日本語の授業の様子

2年生の様子です。

「いっぽんみちをあるいていたら」に出てくる登場人物のようすを体や姿勢や動きを工夫してグループで表現していました。

「てくてくてく・・・1本道を歩いていたら、向うからおばあさんがやってきた。」自分をまたいでいくような大きなおばあさんをどう表すか、相談しながら活動していました。

最後は、グループごとに発表しました。とってもとっても楽しそうでした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子

2年生の様子です。

「1を分けたら」という「分数」の単元です。 
1本のテープや1枚の折り紙を同じ大きさで分けた1つ分の表し方を学んでいました。実際にテープや折り紙を「等分」に切ってみて、「分数」の意味を理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科の授業の様子

2年生の様子です。

『広がれわたし』 自分の成長をふり返る単元です。
保育園や幼稚園に通うようになったら、自分の生活はどう変わって、どう成長していくか考えていました。そこから、お家の方に聞いてみたいことを考え、実際にインタビューします。

どんな自分に出会えるでしょう。しっかり向き合って色々な事を感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日 今日の給食

今日は、ガーリックトースト、ミネステローネ、チーズ入りカラフルサラダ、牛乳です。
ガーリックトーストは、ガリガリックな食感が楽しいです。
ミネステローネは、トマト味のイタリアンスープですが、トマト味になったのは19世紀以降のようです。それまでは、トマトに毒があると思われていて、食べなかったとのことです。
ミネステローネは「毒があるから、みな捨てようね。」と、言われていたトマトを使うことにより、とても美味しいスープになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 今日の給食

今日は、麻婆焼きそば、ねぎとわかめのスープ、もちもちロール、牛乳です。
麻婆焼きそば、最近、コンビニでも見かけるようになりましたが、元々は、仙台市内の中華料理店で出していたのが、テレビ番組で紹介されて、仙台名物のようになったみたいです。
春巻きのように見えるのは、もちもちロールです。最初のひと口はパリッとした食感で、もうちっと噛むと、もちっとします。もちもちなので、よく噛んで食べましょう。
もちもち噛めよ、よく噛めよ。世界のうちで、お前ほど、もちもちで美味しいものは無い、どうしてそんなに美味しいの?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業の様子

2年生が「魔法のステッキ」を作っていました。
☆には、大きく「6」の数字が書いてありました。

「6」といえば・・・そうです!「6年生!」
6年生を変身させる「魔法のステッキ」どうやって使うのでしょうか。ステッキを見ているだけでもわくわくしました。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会に向けて

2年生の様子です。

「魔法のステッキ」は、このように使います。
ダンスをしながら、ステッキがキラキラ輝きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習の様子

2年生の様子です。

これまで、物語「スーホの白い馬」の読み取りを行ってきました。全ての学習を終えて、一番心に残ったことや物語から学んだことの感想文を書きました。

その感想文を読んで、書いた子に向けてメッセージを書きました。温かい感想交流になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業の様子

3年生の様子です。

「公共施設(小学校)はどのように移り変わったでしょう。」という課題をタブレットに送られた地図をもとに考えていました。

始めのみんなの予想では、「人口が増えたから子供も増えて学校も増えた。」「税金が集まって学校を建てられた。」など、根拠を明らかにして考えていました。

さて、どうなのでしょう。探求心をもって調べて、自分の考えをロイロノートにたくさん打ち込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業の様子

1年生の様子です。

「かたち」の学習です。先生から「さんかくの形で家をつくりましょう。」と言われました。ペアになって、相談しながら、三角形を動かしていました。

そして、できた「家」を黒板で発表しました。何枚の三角形でできているかを考えたり、三角形で四角形ができることを発見したりと、形をつくりながら図形の構成を理解していきます。

楽しみながら図形に親しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業の様子

1年生で習う80文字の漢字、全ての学習が終わりました。どの漢字もしっかり書けるように、様々な方法で習熟していきます。

このクラスでは、今まで習った字を黒板に書いていました。1年生にとって、黒板にチョークで文字を書くことは、憧れの気持ちがあるようです。みんな書きたくて、たくさんの手が挙がっていました。黒板に書かれた漢字をみんなで確認したり、書き順を空書きしたりすることでも、漢字を覚えていくことができます。

先生の工夫で、楽しみながら漢字を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引継ぎの会の様子

6年生から5年生に向けて、学校のリーダーとしての仕事を引き継ぐ会が
本日5校時に行われました。 

代表委員や各委員会の委員長であった6年生が、何を意識して
これまで活動してきたかなど、発表をしてくれました。

5年生からは頑張らなくてはならない、という気持ちがこもった
発表がいくつもありました。

最後に、交流の引継ぎとしてアドバイスカードを5年生は受け取りました。

さらによりよい山野小学校にしていくために
ぜひとも頑張ってほしいです。期待しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業の様子

1年生の様子です。

「はしれ、三陸鉄道」というお話をもとに、『東日本大震災』の復興に携わった人々の気持ちを考えながら、郷土を愛する態度を養っていく学習です。先生の経験したことや教科書のお話から、みんな真剣に考えていました。

3月の避難訓練は、地震を想定して行われます。一つ一つが忘れてはならない大事な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間の様子

1年生の様子です。

本を借りたり、静かに読んだり、自分のことをしっかり行える1年生。
落ち着いた雰囲気がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業の様子

4年生の様子です。

「小笠原村は自然をどのように守っているか?」という課題を資料集やタブレットを使って調べていました。自分たちの住んでいる世田谷とは、まったく違う地域のことを知るためには、さまざまな手段で情報を得て、その中から必要なことや大事なことを選び取ります。

難しい課題ですが、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の様子

2年生の様子です。
いろいろな文房具の言い方を学習しました。

じゃんけんをして勝ったら、
「Do you have pen?」と英語で聞きます。
「Yes I do.」と答えたら相手からカードを1枚もらえます。

英語でやり取りをしながら楽しくゲームができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語の授業の様子

4年生の様子です。

自分のお気に入りの詩を書き写して、絵や模様を添えた「詩集」が出来上がりました。グループで読み合いをした後、自由に友達の詩集を読みました。友達と作品を見ながらとても楽しそうに話していました。

すてきな詩集。持ち帰った際には、お家の方と作品について語り合っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 今日の給食

今日は、ごはん、鯖のみそ煮、じゃがいもの煮付け、小松菜と豆腐のすまし汁、牛乳です。
鯖のみそ煮は、私の中では給食ベスト10の上位に入る献立です。魚料理の中では一番好きです。
「きょうのこんだて」には「小まつなととうふのみそしる」と書いてありますが、すまし汁です。たぶん、鯖のみそ煮なので、汁もみそに勘違いしたのでしょうね。「和食が、みそ汁じゃなくて、わーショック。」などと言わないでください。すまし汁も美味しいですから。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

てっぺん教室の様子

本日のてっぺん教室は、3教室開かれました。

 バドミントン教室では、最初に4種類の打ち方とコツを教えてもらい、最後は試合をやりました。この教室は、校長先生と6年の中村先生が指導者となっています。
 ちりめんモンスター教室では、講師の方にいらしていただき、
ピンセットを使いながら仲間分けをしました。図鑑を見て
色や形から、名前を確認したり標本作りをしたりしました。
 将棋教室では「大橋流」の打ち方を習い、先生と対戦した後
友達同士で試合を楽しみました。

 参加してくれた子供たち、スタッフの皆様には本当に感謝いたします。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会(最終報告書受け渡し)

11月に実施された保護者アンケート集計結果や児童アンケートの結果、
授業参観、教職員からのヒアリング及び校内の教職員の内部評価などを
もとに分析・評価していただいた最終報告書を評価委員会・委員長の長島様
より学校長へ手渡されました。

関係者評価委員の皆様お一人お一人から
貴重なご意見もいただきました。

いただいた報告書をもとに
次年度の教育活動をより良いものへと
生かして参ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要・基本情報

学校だより

各種おしらせ

学校評価

学校運営委員会報告

同窓会