0307 今日の授業風景
今日は今年度最後の避難訓練が行われました。子どもたちにも教員にも事前予告をしないで行いました。自然災害は、いつどこで起きてもおかしくはありませんが、自然災害の被害を少しでも減らすことは人の力でできます。どんな時でも身を守る基本の行動が身に付いた子どもたちです。
3年生が校庭でハンドボール、1年生は算数の形の学習を行っていました。 【2年】6年生を送る会6年生を送る会0306 卒業式・入学式準備が始まりました
今日から6年生は卒業式練習が始まります。式場になる中丸ホールの準備を5年生がしてくれました。きびきびと清掃に取り組む姿が頼もしいです。1年生は音楽室を使って合奏の練習です。入学式での披露が楽しみです。2年生は進級に向け、国語や算数、道徳の授業を担任を交換して行っています。どの先生でも誰と一緒のクラスになっても学校生活に意欲的に臨める準備をしています。
0303 6年生を送る会
1時間目は6年生を送る会を行いました。6年生をグループに分け、1年から5年の各教室で会を設けました。下学年の子どもたちにとってはこれが6年生と過ごす最後のイベントです。これまでお世話になった6年生のために時間をかけて準備してくれました。6年生からは在校生へぞうきんのプレゼントをしました。家庭科の時間に作ったものです。使うのがもったいないくらいていねいにししゅうをしました。やさしい中丸の子どもたちの伝統が受け継がれていきます。
0228 今日の授業風景
朝から暖かな陽光が差しています。1時間目の5年生の体育も子どもたちがきびきびと動いています。3年生が屋上から富士山の写真を撮っていました。自分たちが考えた中丸小の自慢を写真、アンケートなどのデータをもとに発表するためです。子どもたちが見つけた中丸小の自慢発表会が楽しみです。
2月23日の給食
<本日の献立>
ガーリックトースト コーンシチュー キャベツのハニードレッシングかけ <主な産地> 鶏肉 青森 玉ねぎ 北海道 人参 千葉 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 パセリ 茨城 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 2月22日の給食
<本日の献立>
麦ごはん のりの佃煮 鶏肉とじゃがいものうま煮 大根のサラダ <主な産地> ごぼう 青森 人参 千葉 じゃがいも 北海道 小松菜 東京 さやいんげん 沖縄 大根 神奈川 鶏肉 青森 2月21日の給食
<本日の献立>
親子丼 野菜のひとしお 白玉だんご <主な産地> 人参 千葉 玉ねぎ 北海道 卵 栃木 三つ葉 埼玉 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 鶏肉 青森 3年:ヒッポファミリークラブさん出前授業0227 今日の授業風景
明日からは4月のような暖かさになるとの予報ですが、日差しがあたると本当に暖かい校庭です。インフルエンザも少し収まってきています。
今日は1年生がとてもよい姿勢で鍵盤ハーモニカを吹いていました。入学式で披露してくれるかもしれません。図書室前には子どもたちがつくったオリジナルの本が展示されています。図工室では3年生がいろいろな技法を使って半立体作品を仕上げていました。 短なわ跳びの取組について
2月1日(水)に校庭で短なわ朝会が行われました。寒い中、みんな一生懸命跳びました。その様子から高学年への成長が感じられました。その後、短なわが上手だった人たちにうまく跳ぶコツを聞きました。
5年1組Nさんは無駄な動きをしないこと、5年2組Sさんは腕を脇にくっつけること、5年3組Kさんは落ち着くことだと言っていました。 このことから最高学年に向けて準備している姿が見られました。 (文章:5年1組児童が作成) 0224 今日の授業風景
体調不良の子どもが増えてきました。明日・明後日のお休みでしっかり回復してほしいと思います。
4年生の教室では算数と社会科が合わさった内容の学習を行っていました。算数で学んだグラフの正確な読み取りが社会科の学習では必須となります。折れ線グラフと棒グラフの二つが表された資料から何が読み取れるか、本当にそれは正しいのか、子どもたちは縦軸の単位、一目盛の大きさに着目して考えていました。 0222 今日の授業風景
音楽室から5年生がつくったオリジナルのおはやしが聞こえてきました。日本の民謡の音階の特徴をよくとらえてつくっていました。
また、来週には6年生を送る会が行われます。それぞれのクラスでお世話になった6年生に楽しんでもらおうと進めています。5年生の教室では、フィンランド発祥のモルックを楽しんでもらおうと準備していました。 2月20日の給食
<本日の献立>
みそラーメン 青のりフライドポテト みかんゼリー <主な産地> 豚肉 群馬 人参 千葉 小松菜 東京 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 しょうが 埼玉 キャベツ 愛知 もやし 栃木 ねぎ 茨城 2月17日の給食
<本日の献立>
ナン キーマカレー じゃがいもの素揚げ イタリアンサラダ <主な産地> 玉ねぎ 北海道 人参 千葉 じゃがいも 北海道 にんにく 青森 セロリ 福岡 しょうが 埼玉 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 赤ピーマン 茨城 2月16日の給食
<本日の献立>
麦ごはん 魚のごまだれかけ くきわかめの炒め煮 きのこいりかき玉汁 <主な産地> さわら 韓国 ごぼう 青森 人参 千葉 小松菜 東京 卵 栃木 えのき 長野 しいたけ 秋田 ねぎ 茨城 豚肉 青森 2月15日の給食
<本日の献立>
キャベツとツナのスパゲティ わかめサラダ おからマフィン <主な産地> 人参 千葉 玉ねぎ 北海道 レモン 八丈島 卵 栃木 にんにく 青森 キャベツ 愛知 きゅうり 群馬 大根 千葉 2月14日の給食
<本日の献立>
マーボー豆腐丼 カリフラワーの中華和え くだもの <主な産地> 人参 千葉 いちご 栃木 にんにく 青森 しょうが 埼玉 ねぎ 茨城 カリフラワー 愛知 ブロッコリー 愛知 キャベツ 愛知 0220 今日の授業風景
先週の授業公開期間にご来校いただきありがとうございます。ご意見等何なりとお寄せください。
今日は4年生の体育、1年生の国語、3年生の国語の学習の様子をお伝えします。 中丸ホールでは跳び箱を使った学習を4年生が行っています。身体能力、基礎体力等が年々低下しているといわれています。体育の時間や休み時間には少しでも体を動かす経験をさせています。 1年生は教科書の学習の発展で、いろいろな動物の赤ちゃんの様子を本から調べ、ロイロで提出していました。 3年生はローマ字の学習をしていました。先日の響きの学び舎の研修会でも話されていましたが、小学生のうちにローマ字を書けるようになってほしいとのことです。すばやくタイピングに取り組んでいました。 |
|