7/13 セーフティ教室 高学年なくてはならないインターネットという技術を安全に使いこなすための注意点を学びました。子供たちは、インターネット犯罪から身を守るために、真剣に話を聞いていました。 7/13 セーフティ教室 中学年身の回りに潜む危険や、安易な気持ちで万引きをしてしまうと犯罪になることについて動画や警察のお話を聞きながら学びました。 7/13 夏休みに向けての図書の貸し出し一人2冊の貸し出しをしていますので、夏休みにじっくり読める本を選んでほしいと思います。 7/13 セーフティ教室 低学年7/12 エコキャップ運動今日委員会が行われ、それぞれの箱を集めてみると、袋いっぱいのキャップになりました。みなさん、ご協力をありがとうございました。 エコキャップ運動は19日(火)まで続きます。 あと4日間集めますので、引き続きのご協力をお願いします。 7/12 リズム打ち 1年生「ぶんぶんぶん」のリズム打ちに取り組んでいました。 今日は、初めてタンブリンも持ち方や打ち方を習いました。 リズムに合わせて上手に打つことができていました。 7/12 金魚つり大会 きはだ学級シールやリボンを使って飾り付けをし、いろいろな金魚がいてかわいかったです。 最後は池(ブルーシート)に放ち、作った竿で釣りました。 「33匹釣れたよー」とたくさん釣れて楽しそうでした。 釣れた魚は、専用の袋に入れて持ち帰りました。 7/12 しろくまちゃん 4年生しろくまちゃんのホットケーキでお馴染みの わかやまけんさんの展覧会を見ました。 グループに分かれてリーダーの方と 会場や館内、前庭をまわりました。 ゆっくりじっくり 楽しいひと時を過ごしました。 7/11 水泳 3年生今日はビート板を使い、面かぶりクロールの練習をしました。 暑い日だったので、気持ちよさそうでした。 7/11 あったらいいな、こんなもの 2年子どもたちのさくひんを見ると、とてもユニークなものばかり‼︎ 友達と楽しそうに交流していました。 7/11 うさ松タイム 4年生・3年生今日の企画はドッジボール。上級生である4年生が3年生にボールを渡し、活躍できるようにしていました。次は2学期。楽しみです。 7/11 うさ松タイム きはだ学級1、6年生爆弾ゲームは、当たると自己紹介をしました。 1年生が恥ずかしそうにしていると、隣の6年生が「代わりに言ってあげようか?」と優しく声を掛ける一面も。 ドロケイは一生懸命、泥棒を捕まえようと走り、楽しそうでした。 7/11 全校朝会(安全指導)1 家に帰って玄関を開ける前に注意すること ・誰もいない家に帰っても『ただいま!』と大きな声で言いましょう。 ・家に入る前は、振り返って、後ろを確認しましょう。 ・寄り道をせず、まっすぐ家に帰りましょう。 (遊びに行くときは、だれと、どこで遊ぶのか、何時に帰るのかをお家に人に必ず伝えること) 2 留守番をするときの約束 ・相手をよく確かめてから、ドアを開けましょう。 ・留守番の時の約束をおうちの人と決めておきましょう。 3 危険な場所・危険な遊びについて ・非常階段や屋上など、人目につきにくい場所の危険について知りましょう。 ・繁華街など一人で行ってはいけない場所を家族と話しましょう。 ・「いかのおすし」の約束を確認しよう。 上記の内容を話しましたので、ご家庭でもご確認ください。 7/11 全校朝会(校長先生の話)先週からホームページでも紹介をしていますが、今年度から、兄弟学級で異学年交流を行う「うさまつタイム」を実施しています。違う学年の子とも交流をして、多くの友達をつくり、思いやりの心をもってほしいと思います。 7/9 ネットリテラシー醸成講座 6年生ICT機器を使って情報を発信する際、「自分の指先ひとつで誰かの人生を大きく変えてしまうかもしれない。」という意識を持つことが大切であることを学びました。 7/9 難しい 4年生3年生と遊びました。 他学年との遊びを計画するのは初めてです。 時間配分が分からなくなったり 遊びに夢中で進行を忘れたり 大勢を動かすことの難しさを感じたそうです。 7/9 うさまつタイム 2年生今回は、5年生が2年生のために企画してくれました。 会場の飾り付けやレク、プレゼントなどをしてもらい、「5年生に優しく教えてもらえて嬉しかった。」「レクがすごく楽しかった。」と、2年生は大喜びでした。 7/9 魚のたんじょう 5年生卵からかえったばかりの子メダカを観察し、命のつながりについても学びを深めています。 7/8 ひろがれせたがやダンス 1年生子供たちも楽しそうにノリノリで踊っていました。 来週もあるので今日覚えた振り付けを忘れないように休み時間も練習したいとの声も聞こえました。来週はどんな振り付けがあるのか楽しみです。 7/8 うさまつタイム 5年生5年生は2年生と異学年交流を行いました。 5年生が、2年生と仲を深めるために、遊びを考えたりプレゼントを作ったりしました。 2年生に喜んでもらえて、5年生はとても嬉しそうでした。 |
|