2/20 2月避難訓練ー1
2月の避難訓練は予告なしの訓練です。写真は休み時間に、サイレンとともに非常事態の放送が始まった時の校庭の様子です。校庭では1・2年生が遊んでいました。すぐにその場に座りまずは放送を聞く、という姿勢がきちんとできています。
2/20 2月避難訓練ー22/20 2月避難訓練ー32/20 ようこそ砧小学校へ
近隣保育園年長組のお友達が小学校見学にいらっしゃいました。感染症対策のため、今年度までは校庭からの見学をお願いしています。でもせっかく来てくださるのだからと、副校長が様々な写真を見てもらいながら学校のことをお知らせしました。
体育館の写真を見せると 「体育館って広いね。保育園の遊戯室とだいぶ違う!」 給食の写真を見せると 「知ってる!お盆にのせて好きなものを取って食べるんでしょ。」 (ビュッフェスタイルと勘違いしているかな?) など、まだ知らないことに一生懸命考えて反応しながら聞いていました。4月に元気に入学してくることを楽しみに待っています。 来年度からは砧幼稚園と一緒に、近隣保育園のお友達も交流ができないかと計画しています。 2/20 クラブ活動ー1
今日は早いもので、今年度最後のクラブ活動です。
写真は卓球クラブの様子です。限られたスペースを上手に活用して楽しんでいます。 2/20 クラブ活動ー22/20 明日の持久走大会−1
明日の持久走大会は今日より冷え込む予報です。記録を取っている間に体を冷やさないよう温かい上着などをもたせてください。
校庭では、霜が降りたり、ぬかるんだりしないようグリーンダストを入れて、先生たち総出で最終整備をしています。 2/20 明日の持久走大会−2「先生たち!ありがとうございます!!」 「お疲れ様です!!」 と、大きな声であいさつをしてから下校していきます。先生たちも作業をしながら 「明日頑張ろうね!」と返事をしています。 いい学校だなあと、しみじみ思います。 2/20 明日の持久走大会ー32月20日(月)・麦ごはん ・ししゃものフライ ・和風サラダ ・呉汁 ・牛乳 呉汁は宮城県の郷土料理です。大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といいます。呉汁はその「呉」を味噌汁に入れたものです。宮城県は大豆の栽培面積が北海道についで2位の産地です。栄養豊富な大豆とたくさんの野菜が入った呉汁は、体もあたたまり冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれています。 <食材産地> ししゃも アイスランド きゃべつ 愛知県 こまつな 埼玉県 だいこん 徳島県 にんじん 千葉県 ごぼう 青森県 さといも 埼玉県 ねぎ 千葉県 2/17 音楽朝会ー1
今年度最後の音楽朝会です。曲は「Believe」です。心を込めて、声を合わせて歌いましょうという先生の放送で1番だけ初めに聞きました。本当にすてきな曲です。全員で通して歌う前に6年生がこの曲をどんな気持ちで歌おうと思っているか、何人か発表してもらいました。
2/17 音楽朝会ー2「優しい歌声で、地球を包み込むような感じで歌いたいです。友達が、くじけそうになったり、泣き出しそうになったりしても、いつもそばにいるよと安心してもらえるように歌いたいです。」 2/17 音楽朝会ー3「わたしはこの歌を歌うとき、今まで砧小で過ごしてきた2年間のことを思い出して歌っています。特に『泣き出しそうになったとき』や『必ず僕がそばにいて支えてあげるよ』という歌詞が思い出と重なります。悲しいとき、悔しいとき、泣いたとき、友だちが一番に慰めてくれたことなどを思い出して歌いたいです。」 子どもたちの言葉に涙がでそうになりました。全員をご紹介できないのが残念です。 2/17 音楽朝会ー4写真は3年生の様子です。 2/17 音楽朝会ー52/17 音楽朝会ー62/17 授業の様子をお届けしますー1
5、6年生の鼓笛練習の様子です。毎朝、5年生の鼓笛練習に教えてに来てくれている6年生。5年生にとって今日の鼓笛練習が、6年生に教えてもらえる最後の時間になります。
いつも以上の熱量で6年生は、5年生に演奏を教えていました。砧小学校の鼓笛隊の伝統はこのように引き継がれていきます。とてもすてきな時間です。 2/17 授業の様子をお届けしますー2
3年生の体育の授業の様子です。持久走大会まであと4日です。1回1回の練習を大切に取り組んでいます。今日は、タイムトライアルに取り組んでいました。1秒でも記録を縮めるために最後まで全力で走っていました。
2/17 授業の様子をお届けします−3
2年生の図工の授業です。「まどのあるたてもの」を制作していました。カッターを器用に使って画用紙に窓をつけていました。自分だけの建物に仕上がったようです。
2/17 授業の様子をお届けしますー4
1年生の音楽の授業の様子です。今日は、行進曲の鑑賞をしていました。スピーカーから流れてくる行進曲を聞きながら自然と体動く子もいました。みんなそれぞれ行進曲を聞いた感想をプリントに書いていました。
|
|