1/31 手をつなごう 4年生様々な立場の方達と仲良くなるための 方法や考え方について知る活動をしています。 今日は手話教室がありました。 手話や指文字を教わって自己紹介をしました。 1/31 あったらいい町どんな町 5年生アイデアスケッチで構図を決めて、四つ切り画用紙に下書きをしています。 1/31 学級活動 くすのき学級お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるような出し物にしていきたいと思います。 1/31 ユニセフ募金多くの児童に協力いただいています。 募金活動は明日までです。 8時10分〜25分までの間、代表委員が正門、西門に立っていますので、ご協力をいただける方は子供に持たせてください。 よろしくお願いします。 1/30 ミシンにトライ! 5年生1/30 いざっ 4年生今回は、丸刀 三角刀 平刀を 使います。 正しい持ち方と彫り方を教わって いざっ 掘り始めます。 お家の方が見守りに来てくださっていて 心強いです。 1/30 外国語活動 くすのき学級1/30 全校朝会(保健指導)今日は「寒い冬の温活習慣」について話がありました。 1 太い血管が集中する3つの首(首、手首、足首)を温めて血流をアップ 2 温かい食事をよくかんで 3 寒いときほど体を動かそう 温活習慣、ぜひ実践してみてください。 1/30 全校朝会(校長先生の話)節分とは「季節を分ける」と書きます。2月4日は「立春」で暦の上では季節は春になり、昔は立春の日を1年の始まりの日としていました。つまり、節分の日は1年の終わりの日となり、この日に豆をまくことで、新しい年を迎える前に悪いことをする鬼を退治(鬼滅)して、1年間病気をしたり、悪いことが起きたりしないようにとの願いを込めていたのです。 最近は豆まきだけでなく、「恵方巻き」を食べるようにもなりました。この習慣は、今から33年前、あるコンビニエンスストアが売り出して一気に広がったそうです。 「豆まき」や「恵方巻き」の文化には、1年間健康で幸せに過ごせますようにとの願いが込められています。 松沢小学校の皆さんが、今年1年健康で幸せに過ごしてほしいと願っています。 1/27 久し振り 4年生思い返すと、このクラスになってから 一度も第2校庭に行っていませんでした。 2年前に来たきりの子や 初めて来た子もいました。 久し振りに芝生の上を走って楽しみました。 1/27 懐かしの給食(ソフト麺)1/27 体育 くすのき学級1/27 風車 1年生風が吹くと自然に回りますが、自分が走ると風がなくても回ります。 子供たちは元気いっぱい風車の楽しさを味わっていました。 1/27 外国語 5年生「I want to go to 〜」の表現を学習しています。 1/27 理科「電気と私たちの生活」 6年生光を点滅させるために、プログラムやセンサーが用いられていることに気づきました。 LEDを点滅させるために必要なプログラムを予想し、実際にプログラミングしました。 1/26 野口先生の音楽特別授業 きはだ学級「1・2・3」というテンポが速い曲を、発声練習から歌い方のコツなどを教えていただき、最後は打楽器を持って、楽しく歌うことができました。 みんな一人ひとり、好きなキャラクターの帽子を被り、素敵な時間を野口先生と過ごしました。 野口先生、ありがとうございました。 1/26 音楽 くすのき学級1/26 跳び箱教室 4年生ウォーミングアップを念入りにして 体をほぐしました。 開脚跳びと台上前転、抱え込み跳びの練習をしました。 1/26 生活「冬とあそぼう」 きはだ学級1年生風が吹いている向きを見つけると、「ここ来て!」とみんなに教える児童もいました。 回るとすごく喜ぶ1年生で、風と仲良く遊ぶことができました。 とても良い天気だったので、かげ遊びもして、楽しみました。 1/26 ポートボール 3年生違うクラスのチームと対戦しながら楽しく学習を行うことができました。 |
|