3年生卒業式練習始まる!
今日から卒業式練習が始まりました。学年主任、教務主任、生活指導主任から3年生としてどのように式に臨むのかと言う心構えや、所作等についてお話がありました。
【速報】バスケットボール部
冬季大会準々決勝がおこなわれました。
船橋希望中と戦い35-80で負けてしまいました。課題が多く見つかる試合でした。次は中学生最後の選手権大会です。ベスト4を目指して練習していきます。 応援よろしくお願いします。 3年生校外学習
新宿駅の最終チェックを通過して、それぞれの帰路となります。
3年生校外学習
無事全員帰りのチェックを済ませ、夢の国から現実の世界へ戻ります。
最高の思い出できました! 3年生校外学習
昼のチェックを終えて午後の部の始まりです。帽子もかぶって夢の国の住民になってます!
3年生校外学習
夢の国満喫中!
それぞれのエリアで楽しんでいます! 3年生校外学習
3年生は本日校外学習を実施しています。朝のチェックポイントを全員が無事に通過して、これから夢の国へ入場します!
図書館便り 3月号【速報】バスケットボール部
冬季大会三回戦がおこなわれました。聖ドミニコ学園と戦い91-18で勝利しました。ベスト8進出です。
ベスト4目指して頑張ります。 応援よろしくお願いします。 【速報】バスケットボール部
冬季大会一回戦が日曜日におこなわれました。
喜多見中と戦い82-30で勝利しました。二回戦ベスト8決めは聖ドミニコ学園です。 応援よろしくお願いします。 3学期学年末考査初日
2月22日から1年間のまとめとなる学年末考査が始まります。
7時半過ぎの教室にはみんなが登校する前の静かな中で試験勉強に集中する生徒が見られました。 避難訓練 予告なし、昼休み中【速報】サッカー部
2月12日芦花中学校会場で、国士舘中、駒沢中、駒留中の合同チームとクラブチームの東京SCを招待して練習試合を行いました。先週の雪の影響もなく素晴らしい環境で試合をすることができました。
上北沢小学校の皆さま、ありがとうございます!
先日、緑の学び舎の小学校にお届けした「緑丘中学校 紹介動画」に対する、お礼のメッセージカードを世田谷区立上北沢小学校から頂きました。
届いたことを伝えたら生徒会本部の6名の嬉しそうな表情が見られました。本当にありがとうございました。 「是非ともお礼の言葉を伝えたい!」ということで、生徒会本部役員よりお礼の言葉を載せさせて頂きます。 この度は、緑丘中学校紹介動画をお楽しみいただき、ありがとうございます。ビデオは試行錯誤しながら作成したので緑丘中学校の魅力が伝わって良かったです。緑丘中学校に入って、僕たちの仲間になりませんか? お待ちしております! 第70代 生徒会本部役員 【速報】みどりのボランティア部
ボランティア部が近くの早苗保育園へ行き、園児との交流会を行いました。
始めに、ボランティア部の生徒が琴の演奏をし、その後、園児が琴に触って音を出してみる、という体験も行いました。 また、最後には、緑丘中の生徒から折り紙のコマや、毛糸で作ったボンボンを渡しました。予想以上に喜んでもらい、ボランティア部の生徒も嬉しそうにしていました。 1年生 百人一首大会本番までに百人一首を暗記したり、クラスで練習したりなど夢中になり、 当日は、1枚でも多く取ろうと真剣に取り組んでいたのが印象的でした。 また、当日までに百人一首大会実行委員が、どうしたら楽しくできるかなどを考えて 準備してくれました。 無事に成功してよかったですね! 1年生もあと少しで終わります。残りの日々を大事に過ごしていきましょう。 百人一首大会、お疲れ様でした。 生徒会サミット
2月4日(土)に、令和4年度世田谷区立中学校生徒会サミットの報告会が実施されました。
世田谷区全ての中学校の生徒会本部役員によって作成された各校の自慢を紹介する動画を閲覧することで、自校の良さを改めて知る機会になりました。 全体の講評では緑丘中学校の作品は特に印象的なものだったと褒めて頂き、生徒たちの嬉しそうな姿が見られました。 全体で集まる機会は、今回が最後になりますが、今後も地域の中学校と交流をはかってほしいです。 今後、作成した動画が公開される予定です。その際は是非ご閲覧下さい。 1年生「百人一首大会」
本日の午後、1年生は「百人一首大会」を格技室で行いました。
先生方が順番に読み手となり、個性あふれるリズムを披露していました。 取り人となる生徒たちは、そのリズムに惑わされることなく集中して競い合うことができました。 【2学年】職場体験3日目制約のあるご時世の中、快く体験を受け入れてくださった、事業所の皆様、利用してくださった皆様、本当にありがとうございました。 【2学年】職場体験2日目午後写真は専門職特集。上は吹奏楽部の生徒を受け入れていただいた音楽スタジオ。下は生物学の研究所。生徒の中には具体的な進路を意識して職場体験に臨んでいる生徒もいて、実際の作業を経験して、より一層興味が湧いたのではないでしょうか。 あと一日、事業所の方への感謝の気持ちを忘れず、油断して大失敗することなく、今回の体験を貫徹してほしいと思います。 |
|