6年生「到着式」

画像1 画像1 画像2 画像2
「キッザニア東京」
実行委員を中心に、到着式が行われました。ケガもなく。無事に帰ってくることができました。

子供を笑顔にするプロジェクトとは、大成功でした!

子供を笑顔にするプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たくさんの笑顔を見ることができました!

職業体験その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ゲーム会社もありました。

職業体験その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
予約をしながら、待ち時間を計算しています。お昼をいつ食べるのか、そのようなポイントも重要です。自分でアレンジしていくのも大きな学びとなります。

ソフトクリーム

画像1 画像1 画像2 画像2
自分で稼いだお給料で、ソフトクリームやピラフを買って食べています。

職業体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれが興味のある職業についています!

始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
フード業界に多くの子がいるようです。

キッザニア到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キッザニアでは、次のようなことができます。

好きな仕事を選んで働く。
働いてもらったお給料をつかう。
お給料を銀行に預金する。
子どもたちは、さっそく働いています。
もらったお給料は、どのように使うのでしょうか?

出発式

画像1 画像1 画像2 画像2
子供を笑顔にするプロジェクト「キッザニア東京」出発式の写真です。

子供を笑顔にするプロジェクト「キッザニア東京」

 実行委員を中心に、出発式が行われました。通常より早い時間の集合でしたが、子どもたちは元気よく登校していました。
これから、「キッザニア東京」に出発します!

子供を笑顔にするプロジェクトとは、子供たちに、多様な体験活動を通じて、笑顔になってほしい。友達と共に心を動かされる体験や思い出に残る様々な機会を通じて、前向きに感性を育んでほしい。こうした思いから、都内の公立・私立の学校を対象に、始まったプロジェクトです。

並べ方と組み合わせ

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数では、場合の数の学習をしています。ドレミファの音階の組み合わせを作るには、何通りの組み合わせ方があり、どんな組み合わせができるかを考えました。樹系図を使って考えると分かりやすいことに気付き、真剣に考えていました。パズルをするような楽しさを感じながら、日常にも生かせる学習に励んでいました。

マット運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はマット運動に取り組んでいます。この時間は後転に絞って運動しました。恐怖心から後方に体を投げ出すことに抵抗を感じる子も多くいますが、マットの下に踏み切り板を敷いて坂道を作り勢いをつけやすくしたり、友達同士で教え合い、励まし合ったりしながらたくさんの子がスムーズに転がることができていました。できた喜びで活気に満ちた学習となりました。

おひさしぶりパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 穏やかな日差しの中、校庭で4年生が3クラス合同の3学期おひさしぶりパーティーを開きました。写真は7分間で3クラス合わせて450回という記録に挑戦している様子です。途中でつまづいても、「まだまだ。」「がんばれ。」と子どもも教員も大きな声で応援しながら、回数を数えました。
どきどきの結果発表では、見事に目標を達成し、全員拍手をして喜び合いました。最後に感想を聞くと、「久しぶりにみんな一緒に遊べて楽しかった。」「2学期にできなかったパーティーができてよかった。」と嬉しそうに発表していました。

書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日は3年生が書き初めを行いました。今年度から毛筆の学習を始めた3年生にとっては、体育館での書き初めは初めてとなります。学年全員が集まっているにもかかわらず、話し声は聞こえず、一人一人が集中して取り組む姿が立派でした。一画一画お手本を確かめながら筆を進める児童や、また小筆ではなかなか思うように書けないようで、名前の練習を何度も繰り返す児童もいて、皆真剣に半紙に向き合っていました。
仕上げた作品は、校内に掲示されます。21日からは書き初め展が始まります。子どもたちの練習の成果をぜひご覧ください。

4年生「お久しぶりパーティ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が校庭で学年集会を開きました。「お久しぶりパーティ」として、実行委員の子どもたちが運営しています。ケイドロや長縄跳びなどを楽しんだようです。聞いてみると、本当は、2学期の終わりに、「2学期さようならパーティ」をする予定だったのが、雨でできなかったために、「お久しぶりパーティ」にしたそうです。「3学期は、準備のための『0学期』」です。4年生の皆さんは、4月から5年生、高学年として活躍するために、4年生の間にみんなの力を合わせてがんばってほしいと思います。

ききたいな、ともだちのはなし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は国語で、友達の話をよりくわしく聞くために必要なことを考える学習をしています。「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」のほかに「ほかには」「どういうものが」「どうして」「どれくらい」「どんなあじ」「どんないろ」などの言葉を使って知りたいことを質問します。
はじめは2人組で冬休みの楽しかったことについて伝え合いました。クリスマスケーキの大きさや、サンタさんのプレゼントは何をもらったのかなど友達の話をよく聞いて、上手に質問することができました。次に3〜4人のグループになると、さらに質問がたくさんされて話が盛り上がりました。笑顔で夢中になって話す子供たちの姿から楽しい冬休みを過ごしたことが伝わってきました。

田植え、稲刈り体験の成果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
田植えと稲刈り体験を経て収穫できたもち米が年末に学校に到着しました。体験で米作りに関わった5年生が、そのもち米でお赤飯を作りました。みんなで力を合わせてたくさん、おむすびを作りました。職員室にも持ってきてくれて、みんなでおいしくいただきました。

卒業文集 本番

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は卒業アルバムにのせる文集の作文を清書しています。ピンと張り詰めた緊張感漂う雰囲気の中、一文字一文字丁寧に書きました。サインペンで書くため、間違えても消ゴムで消せません。また、一生形に残る作文になります。きっとそのことが漂う緊張感につながったのでしょう。

日差しがあたたかいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日と違って風が無く、日向は太陽の光が暖かく感じられます。校庭では、元気に体育。を行っています。6年生は、「サッカー」でドリブルをしたり、パスをしたりしています。1年生は、「鬼あそび」で思い切り走っていました。体をたくさん動かすとあたたかくなるようです。中休みもたくさんの子どもたちが校庭で遊んでいました。(鬼ごっこに誘われ、入れてもらいました。)

書き初め会 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は硬筆での書き初めです。手本をよく見て書き始める位置や線の長さなどに注意を払いながら、真剣に取り組んでいました。この機会がきっかけとなり、日頃から字形やバランスなどに気を配り、美しい文字が書けるようになるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム