5年生理科「もののとけ方」

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生理科は、「もののとけ方」という単元で、「水に溶けた物はなくなったのだろうか」
という課題に取り組みました。根拠のある予想をし、全体で共有しました。「なくなっていない」という予想が多かったようです。共有には、ロイロノートを使い様々な考えを知ることができました。次に、
予想を確かめるための実験方法を考えました。安全かつ妥当性のある実験方法を考え、次の時間に実験する予定です。

すすんであいさつ

画像1 画像1
今朝は6年生があいさつ運動をしてくれていました。3学期になり、あいさつがはっきりしていたり、目を合わせたりする子どもが増えたと感じます。特に、あいさつをされる前に、「おはようございます。」と声をかける子が増えました。学校関係者評価でも8割を超える子が「自分からすすんであいさつをしている」と肯定的な評価をしています。あいさつは相手を大切にし、相手とつながる鍵になると思います。さらに、あいさつが広がっていくよう取り組んでまいります。

みんなでがんばろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から体力づくり月間が始まりました。中休みの始まりのチャイムが鳴ると、低学年も高学年もなわとびを手に外に集まりました。職員室の前では、友達どうしで練習をしているグループがいて、跳んでいる回数を数えてあげていました。初日からさっそく検定を受けようと、担任の前には列ができていました。順番に呼ぶからほかの人は練習していていいよと言われても、「もうできるよ。」と子供たちは自信満々の様子でした。昨年の自分よりもレベルアップを目指して、チャレンジ開始です。

2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体つくりの運動遊びを行いました。今日は体のバランスをとる動きで様々な運動遊びをしました。「フラミンゴになるぞ」と片足で立ってふらつかないようにバランスをとったり、飛行機のように床と体を平行に保ちながら立ったりしてバランスをとる動きに親しみました。頭の上に物をのせて落とさないようにバランスをとる遊びや片足立ちのまま回転するなどの動きを加える遊びにもチャレンジしました。友達と関わりながら、日常ではなかなか経験しない多様な動きに取り組みました。

交流会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生とはあと保育園の交流会では、園児を屋上にもつれていきました。屋上から見えた富士山やスカイツリーに感激の様子でした。遠くまで見える景色を長い時間楽しんでいました。

青空の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雲一つなく晴れ渡った中休みでした。先週よりも暖かさが感じられたためか、子どもたちの様子はいつにも増して、元気いっぱいでした。体育館寄りの校庭では、5年4組が企画したしっぽ取りの鬼ごっこが行われました。体育で鬼遊びをしている低学年も、楽しそうに参加していました。最近は、休み時間になると職員室に教員を誘いにくる、ほほえましい光景がよく見られます。教員が加わった鬼ごっこは、いっそうの盛り上がりを見せていました。チャイムが鳴ると、少し名残惜しそうではありましたが、みんな笑顔で次に授業に向かいました。

交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2時間目に1年1組と1年5組では、はあと保育園の園児さんを招いて交流会をしました。昨年から何度か一緒に遊んでいるので、すぐに打ち解けて仲良く遊ぶことができました。折り紙やかるた、屋上で外遊びもしました。3時間目にはそれぞれのクラスで感想を発表し合いました。園児さんからは「折り紙を教えてもらってうれしかった。」「いっしょに遊んで楽しかった。」と素敵な感想をもらいました。1年生からは「喜んでくれてよかった。」の他に「かるたをすらすら読んでいておどろいた。」「自分より走るのが速かった。」と園児さんのすごさに驚いた感想もとび出しました。

ひかりのくにのなかまたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は光に透ける作品づくりに取りかかっています。セロハンやビニール袋、モールなどの材料を使って、光を当てたときにどうしたらきれいに見えるのかを考えながら作ります。ビニール袋にいろとりどりのセロハンを入れて、まんなかをひもで絞っていた児童は、モールを巻いた触角をつけてちょうちょに仕上げました。プチプチとした緩衝材の一つ一つに色を塗っていた児童は「魚のうろこにするの。」と教えてくれました。ビニール袋で人形を作った児童に、大変だったところはどこかを聞いてみると、「輪ゴムで絞ったり、手足を体につけるところ。」と話してくれました。同じ材料にもかかわらず、使い方や完成した作品が一人一人違っていることが素晴らしかったです。光を受けて作品にどのような変化が起こるのか、飾るのが楽しみです。

4年生「ものの温まり方」

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は理科で「ものの温まり方」を学習しています。今回は水を熱するとどのように温まるかを予想を立て、実験しました。示温インクやコーヒーの出し殻を使うとどこからどんなふうに温まるかがよく分かりました。マッチやアルコールランプの使い方など安全にも気を付けて実験できました。

どんな形が出てくるかな

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校庭からトントンと金づちで何かをたたく音が聞こえてきました。6年生が化石の発掘に挑戦していました。層が重なった岩石を少しづつ砕き、そこに閉じ込められている化石を探します。原石は那須塩原から送られてきたものだそうです。層の境目にドライバーをあてて金づちでたたくと、岩がはがれます。「これ見て。」「葉っぱみたい。」葉脈の一部や草状の模様が、まるで印刷されたようにくっきりと現れました。「もっと出てくるかな?」と時間いっぱいまで作業に熱中していました。

3年生 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
 「ぼくのボールだ」というお話を題材にして、みんなで楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのかを考えました。はじめは教員が教科書を朗読しました。みんな話の内容を理解しようと集中して聞いていました。状況を整理した後、登場人物それぞれの気持ちを考えました。誰が間違っているのか、それとも誰も悪くはないのか、どうしてそう思うのかを友達と共有しました。「全員が平等にボールを投げるようにする」という意見が出ましたが、それが本当にゲームを楽しむことになるのか教員から問いかけがされると、子供たちに悩む様子が見られました。「平等」と「公平」は違うこと、本当の楽しさは「公平さ」から生まれるのではないかという提案がされ、今日の授業は終わりとなりました。

2年生「まどから こんにちは」

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工でカッターナイフを使って工作をしています。カッターナイフで窓を開け、窓のある建物を作っています。カッターナイフはハサミと違って画用紙の中を切ることができるので、窓を作ることができます。しかし、カッターナイフは注意しないと大きなけがをしてしまう道具です。まず、使い方をしっかり学習し、約束を守ってけがをしないように注意して使っています。持ち方や手の添え方といった切る時の注意はもちろん、運ぶ時や渡す時にも注意が必要です。子どもたちは約束を守って安全に使うことができていました。

すてきな「俳句」がそろいました

画像1 画像1 画像2 画像2
 放送委員の子が、「俳句を選んでください。」と持ってきました。各学級から選ばれた俳句(川柳?)から、好きな俳句を選ぶそうです。見せてもらうと、思わず笑顔になってしまうものがいくつもありました。子どもたちの感じる心はすてきだなと改めて思いました。
 「冬の朝 ふとんが私を 離さない」
 「お年玉 もらうまえから 見つけてた」
 「お正月 楽しいことは すぐ過ぎる」

岩石庭園の池

画像1 画像1
放課後、正門を入ったところにある岩石庭園の池の回りには人だかりができていました。最近の寒さで池に氷が張り、その氷に触ったり、割ったりしたい子どもたちが池を囲んでいました。

書き初め展終了

画像1 画像1
今日で書き初め展が終わりました。一人一人がもてる集中力を100%発揮して頑張った作品は、どれも最高傑作でした。

どうする多摩川

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会科では、1970年当時の多摩川をきれいな川にするために誰がどんなことをしてきたのかをこれまで追究してきました。国、自治体、企業、市民が協力して多摩川の環境改善に努めてきたことを学びました。そして今日は未来の多摩川の環境を守るために何ができるかについて考えました。「多摩川に親しみを感じるために、川遊びやゴミ拾い等で多摩川を身近に感じ、ボランティアなどに参加したいと思う人を増やしていくことが大切」などと、自分事にして考える姿が立派でした。

よいところをみつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 書き初め展が本日で最終日となりました。各学年では、他の学年の作品を鑑賞する活動が行われました。3時間目には1年生と2年生が校内をめぐりました。3年生の毛筆を見た児童が、「太く書かれていてすごい。」と担任に伝えていました。1年生の硬筆の作品を見た2年生は、「初めてなのに上手。」といろいろな人の作品をタブレットで撮影していました。鑑賞した後は良かったところをメッセージカードに書きました。職員室前にあるポストには温かい言葉のつづられたカードがたくさん集まっています。

4年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会科は東京都の特色についての学習に入りました。海や山、伝統文化やお祭り、外国人との異文化交流などの様子を映した写真を見ながら、東京都がもついろいろな表情を捉えていきました。その後は、自分が東京都観光大使になったとしたら、東京都の特色のうちに何をPRしたいかを考えました。今後の学習がますます楽しみになった様子でした。

へんてこ山

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の図工は「へんてこ山の物語」に取り組んでいます。「え?たおれそう」「のぼれるわけないよ」そんなありえない山でも絵に表すことができます。楽しいお話を考えながら不思議な山を思い思いに描いています。これまで、学習してきたスタンピングやローラーを使った描画法に加え「ステンシル」の技法を学び、それらを効果的に使ってへんてこ山の世界を表現していきます。

5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は国宝である風神雷神図屏風の鑑賞をしました。造形の持つ美しさ、動きや表情、構図のバランス、色合いなどに注目し気づいたこと、疑問に思ったことを次々に書き出しました。自分の見方や感じ方を大切にしたうえで、他の人の意見を共有し、新たな発見を楽しむ活動もしました。気づいたことには「角の数が違うこと」「筋肉のたくましさが立体的であること」「体の色が違うこと」「雷を鳴らすための道具を持っていること」などが挙げられました。「神様なのに鬼みたいな顔をしているのはなぜ?」「笑っているように見えるのが不思議」「大きな画面なのにどうして画面の端と端に描かれているのか?」など疑問に思ったことからは、1人1人の個性豊かな視点が感じられました。次回からはオリジナルの風神雷神図の制作を始めます。自分だけの風神雷神を、どんな風に描いていくのかのヒントにするために、作品についてさらに深く掘り下げました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

今月の献立

学校関係者評価

保健室だより

おしらせ

砧の学び舎

給食だより

PTA

PTA活動について

校外活動について

5年生学習課題

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり 学年だより

学校運営委員会

すまいるルーム