6/16 川場移動教室2 赤城高原サービスエリア赤城高原サービスエリアでは、 シロツメクサの広場でクラス写真を撮りました。 6/16 プール開き 1年生代表の児童がプールの学習で頑張りたいことを発表し、プールに入る際の約束事やバディのやり方も確認することができました。 6/16 日本語 2年生絵から成り立つ漢字を調べ、クイズを考えました。 問題となる絵と答えの漢字をワークシートにまとめ、友達同士でクイズを出し合い楽しみました。 6/16 バランス良く 4年生部分のバランスを確認してみると 文字の中心が思っていたところと違っていたそうです。 気づいた点に注意しながら書きました。 6/16 総合 きはだ学級4年3人で中国について、いろいろな資料を真剣に見てます。 6/16 川場移動教室1 出発式今日から5年3組、4組、くすのき学級の川場移動教室の始まりです。 出発式では、時間を守り楽しい二日間にしましょうと約束しました。 混雑した下高井戸駅も左側を並んで歩き、バスに定刻より少し早く乗車しました。 いってきます。 6/15 プール開き 2年生校長先生の話、学年の先生の話をよく聞き、プールに入るときの約束事などを確認しました。 また、各クラス1人ずつ代表として水遊びのめあてを発表しました。 「10秒間もぐる。」「水中で目を開ける。」「先生の指示をしっかり聞く。」など、それぞれの目標を大きなこえでゆっくり発表し、2年生みんなで頑張ろうという気持ちを高めました。 6/15 What day do you like? 4年生同じ曜日が好きでも理由はそれぞれなのが面白いそうです。 書写やそろばんを英語でなんと言うのかも知ることができました。 6/15 第8回セカンドステップ 1年生今日は、給食中、友達が飲み物をこぼしてしまった場面での、よりよい気持ちの伝え方について、考えました。 今まで「学びのスキル」「共感」「落ち着くステップ」「問題解決ステップ」「フェアな遊び方」について学んできましたが、子供たちはそのことをよく理解しており、トラブル場面での気持ちの伝え方についてしっかり考えることができました。 セカンドステップは、コミュニケーションの大切さを学び、円滑な人間関係の築き方を身に付けるプログラムです。学校支援コーディネーターの蒲生さんには、1,2年生合わせて48時間授業をしていただきました。本当にありがとうございました。 6/15 空気と水 くすのき学級空気鉄砲を使った的あてゲームにも興味をもって取り組み、楽しんで学習することができました。 6/15 言葉で遊ぼう 3年生表や図、思考ツールなど、様々な形で整理する児童がたくさんいました。 6/15 プール開き 4年生体育館でプール開きをしました。 副校長先生のお話の後、 水泳学習の決まりについて確認しました。 みんなで入れる日が楽しみです。 6/15 えのぐじま 2年生色を混ぜたり、水を混ぜたりして、色の変化を楽しみました。 「こんな素敵な緑になった。」や「こんな色になるなんてしらなかった。」と、たくさんの発見がありました。 6/15 体育 くすのき学級赤、青、黄色、緑、白など、鬼が言った色を探し、鬼に捕まらないように逃げました。 6/15 整理整頓 3年生廊下も落とし物も減っており、意識しています。 あいさつ当番では、挨拶だけでなく、靴箱の整理整頓もしてくれていました。 6/14 川場移動教室24 帰ってきましたお迎えにきていただいた保護者の皆様、ありがとうございます。 たのしいお土産話を沢山聞いてあげてください。 児童の皆さん、今日はゆっくり休み明日も学校で会いましょう 6/14 川場移動教室23 田園プラザを出発楽しい思い出を胸に、大好きなご家族の待っている東京を目指します。 6/14 プール開き 4年生6/14 和食器体験 3年生なぜなら3年生が和食器体験をするからです。 本日講師の先生をお招きし、和食器体験を行いました。 和食器に込められた思いや願い、いただきますなどの意味を知りました。 6/14 川場移動教室22 田園プラザで昼食用意していただいたお弁当でランチタイムです。 いただきます。 |
|