11/21 全校朝会(校長先生の話)135前の1877年、明治20年に松沢小学校は開校しました。 校長先生からは、松沢小学校の歴史と伝統について教えていだだきました。 松沢小学校には、くすのき、あたらしい校舎、松レンジャー そして下高井戸商店街をはじめとする地域のみなさんと 松沢小学校で学ぶ子供たちという誇れるものがたくさんあります。 すてきな松沢小学校の歴史と伝統を大切にしながら、 あらたな歴史と伝統を築いていきたいと思います。 11/18 研究発表会への参加、ありがとうございました授業後には体育館で研究発表を行い、松沢小の取組について説明しました。 パネルディスカッションでは、本校の研究や教育に携わっていただいているパネリストの方々が「今、求められる国語教育」について、本校の実践と絡めながら話をしてくださいました。また、参観されたたくさんの方からは、松沢小の子供たちの学びに向かう前向きな姿勢を褒めていただきました。 研究発表会に参加をいただいた皆様、ありがとうございました。本校の研究が少しでも、来校した皆さんの実践に役立つことができれば幸いです。 11/18 家庭科 5年生ご飯の基本的な調理の仕方について学び、実習を行いました。 11/18 松沢小学校研究発表会を行います「児童が主体的に読み、表現する指導の工夫」を研究主題に設定して、国語の説明的な文章の指導法についての研究を深めてきました。是非とも来校いただき、本校の授業実践及び研究内容を見ていただきたいと思います。今回の発表会は教育関係者対象の発表会になっております。 受付から研究発表会までのタイムスケジュールは以下の通りになります。 13:15 受付開始 13:35 公開授業 14:30 研究発表開始 14:55 パネルディスカッション開始 15:45 終了予定 11/18 4粒から 4年生重さを量って 種を取り出しました。 9個の種を育てて 4本の苗から実ができました。 17個の実のうち 今日は8個をたわしにしました。 採れた種は3846個でした。 11/18 九九ビンゴ 2年生ビンゴカードに、九九の答えを9つ書きます。先生が示した九九カードの九九をみんなで復唱しながら、復唱した九九の答えがビンゴカードにあれば消していきます。 何度も繰り返し復唱することで、今まで学習した九九の段の反復練習になりました。 11/17 今何時? くすのき学級モニタに映された時計を見ながら、何時何分かを答えます。長針と短針の指す場所を位置を見て、正しい時刻を言えるようになってきました。 11/17 等身大パネル 6年生この等身大のパネル。3学期の学校公開でお披露目されます。 楽しみにしていてください。 11/17 アメニモマケズ 1年生「雨にもまけず」は宮澤賢治の有名な作品で、多くの教科書に掲載されているため、 暗唱に取り組んだことのある人も多いのでのないでしょうか。 1年生の子供たちは、内容のだいたいの意味を知り、音読に取り組んでいました。 11/17 中川町かぼちゃ給食11/17 外国語活動 くすのき学級11/17 ボールゲーム 2年生多くの点数がとれるよう、チームで作戦を考えがんばっています。 11/16 いろいろな姿になる米 3年生米からできた食品を仲間分けしました。 食品同士の共通点を見付けていくのですが、人によって仲間分けの視点が違うため、相違点が生まれます。 どのように仲間分けをしたのかを伝え合うことで、新たな視点に気付くことができ、学びが広がりました。 11/16 割合 5年生はるさんは20回シュートをうち、10回入りました。 みなとさんは□回シュートをうち、12回入りました。 みなとさんの方がよく入ったといえる場合 はるさんの方がよく入ったといえる場合 どちらも同じだけよく入ったといえる場合 それぞれのみなとさんのシュート回数について考えました。 11/16 跳び箱 6年生開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、首はね跳び、頭はね跳び、様々な技に挑戦しています。 お互いにコツを教え合い、できる技が増えてきました。 11/16 国語 2年生そして、主語が抜けたり、述語が抜けたりしないように気をつけて文を作りました。 漢字の宿題の文作りでも、主語と述語が抜けないように書けるといいです。 11/15 北海道中川町からの贈り物じゃがいもは2箱(40kg程)、かぼちゃは5箱(50kg程)です。 かぼちゃは、17日(木)に中川町かぼちゃ給食と称して、こめこパンプキンドーナッツで全校でいただきます。 じゃがいもは6年生の調理実習で使わせていただきます。 子供たちも教職員も大喜びです。 北海道・中川町教育委員会の皆様、本当にありがとうございます。 11/15 味わいのある掲示物 6年生上の写真は廊下の掲示です。自分が見つけた秋を短歌に表しました。詠んだ短歌の内容と背景画がとても合っていて短歌をより味わえます。 下の写真は鳥獣戯画の模写です。7種類の鳥獣戯画の絵から1枚を選び、筆ペンを使って描いたようです。1つ1つの線や模様を丁寧に写し、こちらもすてきな作品ができあがりました。 11/15 マット運動 2年生自分の動きや友達の動きを撮影し、確認しながら取り組みました。 画面共有することで、友達の良いところを見つけたりポイントに気をつけたりしました。 11/15 SDGsと食品ロスについて調べよう 5年生 |
|