていきます。おうちの方に用意してもらった赤ちゃんの頃の写真を見て、おうちの方に聞きたいことを考えました。

赤ちゃんの時の写真を友達と見せ合って、とっても嬉しそうでした。

ワークシートを持ち帰り、おうちの方にインタビューをすることが宿題になっています。どうぞご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間の様子

図書の時間に、司書の先生が来週の「本DEランチ」の本の読み聞かせをしてくれました。「オリビア」という絵本に出てくる「トマトスパゲッティー」が給食に登場するそうです。

図書室に飾られているフェルトのスパゲッティーは、山野小の先生の手作りです。トマトやピーマンは本物そっくりです。さて、何先生が作ってでしょう。

一番下の写真は、最後のぴかぴかタイムの様子です。次に使う人のために本棚を整理しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子

1年生の図工「くしゃくしゃしたら大へんしん」の様子です。

教室は、静まり返っていました。子供たちが作品作りに集中しているのです。お花紙やセロハンなどを丸めたり折ったりして、材料の感触を味わっていました。どんな作品になるのでしょう。。。

作品ができたかなと、しばらくしてから教室にいってみると、出来上がった作品で楽しそうに遊んでいました。作品作りでは、自分の世界に浸り、ひとたび終われば、友達と楽しむ。。。図工の授業の楽しさを存分に味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 今日の給食

今日は、てりやきバーガー、にんにく玉子スープ、牛乳です。
リクエスト給食第5位です。私も、てりやきバーガーと、にんたまスープは好きですけど、6位以下の給食を抑えて、5位とはちょっと驚きました。バーガーにとっては、皆さんに披露するばーができて、良かったと思います。バーガーといえば、私のおばーが、バーガー好きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の様子

1年生の様子です。

「あなったってどんな人?」と自分自身について考える学習です。自分の良いところをノートに書いた後、近くの友達とノートを交換して、その子の良いところを書きました。書き終わったら、ノートを友達に返しました。友達が書いてくれた自分の良いところを読んで、自然と笑顔になっていました。最後に、教室を歩き回って、机に置いてあるノートに友達の良いところをどんどん書いていきました。

ノートには、自分の良いところがいっぱい。みんなの心がほっこり温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

5年生の様子です。

バスケットボールの学習です。試合を行っていました。単元の終わりに近付いているので、一人一人のドリブルやパスの技能が高まっていることが、安定した試合運びから分かりました。先生が体育館中に響く声で子供たちへアドバイスしていました。それが、全体に伝わって、動きがどんどんよくなっていました。

審判や得点係なども自分たちで行い、みんなで楽しんでいる様子がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子1

1年生の様子です。

文章問題を図で表して、式がどうなるのか考える学習です。
○の図で表していました。ノートに図や式が書けているか先生に確認してもらっていました。

難しい学習なので、一人一人理解できているか確かめながら進んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の授業の様子2

2年生の様子です。

図で表して考えようの学習です。
1年生のときは○図で考えていましたが、2年生では、テープ図になります。

まとめなので、プリントに取り組んだり、自分で考えた問題を友達と解き合ったりしたいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子3

3年生の様子です。

□を使った式と図の単元です。
3年生になると2年生のテープ図がより簡潔で簡単に表せる線分図になります。

文章問題を□を使った式で表し、□をどうやってもとめるのか考えていました。とても分かりやすく論理的に説明する3年生に驚きました、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業の様子

2年生が跳び箱の学習のまとめをしていました。

タブレットを使って、友達が跳び箱に挑戦しているところを撮影して、動きのポイントやよいところを確認していました。

これまでたくさんの場でいろいろな跳び方を行ってきたので、怖がることなくどんどんチャレンジしていました。3年生に向けて自信をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日 今日の給食

今日は、ポークジンジャーライス、じゃがいものみそ汁、牛乳です。
今まで、ポークジンジャー丼はありましたが、ポークジンジャーライスは初めてのような気がします。丼とはどんなところが違うのかなと思っていたのですが、違いが分かりません。ドンマイです。私のイメージでは、ガーリックライスのジンジャーバージョンみたいに思っていましたが、じゃがいものみそ汁には、白いごはんの方が合いますね。
このポークの美味しいソースはなんじゃー、ジンジャー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 今日の給食

今日は、わかめごはん、おでん、野菜の浅漬け、みかん、牛乳です。
おでんですね。前にも書きましたが、おでんといえば思い出すのが、1970年代のフォークソンググループ「かぐや姫」の「赤ちょうちん」という曲です。「覚えてますか、寒い夜、赤ちょうちんに誘われて、おでんをたくさん買いました。」この曲は大ヒットして、映画にもなり、秋吉久美子さんのデビュー作でした。
昨夜、この曲を作った南こうせつさんのコンサートに行きました。大ファンというわけではないのですが、私の大学生時代に活躍した人で、大学の先輩でもあるので、懐かしくて。
かぐや姫の「赤ちょうちん」、覚えてますか?元々知らない人の方が多いと思いますけど。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生レクの様子

1年4組と6組の合同で「すき焼きじゃんけんゲーム」をしました。
6種類のすき焼きの具材がそろったグループが勝ちというゲームです。じゃんけんで勝ったら、くじを一つ引くことができます。運を天に任せて、「じゃんけんポン!」
1つ2つと具材が集まります。「はしを持て!」 5種類そろったグループの声が上がります。残るは、あと一種類。「どうかそろいますように!」と祈りながら、じゃんけんする手にも力が入りました。激闘の末、見事具材をそろえたグループの笑顔があふれます。みんなで力を合わせ、笑顔あふれる時間は、あっという間に過ぎていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10才の決意の会

 今日は4年生が「10才の決意の会」を行いました。
 感謝や決意を表す呼びかけとともに、歌「10才をむかえる日に」と合奏「ドラゴンクエスト」を発表しました。
 たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 発表会 1

2年生が町たんけんの発表会を行いました。

これまでグループで資料を作ったり、発表練習をしたりと一生懸命取り組んできました。1人1人がしっかりと伝えとても立派な発表でした。
写真は、1組、2組、6組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 発表会 2

資料の工夫もたくさんしました。模造紙に新聞のようにまとめたグループもあれば、ペイプサ−トで劇のように発表したグループもありました。聞く人達をひきつけてていました。
写真は、3組、4組、5組です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん 発表会前の様子

最後まで、発表練習に励んでいました。グループで聞き合ったり、友達からアドバイスをもらったりして、より良い発表にしようと努力していました。こうしたみんなの頑張りが発表会の大成功につながりました。2年生のみんな、本当によくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業の様子

6年生が卒業式で歌う歌を練習していました。

くじを引いた番号のところで、立って歌います。クラスメートの中で、3人ほどで歌わなければならないそうです。でも、どの子も恥ずかしがることなく、すてきな歌声でしっかりと歌っていました。聞いている人もその歌声に耳を傾けているのが、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子

2年生の様子です。

図を使って考えようの単元です。文章問題をテープ図で表してから、式がどうなるのか考えます。これまで文章問題は「あわせて」や「のこりは」など、キーワードを手がかりにして考えてきました。けれど、この単元の文章問題は、キーワードだけでは、何算になるのか分かりにくいので、テープ図を手がかりにして考えていきます。

文章をそのままテープ図にしていけばいいのですが、2年生にとって、とても難しいようでした。友達のノートを見たり、説明を聞いて質問をしたりしながら、理解をしていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会