町たんけん 発表会 2
資料の工夫もたくさんしました。模造紙に新聞のようにまとめたグループもあれば、ペイプサ−トで劇のように発表したグループもありました。聞く人達をひきつけてていました。
写真は、3組、4組、5組です。 町たんけん 発表会前の様子
最後まで、発表練習に励んでいました。グループで聞き合ったり、友達からアドバイスをもらったりして、より良い発表にしようと努力していました。こうしたみんなの頑張りが発表会の大成功につながりました。2年生のみんな、本当によくがんばりました!!
音楽の授業の様子
6年生が卒業式で歌う歌を練習していました。
くじを引いた番号のところで、立って歌います。クラスメートの中で、3人ほどで歌わなければならないそうです。でも、どの子も恥ずかしがることなく、すてきな歌声でしっかりと歌っていました。聞いている人もその歌声に耳を傾けているのが、すてきでした。 算数の授業の様子
2年生の様子です。
図を使って考えようの単元です。文章問題をテープ図で表してから、式がどうなるのか考えます。これまで文章問題は「あわせて」や「のこりは」など、キーワードを手がかりにして考えてきました。けれど、この単元の文章問題は、キーワードだけでは、何算になるのか分かりにくいので、テープ図を手がかりにして考えていきます。 文章をそのままテープ図にしていけばいいのですが、2年生にとって、とても難しいようでした。友達のノートを見たり、説明を聞いて質問をしたりしながら、理解をしていきました。 朝ロング遊びの様子
6年生が、思い切り体を動かして
遊んでいました。 寒い気候でも本当に子供たちは 元気いっぱいです。 やまのの山にも沢山の子供たちが 集まっていました。 社会科見学出発時の様子3年生が14日(火)社会科見学(区内めぐり) に出かけました。 写真は出発式の様子です。 これまでは、自分の身の周りのことだけを 学習していましたが 少しずつフィールドが広がっていき、 学びもそれに伴い、深くなっていきます。 自分達の住んでいる区のことを知り、 大好きになってほしいです。 2月16日 今日の給食
今日は、キムチうどん、野菜のナムル、せとか、牛乳です。
5月のキムチチャーハン、9月の豚キムチ丼、12月のキムチ焼きそばに次ぐキムチ第4弾、今日はキムチうどんです。キムチ鍋のシメのようですが、ちょっと辛味もあり、とても美味しくて身体が温まります。 愛媛のせとか、甘くて皮がごく薄で、たくさん食べたくなりますが、2コで1せっとか。 2月15日 今日の給食
今日は、ガーリックピラフ、白菜スープ、ブール・ド・ショコラ、いちご、牛乳です。
去年はバレンタインデーに出たブール・ド・ショコラ、昨日が3年生の社会科見学だったので、しょこらへんを考慮して、今日になりました。 白菜たっぷりのスープ、白菜には抗がん作用のある成分がたくさん含まれているそうです。白菜をたくさん食べて、百歳まで元気に過ごしたいです。 今日のいちごは、静岡産のきらぴ香(か)です。とても甘くて美味しいです。きらぴ香で食卓がきらぴやかになります。 社会科の授業の様子 1
3年生が世田谷区の地図を見ているところです。
なんとこの地図、現在、昭和20年頃、大正8年頃の世田谷区の地図なのです。それぞれの地図を見比べていました。 「畑が住宅地に変わっている!!」「果樹園がいっぱいある!!」と、地図から世田谷区の移り変わりを見つけていました。 社会科の授業の様子 2
こちらも3年生の様子です。
先生が提示した資料から、世田谷区の移り変わりを考えていました。分かったことをロイロノートに打ち込んでいました。この後、一人一人の考えを共有して、友達の考えから学んでいきました。 10才決意の会に向けて
4年生が土曜日に行われる『10才決意の会』で述べる言葉について考えていました。これまで、自分自身を振り返ったり、周りの人たちの支えについて考えたりしながら、たくさんのことに気付いてきました。
10才の節目が、素晴らしいものとなるよう真剣に取り組んでいます。 2月14日 今日の給食
今日は、おまめチャーハン、ねぎだれから揚げ(小いわし・鶏肉)にら玉スープ、牛乳です。
バレンタインデーですね。バレンタインデーの思い出は、女の子から「他の人には秘密よ。」と、言われて貰ったチョコレート、秘密にしておかなくてはいけないけど、貰ったことが周囲にバレたい気持ちもある。バレたい、バレンたい、バレンタイン。なんてことはありませんでした。 特製ねぎだれのから揚げ、とても美味しかったです。「この特製ねぎだれのから揚げ、だれのから揚げかな?」 2月13日 今日の給食
今日は、ドライカレーライス、ごぼうチップスサラダ、牛乳です。
リクエスト給食第6位です。キーマカレーとドライカレー、同じに見えますよね。インド発祥のキーマカレーが日本でドライカレーと呼ばれるようになったとのことですが、日本でもキーマカレーと呼びますね。山野小の過去の給食を調べてみたら、ターメリックライスのときはドライカレー、ナンのときはキーマカレーになるようです。これでキーマりかと思ったけど、例外もあるかもしれません。 算数の授業の様子1
1年生の様子です。
教科書のまとめの問題を解いていました。時計が何時何分かを考えていました。テレビ画面に問題を映したり、大きな時計の模型で針の動きを確認したり、しっかり目で見て確かめていました。 低学年は、こうした視覚的に提示していくことがとても大切です。 算数の授業の様子2
1年生の様子です。
12このブロックを同じ数ずつ分けます。どんな分け方があるか図を使って考え、それを式で表していました。 ノートには、自分の考えがしっかりと書かれていました。学級の集中力が子供たちのノートから伝わってきました。 外国語活動の様子
1年生の様子です。
ALT(1年生から4年生の外国語活動の講師)の先生と一緒に好きな食べ物の聞き方や食べ物の発音を学んでいました。テレビに映る映像に合わせて、何度も英語で話していました。次々に出てくる食べ物をリズムよく覚えていました。 図書の時間の様子
借りていた本を返す、そして、本を借りる・・・もうすっかり慣れた1年生です。
体育の授業の様子
2年生の様子です。
今日は、「ぴょんのじゅつ」と「くるりんぱのじゅつ」です。3年生の跳び箱の技、開脚跳びや台上前転につながる動きです。いろいろな場を移動しながら、とっても楽しそうに行っていました。 国語の授業の様子
3年生の様子です。
自分のお気に入りのものを友達に紹介していました。 お気に入りのものの写真付きで、原稿がしっかりと書けているので、自信をもって大きな声で伝えていました。 聞いている人達も友達がどんなものがお気に入りなのか体を前に出して興味をもって聞いていました。聞いたあとに感想を言ってもらい、とてもうれしそうでした。 雪の日の様子
今日は、予報通り
雪の一日でした。 子供たちが登校してくるときから、ちらちらと降り始めました。やまのの山や校庭が雪で真っ白になりました。 |
|