1/20 どうなっているでしょうか 4年生大きな画用紙に自分の腕をかき写しました。 腕の中にあるだろう骨や筋肉を予想して書きました。 1/20 ポートボール 3年生攻めるチームと守るチームに分かれ、ローテションをしながら色々なポジションを経験できるようにしています。 どうすれば相手にボールを取られずにパスができるのか、パスの種類やコースを工夫しながらゲームをすることができました。 体育の学習を通して、勝ち負けを受け入れることができるようになってきています。 1/20 読み聞かせ(くすのき学級)1/20 読み聞かせ(1年生)「ヨセフの大事なコート」という絵本は、日本語だけでなく、英語と中国語で書かれた物もあります。(写真の2枚目です。) 読み聞かせボランティアの方の中には、英語と中国語を話せる方もいて、今日は3言語での読み聞かせをしていただきました。 初めての試みでしたが、子供たちも興味深く聞いていました。 国際色豊かな読み聞かせボランティアのみなさん、すてきな読み聞かせをありがとうございました。 1/19 磁石のひみつ 3年生U字やI字の型の磁石で実験しました。 1/19. かるた遊びをしよう 1年生1年生で学習した「平仮名」と「片仮名」の両方が記載された「かるた」を使って、ルールをしっかり守りながら、「かるた遊び」を楽しんですることができました。 1/19 電流のはたらき 5年生1/19 お金の使い方を考えよう くすのき学級ゲームを通して「計画的にお金を使う」ことの大切さや難しさを感じていました。 1/19 総合 わになろう 3年生今日は高橋先生と半田先生からくすのき学級・きはだ学級の子たちの特徴や学習内容を聞きました。 交流会で何をしようか楽しみに考えている子たちがたくさんいました。 1/18 確かめよう 4年生どのくらい定着したか キュビナを使って テストをしました。 正誤がすぐに分かるのが よいところです。 1/18 係活動スタート きはだ学級今週より本格的にスタートし、積極的に取り組んでいます。 分からないところは、高学年の友達が優しく教えてくれています。 1/18 道徳 3年生親切にすると自分も相手も嬉しい気持ちになることについて考えることができました。 1/18 どこだと思う?4年生今までとは雰囲気が違うお話でした。 主人公が不思議な世界に入っていったところはどこなのか 自分の考えを交流しました。 1/18 いっぱいうつして 2年生まずは体の部位が描かれたシートをハサミで切り取ります。次にそれぞれの部位を糊で貼り付けていきました。顔に耳を貼る位置や関節の曲がり方の角度等を工夫することによって、体に動きが出てきました。 1/17 代表委員会6年生はユニセフ活動について、4、5年生は6年生を送る会について計画を立てて、準備しています。 これまで6年生が背中を通して見せてきた姿を4、5年生はイメージしながら活動していました。 こうして松沢小学校の伝統が引き継がれていきます。 1/17 跳び箱特別授業 3年生開脚跳びや台上前転などにチャレンジしました。 初めて跳び箱を跳べた子が5人もいました。 1/17 最後の仕上げ(家庭科)5年生アイロンを使って再度フェルトを貼り付けたり、名札をつけたりして、展示前の最後の仕上げをしました。頑張って作ったクッションは展覧会で展示しますので、来校し鑑賞いただければと思います。 1/17 サッカー 4年生初めてゲームをする子もいるので 思うように蹴るのが難しいです。 みんな寒さで顔を真っ赤にしながら ボールを追っていました。 1/17 いきなり団子風給食では、さつま芋と餡と混ぜておき、伸ばした生地をかぶせて蒸しました。 1/17 学年集会 5年生3ヶ月後には最上級生です。下級生のお手本になれるように、今から行動していくことが大切であることを確認しました。 |
|