学校日記では砧っ子の輝く姿をご紹介しています。写真は大切な個人情報です。転用などには十分ご配慮いただきますようお願いいたします。

10/26 福祉体験授業(4年生)−2

こちらは、車いす体験の様子です。車いすを押すことが意外に難しかったようです。段差や狭い道を想定した道を通るのにとても苦労していました。町で車いすを利用している人を見つけたらどんなことに配慮してあげればいいか考えることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 幼小交流ー1

昨日の全校遠足では、5年生と砧幼稚園の園児との交流活動も行われました。スタンプラリーの後から、砧幼稚園の園児が合流して一緒にグループで外遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 幼小交流ー2

ボール遊び、鬼ごっこなど5年生が考えた遊びで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 全校遠足−1

今日は楽しみにしていた全校遠足です。お天気が心配でしたが、みんなの願いが通じたようです。
校庭に集合して開会式です。代表委員の始めの言葉、先生からの諸注意を聞いた後、出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10/25 全校遠足−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧公園に到着です。まずは縦割り班に別れて遊びます、

重要 10/25 全校遠足−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班ごとに10ヶ所のチェックポイントでミッションに挑戦します。代表者がジャンケン、くじを引いて当たりの人がジャンケン、なぞなぞに答える・・・などミッションはいろいろあります。

10/25 全校遠足−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班のみんなと協力しながら楽しそうです。

10/25 全校遠足−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番にゴールした班は何班でしょうか?競争ではありませんが、ゴールである本部で待つ先生たちはとても気になります。

10/25 全校遠足−6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールした後も、なかよし班で楽しく遊んでいます。

10/25 全校遠足−7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよし班でスタンプラリーに挑戦した後は、クラス遊び、クラス写真撮影でした。写真は1年生の様子です。

10/25 全校遠足−8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして1番楽しみなお弁当の時間です。
「ステーキ弁当なんだ!」
「シャインマスカットが入っているんだ!」
「おにぎり3つも入れてもらったの!」
と、見て見て〜の声がたくさん。すてきなお弁当を、朝早くからご準備いただきありがとうございました。

10/25 全校遠足−9

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員による閉会式の後、砧公園を出発し学校に向かいます。途中、家のすぐ近くを通る子も
「ここ僕のウチなんだ」と、紹介をしてくれますが、そのまま帰ると言わないところが砧っ子のかわいいなところ。
「みんなで学校に帰って少しあったまって、ゆっくり帰ろうっと」と言っていました。全校遠足担当の先生が開会式で話ためあて、今日は「いつもいっしょ」ですね。班で、クラスで、いっしょに楽しく活動できました。

10/24 月曜日の朝

月曜日、週初めの全校朝会は、天気が心配なため放送朝会としました。

今日の私の話は、先週の3年生4年生が社会科見学に行った時のことから話しました。見学先の方やバスガイドさんたちに「あいさつがよくできる」「話を聞く姿勢が素晴らしい」「バスの中からも一生懸命車窓を見ながら、説明をよく聞いてくれた」など褒めていただきましたが、それは砧の子にとって特別なことでなく、何事にも全力で真剣にやっていただけのことです。そんな砧の子の日常の姿を褒めていただいたのが嬉しかったと話しました。
 そして、学習に全力で取り組むということはわかりやすいですが、「友だちとのつながり」については?と思う人もいるかもしれません。「友達とのつながりも全力で」・・・とは、友だちが嫌がることは絶対に言ったりやったりしないということです。自分だけでなく、周りにそんな嫌がることを言う友だちがいたら全力で言われている人を守ること。それが「友達とのつながりも全力で」です。

今日から3週間教育実習のために砧小学校へいらした先生を紹介し、最後に看護当番の先生から今週の目標についてのお話を伺いました。看護当番の先生が話した中で、上着の着方が×なのはどのような着方でしたか?ぜひお子さんに聞いてみてください。
今週の目標は「自分の持ち物も 大切にしよう」です。寒くなってきました。手袋、マフラー、上着などにも、記名をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業の様子をお届けしますー1

4年生の様子です。教育実習の先生の自己紹介を聞いたら、しっかり切り替えて勉強です。「休み時間が楽しみ!」と一番後ろの席の子が私にささやいていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業の様子をお届けしますー2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書の資料から気付いたことや知りたいことを友達と共有し、学習課題を作っていきます。

10/24 授業の様子をお届けしますー3

6年生音楽の様子です。卒業アルバム用に業者の方が写真撮影に見えています。
子どもたちはノリノリで「テキーラ」の演奏中です。音をお届けできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業の様子をお届けしますー4

5年生図工「スイングボックス」に取り組んでいる様子です。
少し迷うところがあると「先生!!」と、先生を呼ぶ、立ち歩かない、というルールなのでしょう。
「先生!」と呼んだので思わず近くにいた私も、実習生の先生も、図工の先生も反応してしまいました。図工の先生はヒントをくれたりや改善点を一緒に考えてくれるので大忙しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業の様子をお届けしますー5

3年生・社会の様子です。先週の社会科見学でメモしてきたこと、頭の中の記録をみんなで共有し次の課題作りに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業の様子をお届けしますー6

3年生国語「すがたをかえる大豆」の学習の様子です。説明文をじっくり読み取り、大切なことを整理して表にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/24 授業の様子をお届けしますー7

1年生は生活科で虫についてたくさん調べました。次は班ごとに発表する準備です。調べたことを大きな紙やカードにまとめています。班ごとに仲良く協働して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

緊急時・災害時のお知らせ

PTAだより

年間指導計画

ことばの教室だより

感染症対策

令和3年度学校評価

いじめ防止