1/13 金曜日の朝ー5
今日は集会委員会による集会です。
○×クイズを全校児童で楽しみました。 「第1問!!今年はウサギ年である。○か×か!!?」 さすが、×の方には誰も移動しません。 1/13 金曜日の朝ー61/13 金曜日の朝ー7「今日の集会はいかがでしたか・・・」と言うと、何人もの子が 「楽しかったあ〜」と、応えていました。 教室へ戻る同学年の仲間から、温かい拍手が起こるのも砧小ならではです。 しっかり振り返りをして次の活動につなげます。 1月13日(金)・スパゲッティミートソース ・じゃがいものハニーサラダ ・フルーツカクテル ・牛乳 じゃがいものハニーサラダは、サラダの上に細く切ったじゃがいもを油で揚げたフライドポテトがのっているサラダです。ドレッシングにははちみつが入っているので「ハニーサラダ」という名前がついています。給食のサラダのドレッシングはそのサラダごとに違うドレッシングを毎日手作りしています。今日のサラダは給食の中でも圧倒的人気のサラダです。 <食材産地> 豚肉 青森県 鳥レバー 宮崎県 たまねぎ 北海道 セロリ 福岡県 にんじん 千葉県 ピーマン 宮崎県 じゃがいも 北海道 きゃべつ 愛知県 1/12 木曜日の朝ー1
朝の砧小学校は活動開始がとても早いです。昨日は、子どもたちが暖かく書き初めができるように7時前から体育館の暖房を付ける先生がいましたが、今日も5年生の鼓笛の練習が始まるので、体育館を暖めておこうと教室や体育館の暖房を付けてくれる先生、明日の集会のために今日、朝練習があるからと準備をする先生、ランランランで子どもたちが走りやすいようにラインを引きに来る先生・・・子どもたちの笑顔のためにと思うと、先生たちも笑顔になって頑張っています。
1/12 木曜日の朝ー21/12 木曜日の朝ー31/12 保健室にて
今日は3・4年生の計測です。自分が成長しなかったことを確認して嬉しい私と反対に、子どもは
「あ!少し伸びた。」 「少し増えた!」 と、成長を確認し嬉しそうです。 1/12 授業の様子をお届けしますー1
4年生書き初めの様子です。「春の海」の琴の音が響く中、集中して書いています。辛そうな姿勢で書いている子が・・・と思ったら、担任の先生!何か集中して書いています。
1/12 授業の様子をお届けしますー2
5年生社会の様子です。情報を活かす産業という学習です。ネットで買い物、カード1枚で乗り物を利用、周りには情報化の進展に伴う産業の変化や発展が溢れています。先生が用意した動画をから、早速、情報の種類や活用の仕方を調べてみたいと子どもたちは意欲的です。
1/12 ゆっくり走ることの大切さ−1
中休みのランランランは1・2年生です。ゆっくり自分のペースで走って心拍数を上げることは、学力とも大きく関係があるそうです。3時間目からの勉強も頑張ります!
1/12 ゆっくり走ることの大切さ−21/12 授業の様子をお届けしますー3
6年生社会の様子です。今までに学習した日本の歴史について班の中で時代を分担し、まとめのプレゼンを作っています。教科書、資料集、ノートを広げ頭をフル回転、集中して取り組んでいます。
1/12 授業の様子をお届けしますー4
3年生算数の様子です。少人数に分かれていよいよ小数の学習です。
1/12 授業の様子をお届けしますー5
2年生図工「絵の具をたらした形から」の様子です。どのような作品になるかお楽しみです。子どもたちが真剣になって、絵の具を垂らした画用紙を動かします。さまざまな模様となっていくことに集中している眼や手元を見ていると、思わずこちらまで口を開けて見入ってしまいます。
1/12 授業の様子をお届けしますー6
6年生図工「わたしはデザイナー」の様子です。1枚の板から、生活の中で使えるものを作ります。
「この部分の曲線は糸のこを使って切ろうと思っているんです。」 「ちょうどここが20センチ余るから、ピッタリこの部分が取れるんだ!」 「完成が楽しみ!!」 ・・・など、一生懸命説明してくれる可愛い6年生です。 1/12 ロング昼休みー1
今日は4・5・6年生のロング昼休みです。
サッカーゴールのところにドロケイで捕まった仲間がたまっています。仲間が助けに来て次々タッチしてくれたのでくもの子を散らすように逃げていきます。また追いかけっこの始まりです。 1/12 ロング昼休みー2島鬼、 ドッジボールの様子です。 1/12 ロング昼休みー31/12 ロング昼休みー4 |
|