☆ 11月17日(木)の 給食 ☆・スパゲティミートソース ・サウピカンサラダ ・みかん 【 産 地 】 スパゲティ:トルコ原料 にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 豚ひき肉:北海道 豚レバーミンチ:国産 大豆:北海道 セロリ:山形 人参:千葉 ホールトマト缶:イタリア産 マッシュルーム缶:インドネシア産 粉チーズ:ニュージーランド産 きゅうり:埼玉 キャベツ:茨城 ホールコーン:アメリカ産 じゃが芋:北海道 みかん:愛媛 【 今日 の 一言 】 期末テストお疲れさまでした!喜んでくれるかなと思い、この日はスパゲティにしました。以前、先生から「ふつうのミートソースが食べたい!」と言われたことがあるので、今日はシンプルなミートソースにしました!考えてみれば、4月から「和風スパゲティ」「みそミートソース」「ピザ風ソース」「ナポリタンソース」と作ってきて、ミートソースは今回が砧で初めてです。大量調理では、いろんな食材の持ち味やうま味を組み合わせることで、お店や家庭ではできない美味しさを出すことができます。そのため、料理にひと工夫を加えるというレシピが給食では多いので、私自身シンプルな「ミートソース」はあまり経験がなく、また「うまくいった!よく食べてくれている!」といった思い出が正直少ないです。そのため、すごく緊張しながらも、レシピに吟味を重ねて今回のぞみました。 以前、トマトは「ダイストマト」よりも「ホールトマト」の方が煮込んだときに甘味が出やすいと聞いたことがあるので、大量のホールトマト缶を使い、同じく大量の玉ねぎのみじん切りをベースに、にんにく、豚ひき肉、大豆とセロリ、人参のみじん切り、マッシュルーム缶、ケチャップ、塩、こしょう、砂糖、中濃ソースを材料に使い、香り付けにナツメグ、クローブ、ベーリーフと最後に粉チーズを加えました! 味はスパゲティミートソースとして美味しく食べることができましたが、残念ながら残菜が多かったです。麺もそうですが、それ以上に多かったのがソースの残りです。麺は配膳するときの量の調整が子供にとっては難しく、特にスパゲティはどのくらい配ればいいのか、ソースはどのくらいかければいいのか、ミートソースやクリームソースなどソースの種類によっても適量は違ってきます。そこが、子供をさらに迷わしてしまう点なのでしょう。そして、この日はテスト終了後で10分早めの給食だったこともあり、なおさら時間に追われてしまったのかもしれません。こればかりは、スパゲティを出す日を私がもう少し見極めるべきでした。 それでも、「もうちょっと食べてほしかったなぁ」と作り手としても思います。サクサクのじゃが芋を盛り付けた「サウピカンサラダ」は、よく食べてくれていたので、もうちょっとスパゲティも食べてほしかったなぁ!! こちらも中学生の気持ちを想像しながら、学校行事や季節に配慮して献立を作っていき、よりよい給食を引き続き目指していきます。また、ロイロノートで配信している給食動画を通じて、給食室のがんばりや熱意を繰り返しみんなに知ってもらって、こちらの気持ちがもっとたくさんの人達に強く届くと嬉しいです。 マラソン大会試走(I組)I組全員で大会のコースを実際に走ってきます。 I組 赤塚 いい息の日息をきれいにする成分を配合したガムを噛むことで きれいな息を吐くエチケットの向上を目的としています。 深呼吸をすることで 心身ともにリラックスすることができ また リラックスして勉強することにより 集中力、記憶力が上がるという研究があります。 息をスッキリさせて こころとからだを整えましょう。 保健委員会 そろそろ下校そろそろ下校時刻になります。 生徒会役員が打ち合わせをしていますね。 部活動連絡ホワイトボードを確認している生徒もいますね。 来週からは標準服登校が基本となります。ご協力をよろしくお願いいたします。 何かご心配のことがございましたら、学校までご連絡をお願いいたします。(副校長) 黙食10時少し前、ちょうど試食の最中でした。 みんな満足げです。(副校長) 調理開始調理実習が始まりました。 グループで協力して、豚肉の下味、キャベツの千切りを始めました。 担任の姿もありますね。みんなニコニコ楽しそうです。 できあがった頃にまた様子を見に行きますね。(副校長) 新聞の比較今朝の朝刊を数社比較しています。 何の記事を大きく取り上げているのか。グループで話し合い、ロイロノートにまとめているクラスもありました。(副校長) 11月18日(金)I組の朝読書風景です。 新聞を読んでいる生徒もいますね。 I組は午後、合同マラソン大会の試走のために砧総合運動場に行きます。お天気に恵まれてよかったですね。(副校長) 税の作文、標語の表彰本日三年生二名が表彰されましたので、ご報告します。二人とも立派でした。おめでとうございます。 3年社会科 淵上英紀 いい色の日 いい空気の日色彩の持つ力を理解し 福祉に貢献する人材を育成することを目的として 制定されました。 色彩や福祉のことについて考えてみてください。 11月9日 いい空気の日 感染症も流行しているので 綺麗な空気の環境で過ごせるよう こまめな換気を心がけましょう。 保健委員会 お疲れさま!今日、明日は部活動なしの13:30下校です。 午後の時間、ゆったり過ごしてくださいね。 (副校長) リスニング英語科の教員全員で協力してリスニングの放送を行っています。 リハーサルも行っていますが、毎回緊張しますね。(副校長) 解答中枯れ葉散る体育の授業がない午前中いっぱいをかけて主事が掃除しています。(副校長) 食事のマナーお箸同士で食べ物をやり取りしない、食べ物を刺さない、など、いろいろなマナーを映像を見ながら確認しました。 無意識にしていた人もいるかもしれない、と先生から言われて、ドキッとした生徒もいたようです。 3年生美術テストいろいろな作品がカラーで印刷された問題用紙とにらめっこ。 真剣です。 学習中静かな中で一生懸命学習に取り組んでいます。 11月17日(木)期末考査3日目です。 今朝もワークブックを手にしている生徒がいました。わずかな時間も確認したいという一心ですね。 一生懸命取り組んだことがテストで発揮できると良いですね。 今日、明日は、大会前の部活動を除き活動はありません。午後の時間を自分のために使ってください。 (副校長) また明日帰路につく生徒の話が弾んでいます。 あと一日ですね。 頑張ってくださいね。(副校長) 解答中
理科のテスト中です。
真剣に問題に向き合っています。(副校長) |
|